見出し画像

一人旅は、なぜ一人じゃないのか?



こんにちは!

「一人旅は、一人じゃない!」
これが、このnoteのメインテーマです。



初回のこの記事では
簡単な自己紹介、
そして今回noteをはじめる理由を書かせていただきます。




「海外一人旅」


そう聞くと、どんなイメージが思い浮かぶでしょうか?


1人で旅行、、さみしそうだし、つまんなそう。

海外、、ハードル高い。お金かかりそう。

社会人はとにかく時間がないし、
海外なんてもう行けないんだろうな。

一人旅って、時間のある大学生が
自分探ししに行くものでしょ。学生の特権!

いやいや、40代くらいで仕事辞めた人とかが
アジア放浪してるイメージ。



3年前までの自分は、
ぼんやりと、
こんなイメージを持っていました。



そんな中、社会人になった僕は、
平日は仕事に熱中する一方、
ひょんなことから旅にはまることとなりました。



そして気づいてみたら、

中国、ベトナム、スペイン、イギリス、
ラオス、スリランカ、インド、
イスラエル、ミャンマー、、

コロナ禍になるまでの1.5年で、
15ヵ国を巡っていました。





いつもの自分は、ごくごくふつうの社会人3年目。
都内IT企業勤務の25歳です。


多忙な平日を過ごしながら、
たとえば土日月の3連休を活用。

GWなども利用し、
月1回ペースで旅をしていました。



そんな中で気づいたことは、
「1人旅は、20~30代こそ、最高に楽しめる。」
「海外は、すてきな出会いにあふれている。」


このnoteでは、
一人旅をする中で出会った人々、
感じたこと、学び、仕事へ活かせること、
考えたことを、不定期で自由に書いていきます。

今後、イスラエルやスリランカ、スペイン、
インドやミャンマーあたりをテーマに
書いていきたいです。




コロナが落ち着いたら行ってみたい旅先選びの参考に。

いろんな国の情報を知りたいときに。

電車の中の暇つぶしのひとつに。

一人旅っていったいどんなものなのか、
気になるときに。



海外や旅を好きになる人が、少しでも増えたらいいな
と願ってゆる~く書いていきます!

少しでも読んでくれる方々の
お役に立てたらうれしいです。






旅行と旅。 僕はどちらも大好きです。


両者はとてもよく似ているけれど、
1つ、明確な違いがあるとおもいます。

旅行は、「思い出」。
旅は、「対話」。



数えきれない「対話」を繰り返す中で、
日本で会社員の日常を過ごしているだけでは
決して出会えないような、
濃厚な経験と出会える。


20年ちょいで作られてきた
常識や価値観が一瞬で壊れ、
視野がすーっと広がっていく。

目の前に、まだ見ぬ世界が
果てしなく広がっていることに気づく。


分からないことと出会うたびに、

「なぜ?」
「もっと知りたい!」

次々と疑問、底知れぬ好奇心が湧いてくる。
自分のちっぽけさにも気づく。




そんな経験を繰り返していく中で、
自分の中の世の中の「切り取り方」が
以前の自分とは大きく変わっていることに気づく。


旅はそんなおもしろさ、奥深さを秘めています。







「一人旅は、一人じゃない。」


コロナはたくさんの人の生活を激変させたし、

グローバル化や資本主義の限界・揺り戻しもあるのか、
世界では米中をはじめとする分断も進みつつある。


2020年は歴史に残るほどの転換点、
大変な時代なのかもしれない。

でも、そんな大変なときだからこそ、

このnoteを読んでいただけたことで
ちょっとでも前向きな気分になれる人が、

1人でも増えたらいいな。と思っています。

そして1日でも早く、
世界中にたくさんの笑顔が増えることを願って…!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★Instagramもはじめました!

こっちは写真メインですが、
よければこちらもフォローお願いします!!




この記事が参加している募集

#とは

58,045件

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?