2023年4月18日(火)曇り

4月18日、昨晩は、母が心配なことと、仕事に出勤できるのか不安でした。

寝る前に、ネガティブ思考がやってきて、不安感が強すぎるので、ポジティブなことが思い浮かばず、ずっとネガティブ思考のままの状態でした。僕はストレスがかかりすぎると、ポジティブなことを思い浮かべても、ポジティブな気持ちに切り替わらなくなるのですが、昨晩は、そのような状態でした。

寝る前に、ストレッチを行って、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

対処法として、お仕事に出勤した時の楽しいことなどを思い浮かべたのですが、ネガティブ思考が強すぎて、ポジティブに思考が切り替わりませんでした。仕方がないので、スージングタッチと呼吸の瞑想を行い、感覚に注意を向けて、ネガティブ思考を消してから、母が心配なことと、お仕事に出勤できるのだろうかという考えを受け入れる対処法を取りました。

眠気はなかなか来ませんでしたが、何とか眠ることはできました。睡眠の方は、中途覚醒がありましたが、眠れた方だと思います。

眠れたのが不思議に感じます。6:15くらいに起きたのですが、眠気が強くて、大丈夫かなぁと心配でした。

朝食をいただいて、シャワーを浴びましたが、シャワーを浴びていて、不安感が強くならなくて、ポジティブなことも考えられていたので、落ち着いてシャワーを浴びることができました。たいへん助かりました。シャワーから出て、出勤準備をすすめました。遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

会社に出勤してから、お仕事の不安感が強くなった感じで、眠気が現れて来ました。

お仕事のほうは、課題だったお仕事が終わって、ホッとしました。とにかくお仕事が進んで、よかったです。

症状のほうは、午前中は、眠気が強かったことと、本人的に変に落ち着いている感じがあって、違和感を覚えながらお仕事を行っていました。

僕の考えでは、血圧が低くて、眠気が出てしまい、落ち着いているのですが落ち着かない状態でした。今まで味わったことのない感覚を体感した感じです。

昼食をいただいて、午後に入ってからは、症状的なものはなく、お仕事が進まないので、焦りの感情からか身体にかゆみが、少し現れている感じでした。今日もよくがんばったのだと思います。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

職場のお友達に土曜日、プールにて泳いで、よかったというお話をしました。僕の週末は、朝からお酒を飲んでいることが多いのですが、土曜日はお酒は飲まずに、朝食をいただいて、掃除洗濯を行い、プールで泳いだのですが、精神状態的に正常に動いて、ものすごく快適だったというお話を、職場のお友達にしました。発見を得た感じです。これを機に週末は、お酒を控えめに過ごすことにしました。うまくいくといいのですが、がんばりたいと思います。

仕事後、自転車を自転車置き場において、近くのスーパーにて夕食の買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、夕食を作っていただきました。今日の夕食は、納豆たまごかけごはん、レンジでチンした野菜、お豆腐、コロッケです。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、ツイキャス用文章をまとめました。たいへん苦戦しました。

ツイキャス用文章をまとめたあと、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

僕は彼女と付き合った経験が、約50年生きてきて、1か月ほどしかなく恋愛経験がほとんどないので、ほぼ日の水野さんと岸田奈美さんの恋愛相談「LOVE相談」を拝聴して勉強しているのですが、今回もたいへん面白く勉強になるお話でした。お話をお伺いしていて、多くのみなさんが恋愛で苦労されていることがわかり、勉強になっているところです。恋愛で苦労するのは、共通の人間性ですね。お話、参考になりました。ありがとうございました。

水野敬也と岸田奈美の LOVE相談 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

水野敬也と岸田奈美のLOVE相談 第22回「すべてを武器に変えていく」 - YouTube

LOVE相談を拝聴した後、ツイキャスをしました。今日のツイキャスは、「とりとめのないお話415」です。先週末、プールで泳いだお話などをしました。みなさん、よろしくお願いします。

とりとめのないお話415 - tadataka (@tadataka1122) - ツイキャス (twitcasting.tv)

明日は、仕事後、家に帰って、夕食を作っていただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日は、洗濯も予定しています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日も、岡崎さんのお話を拝聴してしまいました。お話、いろいろ勉強になります。ありがとうございます。

【vol.2】WBCを振り返る / 日本人投手の実力は世界トップレベル / 村上は大谷を越えられる? / 原監督からの心に残る一言 ◆ LAから愛を込めて ★ 高橋尚成 - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?