見出し画像

新規事業の企画コンペに落ちた企画を供養させてください。

はじめに

「Wemake」という企業の新規事業のアイディアを応募するコンペに挑戦したのですが、なんと1次予選敗退してしまいました、、、
(せめて1次選考通過したい😂)
そこで、応募した企画を供養すべくこのブログを書きました!
もし良ければ、見てやってください。

企画を応募した企業/課題

化粧品や美容サービスを提供しているポーラ株式会社の強みを活かした美に関連する新サービスの企画を応募するコンペでした。

「人をケアする」という部分に着目して、「外見の美しさ」という既存の価値提供の枠を超えて、「内面の美しさ」、「自分の可能性」をもっとひらき、ゆたかな生き方につながる価値提供に挑戦します。化粧品、エステ等の事業という従来のやり方に囚われないやり方で価値を提供するアイデアを募集します。

応募企画

画像1

画像11

画像12

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

反省

自己評価
アイディアがありきたりです。
もっと言うと、アイディアの前の課題がありきたりです。新しいアイディアを発想するには、課題の定義も新しくなければなりません。アイディアがありきたりなのは課題の発見/定義に問題があると考えます。

本企画で定義した課題がありきたりな原因
その原因は、課題発見/定義のためのユーザーリサーチを行っていないからです。具体的には、誰でも手に入るネットの情報に対し、自分の浅い経験/知識を用いて課題を定義したため、新しい課題を発見/定義出来ませんでした。
次回からは場当たり的に取り組むのではなく、下記ステップを踏んでクオリティを担保できるように頑張ります!
①幅広い事例やニュースや簡易インタビューから初期仮説を構築
②初期仮説を元にしたユーザーリサーチの実施
③インサイトの発見
④HMWによる問題の定義
⑤アイディエーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?