見出し画像

ヒートテック感出ちゃってるひとについて

最近外出の機会とか、少しは増えてきてると思うんですが、ハロウィンの季節といっても外出が前より控えてしまいますよね。クリスマスや年末もそんな感じかもしれないですね。

よく言われますが、ファッションってメリハリ大事じゃないですか、コーディネートとかスタイリングの意味というよりも、ライフスタイルの意味でお話したいなと。

寒い時期に差し掛かってきて、中はヒートテックとか全然いいと思うんですよ。わたしも着てますしねいま。ヒートテックの上にニット、コートという感じで。

この着方って、もちろんシチュエーションによって変わるじゃないですか。場所によって。

ファッションで悩むポイントのひとつって、普段着ている服をイベントで着て行けない。ということだと思うんですよね。

たとえばいまのようなコロナ禍で、急なイベントに招待されて、参加することになった場合、すっかり油断して着ていく服がない!どうしよう、となることだと思うんです。

こういうときに、普段の格好でいいやというスタンスの人とそうでない人、はっきり分かれるなあという感じんですよね。

ファッションが好きだったり、得意な人ってメリハリが上手なんですよね。着方がわかっていて、そういう特別な場所なので、自分の表現を発揮していきたいと思ってるんですよ。ごく自然に。

寒さを優先しない

ということとか。おしゃれって覚悟が必要なんですよね。なので好きな格好に響くヒーテックを着なかったり。パーティやイベントではどうしても薄手の格好になると思うので。

そういうイベントで、ヒートテック絶対着ちゃいけないということではないんですが、着てるなあという感じが見えないほうがいいかな、と思うんですよね。

覚悟があるんですよ(ちょっとおおげさですが)なんていうか、

気遣いとか生き方が見えちゃう

んですよね。こういうスタンスでそのまま会場にきたんだと。

たとえば久しぶりにいろいろな人たちや大事な人に会うという機会で、せっかくなので自分の好きな格好をしたほうがいいかなと思うんですよね。表現するといういい機会なので、もったいないんですよね。

これって海外の人はめちゃくちゃうまい気がします。ホームウェア、ワークアウト、オフィス、パーティ。パーティが多い文化というのもあるんですが、完全なメリハリというものが、服装に現れてるんですよね。

おそらく日常から、ライフスタイルを大事にして服を用意してると思うんです。
そういうのって、出来る人って大人だなあ。って思いますね。自分の好きなものを知った上で、その時の気分に真っ直ぐに向かってるなって気がするですよね。らしさが伝わってくる。

自分が好きだからこういう格好をする、そういうシチュエーションだから、気分を上げていきたい。そういうものに純粋。それができるって大人なんじゃないかなと。

服を選ぶ時人を気にしすぎというのが、気にするポイントが違うかなと思うんですよね。
人に言われたからそれなりの格好をするとかじゃなくて、自分で決めるとか、シチュエーションを理解して、その場所に応じたものを選択するという意味ですね。

だから好きな格好しちゃったらいいと思うんですよね。

チューブトップとか、ノースリーブとか、ドレスとかこういう場所で着ていいのかなとか考えちゃう時あると思うんですけど、それもせっかくの機会で、それが好きならいいと思うんで。
寒いなら、上からコートとか、暖かくしていけばいいので。

たとえば、結婚式とか二次会パーティとか、ドレス着てるけれど上からボレロ羽織ったりするじゃないですか。あれも謎ルールですよね。なんでしょうね、日本人ならではみたいな感じ、露出しちゃいけないとかの気遣いですかね、あれみんな同じ格好に見えちゃうんで。

それもどうなんですかね、せっかくのドレスが台無しみたいな。結婚式ボレロ撲滅させたいですけどね。。(というかドレスもボレロセットのデザインが多くてクソダサイ)

好きな格好を楽しんだらいいと思う、別にトロピカルな格好とかじゃなければ露出のあるドレスとか秋冬に着ちゃっていいと思うんで。

その時間を最高に楽しめる状態に持っていくって、ファッションの醍醐味ですよね。多少外したとしても、堂々としている生き様が伝わってきてかっこいい。自分を殺してこうすればよかったと後悔するよりいい。

いまこういう時期だからこそあえてこんな話してますけど笑

人に会う機会が少なくても、ホームパーティを少人数で開いたり、コンセプトがあるものを企画したり、そんなときにでも服装を楽しめる機会を作ってもいいんじゃないかなと思います。

10月最終週、お天気続くみたいなので、自分が上がる格好でお出かけしてもいいかもしれませんね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました🙌

<TAEKO>
EC歴18年。海外テック、ファッションEC、スタートアップ、仕事の考え方、起業に役立つお話を中心にお届けしております。

▼ネットショップアカデミー開催中です!
https://taeko073.stores.jp

▼日刊ゲンダイ様に掲載いただきました!
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/276600

▼ツイッター
https://twitter.com/taekotaylor

▼ラジオ
https://stand.fm/channels/5f4b8d8c6a9e5b17f719f3ea


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?