2023年7月29日(土)晴れ

7月29日、昨晩はお仕事が終わってホッとしていたのですが、明日、予定通りにスケジュールが進むのか心配で、やらないといけないという強迫観念が現れていました。そうなんですよね。僕は、何かと不安感と強迫観念が現れて、身体に張りや痛みが現れるという気質なんですよね。毎晩、同じようなことを経験していて、いつもそれなりに対処で来ていて、いつも何とかなることもわかっているのですが、毎回必死になってストレス対処していて、どうにもならない感じです。ですが、僕は、精神科デイケア、ナイトケアでストレス対処法を教えてもらって、ストレス対処すれば、何とかなるので幸せな方の人だと思います。いろいろな症状で苦しまれている方は、同じ症状でずっと苦しまれている方もいらっしゃいますしね。

僕は、精神科デイケアやナイトケアでのリハビリのおかげでよくなって、よかったのだと思います。

寝る前に、ストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

ストレッチを行うことで、強迫観念がなくなることもあるのですが、ストレッチを行うことで強迫観念が強くなる、という場合もあります。

夜寝る前は、疲れていることもあるのでしょうが、僕の場合は歯磨きをしているときに強迫観念が、ものすごく強くなってしまって、歯磨きが終わった後に、いろいろメンテナンスを行っています。歯を磨いているだけなんですけど、ネガティブ思考がいろいろグルグルめぐって、「あれやらないといけない!」「これやらないといけない!」という考えが無意識的に湧き上がってきます。いつもその対処に、毎晩苦労している感じです。お話が長くなりました。

昨晩も、布団に入ってからスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、思考を消してから眠りに就きました。

入眠はうまく行きましたが、朝5:00くらいに中途覚醒があり、その後は眠れなくて、横になっている感じでした。横になっているだけでも、少し違いますが、眠れないのは、正直しんどいです。

朝8:30くらいに起きました。起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びましたが、少し調子を崩しました。今日の思考は、少し荒っぽいの印象を受けました。

シャワーから出て、掃除洗濯を行いました。エアコンのフィルターが汚れていたので、管理人さんから脚立を借りて、エアコンフィルターの掃除を行いました。空気の排出量が増えて、部屋が冷えるようになって、たいへんありがたかったです。

掃除洗濯の合間に、読書を楽しみました。読んだ本は、放送大学の教科書「「人新世」時代の文化人類学」の第10章「現実と虚構のはざまのメディア/知識」を拝読しました。

フィリピンのセブ島には、270万人くらいの人たちが住んでいるそうですが、セブ島にはラジオ局が60くらいあるのとの話で、文化人類学的にいろいろ研究されたそうです。

お話をお伺いしていて、ラジオというメディアのお話をお伺いすることで、ラジオ番組を聴いている人たちに対して「共同幻想」が生まれていて、「空間の超越」や「空間の創出」が生まれているというお話でした。お話、ものすごく勉強になり興味深いお話でした。ありがとうございました。

「人新世」時代の文化人類学 (放送大学教材) | 大村 敬一, 湖中 真哉 |本 | 通販 | Amazon

読書後、洗濯物をたたんで、銀行に家賃などの支払いに出掛けました。外は暑くて、汗だくですね。

銀行に出掛けた後、家に一度帰って荷物を置いて、与野本町にあり、僕の家から5分くらいのところにある「下落合プール」にて、泳ぎました。クロールは息継ぎがうまくできなくて、25メートルプールを往復で泳ぐことができなくて、半周泳いで、ウォーキングを行う形で泳いでいました。何とか、クロール2周半、平泳ぎ2周半泳いだところで、これ以上泳ぐとやばいかなと思ったので、泳ぐのをやめました。僕はあまり泳げないのですが、水泳はものすごく面白かったです! 筋肉痛にならなかったのは、よかったです。

水泳後、与野本町にある「日高屋」にて、冷麺、肉野菜炒め、餃子をいただきました。たいへんおいしそうです! ごちそうさまです。

昼食後、家に帰って、水着を洗濯しました。洗濯をしている合間に、特に何もお話していませんが、Youtubeさんにて、イチローさんの動画を拝見していました。イチローさんのお話をお伺いすることができて、たいへんありがたかったです。ありがとうございました。

イチローさんの動画を見た後、洗濯物が終わったので、洗濯物をたたんで、精神科ナイトケアに参加しました。今日のナイトケアは、僕のお世話になっている精神病院のお祭りがあったので、お祭りを楽しみました。

僕は、ヨーヨー釣りの会計係になり、みんなもいろいろお仕事についていました。いろいろ子供たちを観ていて、子育てがたいへんだなぁと感じた次第です。

ナイトケアにて、夕食もいただきました。夕食の焼きそばもたいへんおいしかったのですが、屋台で出しているフランクフルトとお好み焼き串もいただきましたが、お好み焼き串は、ものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。

今日のナイトケアは、なつかしい人たちを拝見できてお話で来て、たいへんありがたかったです。

ナイトケア後、家に帰って、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。松尾スズキさんと糸井重里さんの対談が、たいへん面白かったです! お話をお伺いしていて思ったことは、僕は将来、クリエーターになる予定だったのですが、プロになりつつ、何も知らないアマチュアの心境が大切だとのお話、たいへん勉強になりました。お話ありがとうございました。

第9回 アマチュアのままでいいのだろうか。 | 遠まわりな クリエイティブ論。 松尾スズキ×糸井重里 | 松尾スズキ | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日は精神科ナイトケアに参加しましたが、いろいろあって、たいへん面白かったです。お祭りでヨーヨー釣りの会計係を行いながら、声掛けなども行ったのですが、会計係が終わった後は、本当に緊張してしまって疲れてしまってのどが渇き、500㎖のスポーツドリンクを一気に飲んでしまいました。家に帰って、気持ちは落ち着いたので、よかったです。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、ソーシャルフットボールチーム「FCブラスト」の練習会があったのですが、あまり調子がよくないので、明日の参加は中止にして、のんびり遅起きをして過ごそうかなぁと思っています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

昨年は、YoutubeLIVEにてご紹介いただき、南三陸にある志津川湾の花火大会の動画を拝見しました。花火、たいへん素晴らしかったです。花火大会の動画、残しておいてくださって、ありがとうございました。

【観洋ちゃんねる★ライブ配信】南三陸ホテル観洋から望む!志津川湾夏祭り花火大会2023 - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?