見出し画像

8月24日 大阪府犬鳴山七宝瀧寺 その1

今日は、久しぶりに夫と二人で休みを取ることができました。

午前中、夫は血液検査に行っていたので…
とりあえず近場に行こう、ということで。
大阪府南部にある、犬鳴山(いぬなきさん)七宝瀧寺(しっぽうりゅうじ)に行ってきました。

犬鳴山は、大阪府と和歌山県の県境付近にあります。

【歴史】

犬鳴山は、斉明天皇の7年(西暦661年)、修験道の開祖である役行者が28歳の時に開基されました。
大和の大峰山より6年早く開山されたので、元山上と呼ばれます。

役行者の開山時に倶利伽羅(くりから)大龍不動明王が出現し、これを本尊としたと伝えられています。
また、弘法大師もご修行になり、山内の七瀑に七福神をお祀りされたといわれています。

それ以来、七宝瀧寺では国家安穏・五穀豊穣・諸人快楽の密法が修されています。

(七宝瀧寺公式HPより)

犬鳴山は、日本最古の霊山・行場です。
修験道の発祥の地でもあることが、近年わかってきています。

真言宗犬鳴派の本山です。

【山号の由来】

犬鳴山、という山号には、悲しい伝説があります。
少々長くなりますが、犬鳴山七宝瀧寺公式HPから引用します。

宇多天皇(889〜898)の寛平二年(890年)三月、紀伊の猟師が犬を連れて、当山の行場「蛇腹」付近で一匹の鹿を追っていました。

猟師の傍の大樹には大蛇がいて、猟師を狙っていましたが、猟師はそれに気づかず弓をつがえ、鹿に狙いを定めて射ようとしたそのとき、猟師の愛犬が急にけたたましく吠えだしました。

すると、犬の鳴声におどろいた鹿は逃げてしまい、獲物を失った猟師は怒って、腰の山刀で吠え続ける愛犬の首に切りつけました。
犬は切られながらも大蛇めがけて 飛び上がり、大蛇の頭に噛みついて、猟師を助けて大蛇と共に倒れました。

ようやく事の重大さを知った猟師は、自分の命を救って死んだ愛犬の骸をねんごろに葬り、弓を折って卒塔婆とし、その後七宝瀧寺に入って僧となり永く愛犬の菩提を弔いつつ、安らかに余生をすごしたと語り伝えられています。

後にこの話を聞いた宇多天皇は「報恩の義犬よ」と賞し、「一乗鈴杵ヶ岳(一乗山、鈴杵ヶ岳とも)」を改め「犬鳴山」と勅号を与えたと伝えられています。

…犬好きにとっては、何とも悲しい伝説です。

では、ここから犬鳴山・七宝瀧寺の境内をご紹介します。

画像1

駐車場に車を止め、本堂までは参道を歩きます。
こちらは、参道入り口手前にある観音堂。

画像2

鳥居をくぐり、参道を歩きます。
お寺なのに鳥居。
神仏習合の象徴ですね。
(通常、鳥居は神社にある)

画像3

参道の脇には、川が流れています。
最近は雨が続いていたので、ごうごうと音を立てて流れていました。

画像4

参道には、小さなお堂や石仏がたくさんあります。

画像5

苔むした石仏。

画像6

少々見づらいですが、不動明王の持つ剣に、龍が巻き付いています。

画像7

参道脇の川。
この日は、ミンミンゼミの鳴き声も聞こえていました。

画像8

参道を5分ほど歩くと、突然巨大な不動明王が姿を現します。
ここは広場になっていて、お不動さんの前には護摩壇が組まれています。

画像9

身代わり不動明王として、信仰を集めています。

画像10

こちらのお堂には、七福神の1柱である、布袋尊がお祀りされています。
犬鳴山の布袋尊は、「南海沿線七福神めぐり」の札所にもなっています。

画像11

鳥居をくぐり、さらに進みます。

画像12

本堂の手前にあるお堂。
奥には、小さい滝がありました。

画像13

画像14

こちらのお堂には、「韋駄天(いだてん)さん」がお祀りされています。
韋駄天さんといえば、足の速い神様として有名ですが、こちらでは「足腰の仏様」として信仰されています。

普段よく「脚が痛い」と言う夫も、きちんとお参りしておりました。

画像15

韋駄天さんと向かい合う形で、十二支の守り本尊さんがいました。

画像16

私は辰年生まれなので、普賢菩薩に手を合わせました。

画像17

石段を上ると、本堂があります。

画像18

本堂の手前にて。
石仏の不動明王と、俱利伽羅剣。

画像19

剣に巻き付き、さらに剣を飲み込もうとする龍…
この姿が、「俱利伽羅不動明王」で、犬鳴山七宝瀧寺のご本尊とされています。

ちなみに、本堂の俱利伽羅不動明王は秘仏です。

画像20

七宝瀧寺・本堂。
本堂の中は、それほど広くはありません。

ロウソクと線香を立てて、お参りしました。

(続きます)

犬鳴山七宝瀧寺公式HP


この記事が参加している募集

サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)