見出し画像

【シップナース】気まぐレディ~船の従うべき習慣とは?~

〈 25, Oct, 2019 ハワイ島での航海日記より〉

思い通りにならないことって沢山ありますね。
今回は、気まぐれな女神様の話。

うちの集中治療室には、気まぐレディがいます。
英語で"she''と表現するためです。
CBC様(血液検査機械)。

ほんとに気まぐれで、なかなか血液データを教えてくれません。
彼女が口を閉ざしてると想像の通り、治療が進みません。
ひどい時は何回お願いしても-----の一点張りで口を閉ざしたままです。

今日の電圧どう?今日も素敵なキャリブレーションだねーと声をかけたり、プラグを抜いて少し休んでもらって気分をリフレッシュしてもらったりしながら、メディカルチーム共々、上手くここまでやってきてます。

最近は、検査前に深々お辞儀。
これが、上手く行きました。
自分としては、ここ一番のナイスボケだったつもりが、お辞儀が分からない同僚立ちにとっては、何をやってるか全く理解されませんでしたが、。笑


そんな彼女ですが、
緊急の時は空気を読んでくれて、1発で教えてくれます。
その時ふと思うのです。

そのままの君でいて欲しい、と。

ちなみに、船では、一般検査の血算、生化、凝固、BNP, Cardiac,肝機能、他の検査だと、HIV、HBV(緊急輸血ドナーの時に使う用)インフル、ストレップ、レジオネラ、尿スティック(なんていうんだっけ?忘れました)、ドラック、アルコールが主な検体検査ですかね。

動脈血ガスは、メンテナンスのコスト、色々の理由でありません。

検査に関していえば、レントゲンも。
これがまためちゃくちゃ難しい。。と言うよりは、もはや意味不明。
ポータブルレントゲンしかないので、撮ったのを確認するのは、マシーンに入れてから。

患者の皆さん、ほんとにワンダフルな体型の人が多いから、(言い訳)まーー上手く撮れない、肺が欠ける、撮り直したら今度は逆がかける。
なかなか上手くとれません。
骨折なんて、どの体勢でどの角度でとったらいい?
lateral?AP?PA? ってか右?左?MAS, 70 KVPってなに?でかい人は2倍にして、、
はい、意味不明です。笑


生涯勉強。まだまだ学ぶことがたくさん。
帰ったら放射線科の皆さん、弟子入りさせてくださいm(_ _)m


受付、書類管理、事務仕事もちろん全部看護師がやります。
以前は救急で、
「血液結果まだですか?」
「レントゲンのクオリティが、、」
「事務さん後よろしくお願いします」
とか言っていた自分がとても恥ずかしく、
もう口が裂けても言えません。

コメディカルに支えられていることを本当にホントに痛感です。医療に携わる全ての方、ほんとにありがとうございます。この感謝はどうしたら伝わるのかと考えながら、今回は話を終わりとします。

気まぐレディ(血液検査機械)の前でお辞儀をする、デシャーン看護師。彼のお辞儀がめっちゃ綺麗。笑

※投稿内容は全て個人の見解です。
他にも色々配信しています。のぞいてみてください!フォローも是非お願いします!!

Instagram =HP
TikTok  =日常の風景
Twitter  =つぶやきと情報RT


次回もお楽しみに!
Best,
Tai

いつも記事を読んでいただきありがとうございます!!記事にできる内容に限りはありますが、見えない世界を少しでも身近に感じてもらえるように、自分を通して見える世界をこれからも発信していきます☺これからも応援よろしくお願いします🙌