見出し画像

ワンオペやめて主婦がアドレスホッパーをはじめる話 No.02 次男の登校渋り編

本来なら6月からスタートするつもりだった、夢のADDressライフ!!
それが送れないかも…な、我家のトラブル発生中です。


小一の登校渋りがはじまる


「明日は学校休みたい」
GWがあけた月曜日、学校から帰宅した次男が突然言った。

「え?」

まさか、つ、ついにきたか…
これが、GWあけ登校しぶりかーーー!!
と、内心ざわついた心を落ち着かせ…


「なんで?学校で何かあったの?」

「先生が怖いから行きたくない」

「怒られたの?」

「ううん…○○君と○○君と○○さんが
 いつも怒られてる」

「それを見て怖くなったの?」

「うん…僕も絶対怒られるから、
 怖いからもう行きたくない」

と、涙目で語る次男…

実は、入学早々にも同じ理由で次男は
「学校に行きたくない」と言っていたけれど
数日後には何も言わなくなり普通に登校していました。

なので、一時的なものかなと思っていたのですが…GWをはさみ登校渋りがまたぶり返しちゃったもよう。

そこから一週間、
私も一緒に登校しないと次男は学校に行けない
状況になってしまいました。

人生思うようにはいかないもんですな…

6月から平日まるっとADDressライフを計画していましたが、
タイミング含め、その日数など慎重に図らないといけないわけです。

私がアドレスホッパーをはじめるに至った話はこちら↓


学校に行きたくない本当の理由はなんだろう


次男にどうして行きたくないのか、
改めてヒアリングすると

・先生が怖い
・給食を食べれないと怒られる (多分怒られそうと思っているだけ)
・学校がつまらない (勉強は楽しい)
・休み時間に外に出ちゃダメと言われる (運動会前で練習の邪魔になるから)
・男の子達がヤンキーみたいな話し方をする (それお前もな)

一番は、やはり先生が怖いみたい。

非常に偏食の次男は、
入学してからというものの

「今日も給食全部食べた!」

と毎日報告してきて、
すごい成長だな!給食バンザイ!!
と、私は浅はかに喜んでいました。

でも時には、無理に食べて嘔吐してしまい泣いたこともあったそうで…
これも「先生に残すと怒られる」という思い込みからきているみたい。

先生にも相談したところ、先生は謝ってくれましたが
そこからすぐに本人の恐怖心がなくなる訳でもなく、ある程度時間は必要そうです…

次男が元々通っていた幼稚園は、東京ドーム一個分の敷地で、広い園庭だけでなく山や畑まである、ザ・のびのび系の幼稚園でした。
そこで朝から晩まで野山を駆けずりまわって、
毎日泥だらけで過ごしていました。

「運動会前だから校庭出ちゃダメ」なんてのは無縁だったわけです。

総じて、この小学校の環境に慣れていないんだなと感じています。

幼稚園内の裏山にて

ADDress三浦A邸で過ごした後の変化


GW中に初のADDressデビューとして子供たちと行ってきた三浦A邸がよほど次男は楽しかったようで、

「三浦邸の夢みた!」
「三浦の人たちみんな優しいよね」
「田舎に住みたい」
「魚釣りしたい」

と、言うことがとても多くなりました。
元々長男は田舎暮らしへの憧れが強かったタイプなのですが
次男は「猫さえ飼えればどこでもいい」みたいな感じだったのに、今では一日置きくらいに「田舎に行きたい」と言うように。

三浦A邸で過ごした様子はこちら↓

この三浦A邸を挟んでの、
GWあけ登校は、更に辛さが増したんじゃないかと推測します。
(だよね、GWあけって大人だって嫌だもんね…)

そうだ!デュアルスクールに行こう!


もともと公立小学校にフィットしない長男のこともあり、
2年前に真剣に教育移住を検討していました。

長野県にある、オランダの「イエナプラン教育」をベースにした「大日向小学校」や、3歳から15歳までの12年間の連続性を大切にしたカリキュラムの「軽井沢風越学園」に行かせたかったんです。
(リモートできない夫に遠すぎると反対され断念…別居した今となってはホント後悔)

その頃に、デュアルスクールの存在も知りました。
「デュアルスクール」とは、住民票を異動させることなく、都市圏の小中学生が、地方の公立小中学校で双方で教育を受けることができる新しい学校です。特に徳島県が熱い!

学校によるようですが、基本は双方の学校がOKであれば、
区域外就学制度を使って都会と地方の学校を行き来が全国どこでも可能なようです。

ADDress利用しつつ、
デュアルスクールは次男にとってもすごくいいかも!
と思うようになりました。

都会では味わえない暮らし
少人数の学校生活
日常的な自然体験
子供が子供らしくいられる場所

どの県へ行くかはまだまだ検討中ですが、
もし可能なら新潟県の島、佐渡へ行きたいと考えています。

私は新潟県出身なのですが、佐渡に一度も行ったことがない。
いつか行ってみたいと思っていて、
更に魅力的なADDressの拠点としても佐渡は非常に充実しています!
しかも猫ちゃんがいる拠点もある!最高!!

早速次男に話してみると既にノリノリ。
夏休みはADDress利用で、子供たちと佐渡を体験してきたいと計画しています。
もし気に入らなかったら、徳島か長野か…
ADDressがあるとこうやって気軽に地方体験できるのもいいですよね。

さあ、デュアルスクール計画も始動です!
お楽しみに!


この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,479件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?