見出し画像

自分の市場価値を高める

こんにちは!矢上です。
いつもコメントやスキをいただきありがとうございます!

以前こんな記事を書きました。

この記事で「もし明日会社がなくなっても、全く問題ないと言える自分かどうかが大事だ」という話をしていただいたと書かせていただきました。

つまりは「会社の看板」ではなく、「自分の看板」で仕事できるかどうかで世の中に通用できる人間か分かります。

そのためには自分を客観的に見たときに「何ができて、何を提供できるか」をしっかり理解していることが重要です。

そして自分自身を理解するためにSWOT分析をしてみるといいと思います。

SWOT(スウォット)分析は、内部環境と外部環境それぞれに由来する要素を洗い出し、現状を分析していく手法です。古典的な方法ではありますが、自社の可能性や見逃していた強みに気づかせてくれる手法ともいえます。
引用:https://www.salesforce.com/jp/hub/marketing/swot/

画像1

画像2

引用:https://bizfaq.jp/swot-bunseki-rei/


上図にあるようによく会社のマーケティングに使われる手法ですが、これは自分自信にも当てはめることができます。


僕の例で何個かあげさせてもらうと

〇強み
体育会系で培った根性と継続力
4年間鍛えた新規開拓営業能力

〇弱み
作業や仕事の繊細さ
若さゆえの知識と経験不足

〇機会
良い人間関係に恵まれている
一部上場企業というブランド力

〇脅威
一部上場企業がゆえの古い体質
コロナによるコミュニケーション量の低下

などがあるでしょうか。
この分析によって自分がどういう分野において、評価されるか分かってきます。
(僕の場合、人とのコミュニケーションができる仕事において力を発揮するのでしょうか。)

僕は、強みの部分はたくさん持っていてもいいと思いますが、多すぎても器用貧乏になるだけなので、むしろ一つのことに特化していったほうがいいと思います。

自分の知名度を高めることで「オンリーワンな存在」になれば仕事が集中し、もっと能力を高めることができます。


自分の強みはなんでしょうか?
まずは自分を知り、社会という市場で価値を発揮できる自分になっていくことで人生は楽しくなっていくのではないでしょうか。

僕も弱みだらけです。
毎日さらに自分を研磨し続けます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?