見出し画像

【育児記録】生理について/ママ、どこかイタイイタイなの?と聞いてきた時

おはようございます
冷房の効いた寝ている部屋を出たら、もうすでにもわっとした
AM4:30

今日も暑くなりそうですね・・・
昨日はものすごい暑さでしたねーくらくらくるような熱風

さすがにこの暑さで
晴れてても園内で遊んでると先生もおっしゃられてました

水遊びすらきついかな?
倒れそうだもんね

本日もよろしくお願いいたします

今日は生理のおハナシ

なので、苦手な方はパスしてくださいねー




生理の一番血が出る日にむすめとシャワーを浴びて

なに?この血は???

ってなった出来事のお話しです


ちょうど週末に生理になり、
いつもなら今日はちょっとパス・・・で
いつも家族でお風呂してるのを避けてたけど


最近はお風呂/シャワーは
「ママがいいぃいいぃいいいぃぃぃ~~~」って叫んで止まないので
その日も途中から交代


シャワーだけだしと
流し始めた瞬間から血が流れたんですね


むすめ「!!」「???」

わたしの顔見る


「なに~??」

「いたいの~~~?」


なんて説明しようかな・・・

って一瞬よぎったけど

今言える内容で説明しようと試みました


生理とは、を説明するのってむずかしい


生理って

女性のカラダは約1ヵ月に1回、卵巣から卵子を排出します(排卵)。また、それに合わせて子宮内膜を厚くし、受け入れ態勢を整えて受精卵を待ちます。

ところが、卵子が受精しなかった場合は準備した子宮内膜がいらなくなり、はがれて体外に排出されます。これが生理です。

生理の味方より抜粋

こういうことなんだけど―――

卵子とか卵巣とか言っても説明がむずかしいので

こういうふうに話してみました


女の人は大人なると、赤ちゃんつくる仕組みが出来て
その一つで血が出るよ

毎月、血がでる日があるよ

病気ではないよ
血がでていたいワケじゃないよ


・・・・・・・いたくないの?


今は痛くないよ


これでよかったかな??


正解は分かりませんが
ちゃんとに伝えたいと思うけど、
2歳半の子にどうしたら違和感なく、すこしひっかかるように(記憶にのこる)


この説明のあとは
しつこく聞いてきませんでいた(いつもは「なんで~?」攻撃なのに!)


彼女なりに理解しようとしたのかもしれませんね


友人の子(4歳)もお母さんが血が出る日があるということを知っていて
「今月はいつ生理?」

と聞いてくるらしい

外のお風呂屋さんに行くのが楽しみだから
気にしているらしいけど

生理=血が出る=外のお風呂屋さんに行けないっていう段階的に
先のイメージが出来ているとはすばらしいと思う

いたいとか怖いとか



いたい こわい くるしい 

なるべくこういうイメージは付けないであげたいなと

痛さとか、辛さは個人差があるけど
そうなったら放置しないできちんと調べてピルなど対応したいと思う


わたしが生理痛もPMS(月経前症候群)も重重で辛かったから
同じようにならないといいなという願いはあるけど
こちらの知識も必要かな


伝え方は何パターンもあるよね


それぞれのご家庭でもどう伝えるか
または
伝えるタイミングを何歳にするか、決めていないか―――

どうなんでしょうね?


男の子だったら
どんな反応だったのかな?とも思います


体のことについても

(大事な部分だから、とか)

3歳ころからきちんと教えようかなと思ってましたが

自分が思うよりも成長って早いと感じるので

もう教えてもいいかもしれませんね
(はだか見られたら恥ずかしいから着替えて、外から見られたら恥ずかしいよ、などは言っている)


その時の反応がいまいちでも
あたまに残っていて、あとになにか気になることを言ってくる
ということもよくあるので

その時になんて言ったら、すこし理解深まるのかな?を
考えておきたいと思った出来事でした


うまい伝え方出来たなーってご家庭があれば
教えてほしいです


本日も最後までお読みいただきありがとうございます

大人でも、突然、赤いものが流れてきたらびっくりですよね(笑)

ところで、赤い=血っていつどこで覚えたんだろう・・・
まだ流血ケガとかしてないんだけどな。。。
こどもって本当に知らない所でかしこくなってますよね

今日も暑くなってきました

良い一日になりますうように

また明日~

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?