見出し画像

66.メンタルとフィジカルどっちが先でしょう?

スポーツや試合をする時。

メンタルとフィジカル。
心と身体。
これはどちらも必要になります。

もちろんこのバランスは
とても大事です。

では。

メンタルとフィジカル。
どちらも落ちている時。

どちらを優先的に上げるべき
だと思いますか?

▼メンタルはフィジカルに影響される

これは私の経験上ですが。

先に上げるべきなのは
フィジカル(身体)だ!!
と言い切ります。

フィジカルを鍛えるとメンタルが上がる。
メンタルを鍛えてもフィジカルは上がらない。

これが結論です笑
当り前っちゃあ
当り前なんですけど笑

どれだけ気合を入れても
どれだけ集中力を保とうとしても

体調が崩れていると
確実にパフォーマンスは
低下します。

なので私自身は根性論
あまり好きではありません。

まずは身体のコンディションを
整える事に注力することが
結果に繋がる近道だと考えています。

▼栄養と睡眠と運動

もうこれは誰もが
言われた事があると思います。
黄金のトライアングルです!
(勝手に名付けましたけど笑)

でもやっぱりコレなんです!!
黄金は伊達じゃない!!
(勝手にです笑)

この中で、私が常にできていたのは
「運動」だけでした。

常に睡眠不足。
常に栄養失調。

ところが渦中の本人は
それに慣れてしまっていて
自分では気付くことができません。

思考を変えて
習慣を変えて
不足分が解消されて。

そこで初めて。

元気でいるってこんなに楽なのか!!

と驚愕しました笑

それと同時に。
ビリヤードのパフォーマンスも
一定の高さを維持できるように
なっていきました。

頭の中も常にスッキリ。
アイデアや反省点も
整理できるようになりました。

▼まとめ

こうなってくると自然に
気持ちも前向きになっていきます。

純粋に「 楽しい!」「 面白い!」
という感覚を味わえる機会も
自然と増えていきます。

そういう時こそ。
新しい事にチャレンジして。
しっかり結果につなげる事が
できるようになります。

フィジカルを鍛えるとメンタルが上がる。
✔メンタルを鍛えてもフィジカルは上がらない。
✔結局、栄養・睡眠・運動の黄金トライアングル

心も体もコントロールして
楽しい毎日を送りましょう!!

では今日はこのへんで。

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます!
(/・ω・)/ぅえーぃ☆

いただいたサポートは、チロルチョコに使わせていただきます。ありがとうございます!!