見出し画像

🔴いつも大安吉日266 〜大豆とコーヒー豆〜

【大豆とコーヒー豆】

ただひたすらに大豆を叩いた

たぶん三秒で十発は叩いた
だから一分で二百発は叩いてる
ということは一時間で一万二千発になる
ざっときのうは六万発は叩いたんだろうな

利き手の右手首は痛くなった
でも手を止めてるそばから「パチッ、パチッ」っていうんだよ
晴れて大豆が弾けてるんだ
休む間もなくつぎは左手で叩くんだ

ひとつやればひとつ減る
山に積まれた大豆を前に、ぼくはまた叩く

🔴叩いて脱穀

突然大豆の脱穀をすることになった
米の脱穀をするために借りたマシーンが不調で、志し半ばで田んぼをあとにするときに大豆畑をチェックしてみたんだ
そしたら刈った大豆が予想より早く弾けてた

昨日の朝に見るとさらに大豆は弾けていた

天気は晴れで、そのままにしておくとさらに弾けて畑に大豆が転がってしまう
農機具屋さんが新たな米の脱穀マシーンを持ってきてくれたけど、まずは大豆となった

ブルーシートに刈り取って乾いた大豆の木を山積みにして、棒で叩くだけのシンプル作業
踏んで叩いてサヤから豆を落とす
豆の外れた木を畑にポイッとほん投げる
ずーっとこれをやりつづけるだけ
コツを掴むも何もなくて、歌に合わせたり連打をしながら、小僧たちも慣れたもんだ

結構しっかりと棒を振って叩くからか、いつもの反復ひたすら作業と比べて、「ぼー」っとしているわけでもなく、何かを考えながらやれる作業なわけでもなかった
ただただ叩く時間が続いていた
目の前の大豆の山はそう簡単には減らない

収穫になるまでに三分の二は鹿にやられた
それはもちろん悔しいけど、順調に採れたときの大豆の山をイメージすると、「何万発叩くことになってたんだ」と、ゾッとする
これだけでもけっこうな量が採れそうだ
見積もりが甘いのがぼくの悪いところだ

今日も半日は叩きまくるんだろうな

そういえば大豆の脱穀も米と同じ足踏み脱穀機でやったことがあったな
そのときは普通に使えたんだよな
田んぼのとなりの畑の大豆
脱穀時期もまったく同じになった
足踏み脱穀機の中身と脱穀マシーン「ハーベスタ」の中身もつくりはいっしょだ

大豆の脱穀にもこのマシーン使えるのかな?
いまは最速で脱穀を終わらせてしまいたい


🔴コーヒーの世界

暗くなるころぼくはさらに山の方にいた
ひと月ほど前にたまたま出会ったコーヒー屋さんから豆を買うことになっていたんだ
山の中の素敵なおうちにおジャマして、ちょうど焙煎するタイミングで、そのコーヒーが飲めるまでの流れを見させてもらった

ひと月前はコーヒーを飲むことなんてなかったぼくも、いまはコーヒーが気になる
ちょうど昨日おうちでコーヒーを淹れられるドリップセット一式が届いたんだ
タイミングはバッチリ「コーヒーの流れ」

「とりあえず一杯飲みます?」

興味湧きたてで知らないことだらけなぼく
いろいろ質問をしまくるさわがしいぼくに、彼女はコーヒーをごちそうしてくれた
おそらくまだ人生十杯目くらいのコーヒー
はじめのひとくちは苦味を感じたけど、次からは飲み口が変わってきた
飲むたびにちがって新鮮だ

そして焙煎
生の豆の選別から見せてくれた

数をこなして勉強をして、体が覚えているその流れる動きに魅せられる
焙煎中の豆の変化を話してくれる
「少し色が変わってきてませんか?」
豆を見ると炒り大豆のような雰囲気に⋯
そういえば生の豆の色は、うちの大豆の色とそっくりだったな
苦味よりも少しもマイルド希望なぼくに、中煎りくらいの豆を仕上げてくれた

ゆっくり話しを聞いてコーヒーを知る
コーヒーを淹れてくれる人を知る
一杯のコーヒーに物語が加わって、それが味にさらに深みを足してくれる気がする

やっぱり目の前の「生」はいいなあ
とってもすてきな時間だった
コーヒーデビュー間もないぼくは、なんだかすてきなコーヒーに出会ってるなあ
興味が湧いたときに近くにその道のプロがいるってことは、とってもありがたいなあ

昨日は大豆を見続けていたからコーヒー豆が大豆に見えることがあって、コーヒーのように大豆も煎って挽いてドリップしたら「どんな飲み物になるんだろう?」なんて思った
これも今度やってみよう

🔴褒めちゃう

天気や寒さ、時間に追われた農作業
そして自分の興味もしっかり満たす

そして帰りに仮住まいの小僧から電話
「おでん食べたいんだけど」と
こども三人拾って、うちで仕込んでおいたおでんをみんなでつついて食べた

いい時間の使い方じゃないか
充実したいちにちだったじゃないか
ぼくはまた自分で自分を褒めちゃうよ

「とってもよくやったいちにちだったぞ」

ではみなさん今日もめでたいいちにちを

五穀豊穣 子孫繁栄 
大安吉日や さかいひろし

#大安吉日や #大安吉日 #佐久穂町 #大日向 #もちつき #出張もちつき #ぽん菓子 #出張ぽん菓子 #自給自足 #百姓 #田舎暮らし #山暮らし #薪暮らし #餅は餅屋 #大豆 #コーヒー #毎日note #いま私にできること

毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や