見出し画像

時間は有限だ。ナチュラルに搾取するな

おはようございます

昨日は
「ママが~~いいぃ~~~
ママじゃないといやぁだぁ~~~」が始まり

お風呂~寝かしつけまで一切の離席も許されず(笑)

そのまま寝落ちしてしまったので、
歯磨きもできず、気持ちの悪い目覚めでした
(歯磨きしてパックして打ってます)


そんな日もありますよね・・・とほほ
(とほほって通じる?)

本日もよろしくお願いいたします

雇用時間の認識のブレ


突然の専務からの社内メール
「社労士より、正社員・業務委託契約の方問わず、伝写遅延による遅刻は、遅延証明書の提出お願いします」

*9:45に遅れる場合

業務委託で時間調整や10時以降~の契約の方は除く
(11時~の人はそれ以降の遅延の場合、証明書必要)


一見、普通のように見えるこの内容

その後に続く業務委託の社員からの問いに???ってなった


社員T「雇用契約上は10時~19時ですが、
9:45~の契約になるということですか?」

専務「契約上10-19時になってますが、
会社ルールとして9:45-10:00はスタッフで協力して掃除しようと
入社時に説明し、同意いただいた上で入社頂いているかと思います」

え??なにそれ


それは、始業前に身の回りの掃除しようねってだけで

15分前には必ず出社して、
それに遅れたら遅延証明書=なければ遅刻扱いってことはおかしいでしょう


そもそもわたしは内定?契約決まった時に9:45~でいいかなんて聞かれていない
初日は説明もあるから、9:35に来てくれと言われただけだ


それがどうだ


9:45~10:00の15分間掃除でいなきゃいけなく、
それが契約に入らず給料が発生しないのであれば、無償労働ではないか



サービス業務になるってことでは?


別方向からも問い合わせ

そりゃあるよなーきっとこちら側意見(社員Tさんも含めて)が
多いと思う


社員R「今後は、会社ルールということは会社命令に当たり、8時間15分勤務で遅延証明は9:45より遅れる場合に必要という認識ですか?」


専務「会社ルールと会社命令は違います
9時45分に出社して掃除ができない理由があれば個別で相談できるので、命令ではありません」


ちょっと言っている意味がわからない~~
(わたしは社員Rではないが)


社員R「命令とルールの違いがわかりませんが、厳守なんですよね?
業務時間外に当たるので、協力はしますが義務ではないので―――というのはできない理由になりませんか?」


専務「ちょっと言っている意味がわかりません」


ええぇ~~~

これ皆さん、どっちがわかるんだろう


わたしは社員Rの方だったんだけどな


こういうことって
業務委託、正社員関わらずあることですよね


こちら側の認識と会社側の認識のズレ

結構あとあと問題になったり
それが理由で仕事しにくい、やりたくないなどという事に繋がっていくので
早めのハッキリさせておいた方がいいと思うんですが、、、


専務「今後個別に連絡してきてください」

って閉められてたので、
どうなったのか確認できてないのです

ただ、一斉に訂正が来ていないことを見ると
専務の通達通り、ってことになってるんだと思います

わたしは辞める人間なので、深入りしません
(それも良くないのかもしれないけど)


不快指数があがる


(辞めるので)関係ないとしてしまえばそれまで
ってことなんでしょうが

もやもや溜まる


たかが15分


されど15分です


一日って24時間しかない

もしくは

24時間もある


その認識でも差があるけど

どちらに思っている人からも
勝手に時間を奪う権利はないはずなんですよね


10時契約で19時の業務終了→もう少しキリがいいところまでやりたい
15分残業

これだと自分で決めているからいい


もしくは契約結ぶ際に

9:45~19:00までの契約です
この金額です〇

っていうのなら、文句言わないでしょう


この専務は、今の会社でずっとやってきている方で
違和感なくこのことを話されているのだろうと思います

社労士言われたままに――


もちろん悪気も無いのだろうけど

社員みなが気持ちよく働けるように
分断が起きないようにと
先週わたしとの面談でも話されていたので


もう少し、そこもくみ取ってくれたらいいのになと
感じました


働く環境ってとても大事

だから
いい空間にできるといいです 願っています


本日も最後までお読みいただきありがとうございます

いよいよ、今日で99投稿
明日100投稿です~パチパチ♡

毎日毎日、その時に思ったこと書いてきましたので、
テーマがバラバラなんですが(主に3つくらい?)
楽しくかけているという最初の目標には叶っているかな

読んでくれる方に感謝です!

今日も暑くなるのですが、しっかり水分取って楽しい一日になりますように

では、また明日~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?