見出し画像

揚げずにカリっとヘルシーなハッシュドポテト

マクドナルド買ってる人のツイッター見て急遽作りたく…!冷蔵庫に割とあるジャガイモ1個で作れる簡単ハッシュドポテトは夜食にもぴったりです。オリーブオイルと塩だけなのでじゃがいものお味をシンプルに味わえるつくり方紹介です。

今回少し水分多かったけど最終的には大丈夫でしたぁー!

手順です

  1. イモをサイコロ状の1cm前後角に切ります。

  2. フライパンにオリーブオイルを適量(大さじ1くらいカナ)

  3. イモを投入して少し塩 ←浸透圧でいもから水分を引き出します。

  4. ゆっくり火入れ(中火~弱火)

  5. すこーし水分を足します ←足しすぎ注意

  6. 徐々にでんぷんがじゃがいもから出てきてじゅくじゅくしてきます

  7. 水分を飛ばしていきながら少しづつ焼き固めます

  8. 最後にキッチンペーパーの上において油切りすると表面がカリっとしてきます。★ここ重要

  9. 仕上げの塩を適量振って完成です!

この作り方の良い点は、片栗粉不要でじゃがいもいも100%な点と油も1cmとか2cmも要らず大さじ1程度で作れる点。オリーブオイルならヘルシーですしね。

👶🏻ポイント
最後にキッチンペーパーの上で1-2分油切りしながら少し温度が下がることで一気にカリっとしてきます。
コンソメとか入れずに塩とオリーブオイルと表面の焦げ(ロースト)の組み合わせがおいしさを醸し出します。

デメリットはレンチン+揚げ方式より少し時間が掛かる点かも。ただ工程は超シンプルなんでトータルではどっこいどっこいと思います。

あと、基本1つのフライパンで複数個作るのが難しいです。以下のように最初は焼煮みたいな状態なのでフライパンをあおって返すことになりますので。(ただフライパン全体ででかいの1個つくってケーキみたいに切り分ければ大人数も対応できるかとは。)

最初はこんな。じゃがいもにしっかり火を通しながらじゃがいものでん粉を引き出していきます。


フライパン淵の焦げはおいしさなのでへらでこそぎ落して合わせていきます。


いい感じになってきました。
途中の水を多く入れすぎたので…💦少し時間が掛かりゆるいかなと思いましたが油切りして少し温度が下がると全然大丈夫でした。


完成写真がなんかハッシュドポテトではないかー。いやハッシュドポテトです!味は素朴ながら満足感もある味わい😊そりゃね、おいもさんとオリーブオイルと塩とロースト香の組み合わせですからね!!揚げ物ではないので洗い物もらくちんです。

次回は前半戦での水分足しを「なし」か「かなーり少し」でやってみたいとおもう次第ナリ👶💖

ぜひぜひやってみてくださいね!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?