見出し画像

誰が悪いんだって責めたいんじゃなくて

おはようございます
今日はむすめの3歳の誕生日。
久しぶりに親子2人でお出かけしてこようかなと思ってます♪
(パパは仕事)

喜んでくれるといいな~
あの日から3年、はやいな

本日もよろしくお願いいたします


誰が悪い!?

友人が辛そうに言ってた

「仕事で夜遅い時間から電話連絡が始まるんだよね
だから、仕事の日に家族の時間は取れないし、
土日も営業だから家族で週末のイベントっていうのにも、
いつも親子だよ(パパ無し)」

でも・・・


ぽつり


「夫が悪いというより、そういうシステムで働かせている会社が悪いよね・・・」


彼女の夫を気遣う優しさが垣間見れる

はい、これはいったい誰が何が悪いのでしょうー


会社は、自然に家族の時間までも搾取している


この夫婦の考えはそこまで分からないので、断定はできないけど、

上司なのか課なのか、部なのか、
20時以降~電話での報告ラッシュ(しなければならないらしい)
20時以降~の会議、打ち合わせ

これは就労的に問題あるよね

これは行ってる会社もだけど、受け入れている夫も罪なんだよね

こういうこと(時間外労働)が無ければ、通常仕事が終わって帰ってきて
子どもとお風呂入ったり、ご飯食べたり出来るわけでしょ

そしたら、妻側は色々その間になにやら出来るわけじゃん

でも、上記の状態だから、全部ひとりでタスクこなさなければいけない
ご飯作って、食べさせて、口拭いてて拭いて、トイレ行かせて、お風呂入れて、着替え保湿、歯磨き、寝かし付け←子供関連

夕食の後片付け、夫のごはん用意、明日の保育園の準備、洗濯、洗濯たたみなどなど

これ、へとへとだから。

そういう人が居るっていう事に、夫も会社も甘えているよねって

わたしは思う

男の人って、転職もなかなか難しい???


んなことあるかーーーーい(笑)

誰でも出来ます、転職くらい
フリーランスにもなれます。手に職なくても。向き不向きはあるよ


人は思い込みと固定概念によって、行動を狭められていると思う

幼少期から教育により、右向け右させられてきた後遺症(笑)

無意識でそういう思考に持っていかれるんだよね


だいじょうぶなのだよ

30代?まだまだなんなら売り時。もっと条件いいところいけるはず

40代?20~30代でやってたことが(職種問わず)影響はするけど、
まだいける。

50代。うーん待遇にもよるけど、無いわけではない。体力気力次第。

ってな感じで、いけない理由を探すのではなくて、
いってみるっていうのが一つの手なんだよ


じゃぁ、どうすればいいのか

友人と旦那さんは一回、話し合った方がいいよね

どんな夫婦になりたいのか。
どんな家族になりたいのか。

今子ども小さいから、ここ5年でどうしたい
小学校上がってから、6年くらいでどうしたいか。

きっとお互いに考えや思いあるはずだから(そんな深掘りしてなくても)
一旦テーブルに並べてみて、コレいるいらないしてみる

そしたら、旦那さんは今の職場じゃなくてもいいかもしれないし、
友人はもう少し時間に余裕のある生活ができるかもしれない

それが正解ってわけでも無い

広げてみたけど、今のままがいいってことになるかもしれない

それは家族の形だから

社会の構造??

とにかく、長い時間働かせる。とか
(残業代なんてどうでもいい)
(そんなもので稼いでいるやつに仕事出来る奴いない)

遅い時間に会議や報連相しろ。とか

じゃぁ、他の仕事で無駄なことはないですか?と問いたい

意味のない会議とか、会食とかしていませんか??

古いよ。
え?古いけどこれで成り立ってるんだからしょうがない


はい、ぶっぶーーー間違いです

それも思い込み

完全に思考停止しているから、これしか方法がない。これはしょうがないんだって受け入れる一択になるんだよ

これからデジタル化がどんどん進んでいくのにもついていけないんだろうな

はたして、その会社にいるメリットって何なんだろうとすら思ってしまう(言いすぎか、さすがに)


大手なのかもしれないし、中小なのかもしれないけど
わたしにとっちゃどうでもいい


わたしは思考停止しないでマイペースに進みますわ

友人がもう少しハッピーになってくれたら、わたしは嬉しいんだけどな


本日も最後までお読みいただきありがとうございます
どうです?あなたの会社はどうかな?
色んな労働環境があると思うけど、みな当たり前に入社した時の感覚と同じで働いてて(10年20年30年)時代は変わってきているよ!周り見て!
って言いたくなっちゃうことが多い(余計なお世話)

今日も良い一日になりますように
また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?