見出し画像

どう使う?アパレル業界の進化のカギ。自分で着なくても自分で試着できるとは?

おはようございます
久しぶりに早起きしてストレッチしてきました
まだ喉が痛いし、咳してますがだいぶ良くなった感!←早起きしてるしね

まだ本調子じゃないので、気を引き締めていかないと!

本日もよろしくお願いいたします

ここまでもう来たの?驚き!!

Outfit Anyoneというサービス
アリババグループの仮想試着ツール
*アリババグループ=中国のテクノロジー企業、世界最大の流通総額をもつeコマース事業を展開する会社

そのアリババが発表したOutfit Anyoneというツールがこれ

これ、実際に服着てなくても、リアルに着ているかのように見せることができる

着せ替えも自由だ

これはアパレル革命、起きるね。ってか、これについて行かないとあっという間に置いて行かれると思われる

人間の方が置いていかれて行ってる気もする。。。こわい(笑)

着せ替えの使い方

以下のリンクから

ここの画面でモデル選び、服選ぶと着換えた画像が右に出てくる

この通り。早い。
現在は個人写真の悪用を防ぐため、衣服の画像のアップロードのみを許可するように機能が制限されているようです。

下記、コレクションの写真を当ててみました

少しデニムの感じが違和感ありますが、アイテム画像じゃないからかな

アート作品を当ててみました。これは服ではないのですが・・・

このようにイメージから服にして着装してる!!

体型が違っても・・・

同じワンピース
モデル体型・ハッピー体型、子どもも同じように着ている画像になってる

サイズやバランスも合わせられるってことか。


なんならアニメも

左がモデル、真ん中が服のイメージ、右がモデルが着た画像

これもすごいな。
どうなってるんだ・・・??

これを使ってどう生かす?

お客さん目線では

オンラインショッピングは確実に変わるだろうね

お店で試着しなくても、着た雰囲気が分かるから、
もう確実に服をあててみなくてもいいってなる
(もちろん、お店に行く意味は別にあると考えてる)

お店だって、着替えなくてもその場でじぶんを映し出す鏡(デジタルサイネージ)で洋服セレクトして、色々着替えさせれば全部着なくても次々見れちゃう
特に気に入ったものだけ着てみる履いてみるすればいい

これは広がるね

作り手売りて目線では

これはもう、発売前にHPで先行とうたって映像(これちなみに動画では動く)で出して、反響が大きい順に生産すれば無駄も無く効率もいい

そのスピードもこうなってくると早いから、実践で使えそう

あとは工場の量産スピードだけど、こっちも機械などの技術は発展していってるから、技術者を急かすのだけは止めてほしいな

Vチューバ―の衣装とか、アニメの衣装とか

今まではかなりの時間かかって作成されてるし、かなりの予算も必要って言われてたけど、こういう風に簡単に出来たら世界は広がるよね

デジタルファッションショー

いよいよメタバースとか仮想空間にもつながるものがでてきたんじゃない?これ。

わたし、これやりたいの←ショー
是非、お力貸していただける人居ましたら、ご一報ください!

デザインもAIで生成できる、着装もバーチャルで可能、これからのアパレルの仕事は


今後、なんだか分からないような間の仕事っていうのはどんどんなくなっていくんだろう

今のうちに自分が何なら出来る、やれる、やりたい、のか早めに考えておく必要はもう迫ってきている

それに気が付かないで今の仕事を延々と続けていくと気が付いたら後ろに誰もいないって事にもなるんだろうな

そのくらいものすごいスピードで変わってきてる

でも、増える仕事もある
AIを生成するプロンプト作成や3Dなんかは扱える人はまだまだアパレルには少ない
人間が追い付いてない状態らしい

今からでも面白そうって思ったら、触れてみるのもいいかも

そのうちにAIがこういう仕事した方がいいんじゃない?って言ってくれるかもしれないけどね(笑)


本日も最後までお読みいただきありがとうございます
わくわくすると同時に焦るもする。ドキドキする、これから5年で何が起こっていくのか。私は知りたい。関わりたい。
3D、AI、バーチャル空間、興味ありますか?

今日も良い一日になりますように
また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?