見出し画像

2024年5月3日(金)晴れ

5月3日、昨晩は、「困ったなぁ。」という精神状態で、ネガティブ思考だったので困りました。

寝る前の歯磨きですが、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。

精神状態がネガティブ思考だと、明日やらないといけないみたいな強迫観念が現れないので、助かります。ネガティブ思考の時は、「明日は、やらないと!」という考えが思い浮かんでも、「いや、ダメだぁ。やらなくてもいいや。」と考えられるので、精神状態の違いで、寝るときの準備の進め方が大きく変わるので、本当に毎晩、たいへんです。歯磨きが終わって、ほっとしました。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

僕は、ポジティブ思考が働いているときとネガティブ思考が働いているとき、どちらの対処法がうまいのかというと、僕は長年ネガティブ思考が強くて、大変だったこともあって、ストレス対処法としては、ネガティブ思考からポジティブ思考に切り替えるのが、得意な感じなんです。

昨晩は、ネガティブ思考だったので、今日やって良かったこと、今日よかったことを思い出しただけで、ポジティブ思考に切り替わったので、本当に楽でした。

ポジティブ思考が強すぎると今度は、やらないといけないという「べき思考」系の強迫観念が現れて、僕はべき思考の強迫観念の対処法は、あまりうまくなくて、真面目過ぎるのでプレッシャーに感じてしまい、プレッシャーというストレスがかかってきて、最近よく、ストレスの堤防を越えて、調子が悪くなることが多くあります。前向きな気持ちが強すぎて、プレッシャーになりすぎて、ネガティブ思考にかわることもあり、そのような状態の時は、僕の中ではうまくストレス対処法が確立できていない状況です。

今回の「ソーシャルフットボールについて」の考えをまとめるという活動で、プレッシャーによるストレスの対処法が、見つかると助かります。

このお話は、精神科デイケアスタッフさんにもお話したほうが、いいかもしれませんね。僕もその手のプレッシャーには、以前からもだいぶやられていました。相談したいと思います。お話が長くなりました。

ポジティブ思考に切り替わり、眠気もあったので、眠りに就くことができました。昨晩は、よく眠れた方だと思います。中途覚醒もありましたが、眠ることができました。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、眠いので横になり、7:00くらいに起きました。

起きたときは眠くなかったのですが、お仕事に対する不安感が強くて、眠気が現れていて、たいへん眠い感じで出掛ける準備をすすめました。

スージングタッチを行ったところ、ものすごく眠かったので寝てしまって、気づいたら7:30くらいになっていて慌てました。

朝食をいただいて、出かける準備を進めましたが、歯磨きの時に不安感が強くなってしまって、おなかにきてしまいトイレに駆け込んだところ、下痢になっていました。一応、スージングタッチを行い対処したのですが、なかなか厳しい状況です。トイレに駆け込んだ後は、下痢の頓服薬「イリボー錠」を飲んで対処しました。

何とか会社に出掛けることができて、遅刻しないで出勤できて、ほっとしました。調子を崩さなかったのが、よかったです。

会社に出勤してからは、お仕事が出来る喜びの方が強かったので、あまりお仕事の不安感は感じていませんでした。

今日のお仕事は、清掃を行い、お仕事を行って、倉庫の整理を行い、昼食をいただいて、お仕事を行い、お仕事がなくなって困っていて、会社の教育システムがあるので、会社の教育システムで勉強をしました。

僕はお仕事がないと、不安になる人なのですが、あまりにお仕事がないので不安感を感じますが、新しい部署に異動したばかりなので、お仕事がない状況もわかるので、調子を崩すことがないのだと思います。

行ったお仕事のほうは、たいへん面白かったです!

会社の教育システムの勉強ができる時間があることに、喜びを感じました。会社が進める勉強ですが、なかなか面白いお話で勉強になっています。ありがとうございました。

今日はあまりお仕事がありませんでしたが、充実した1日でした。みなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、青菜豚肉炒めチャーハン弁当です。たいへん美味しく贅沢なお弁当でした! ごちそうさまです。

お昼休憩の時に、空を眺めましたが、空が青くて、たいへん美しかったです。いい気分転換になりました。ありがとうございました。

今の職場の上司の方とのお話ですが、お話をお伺いしていて、何となく心温まるものがあり、穏やかな気持ちでお仕事を行うことができています。

前の職場は、緊張感のあるお仕事が多かったので、緊張感を持ちながらお仕事を行っていましたが、今の職場は、お子さんを育てているお母さんたちが上司の方々なので、話し方や雰囲気がおだやかでお話を聞いていて、楽しい気持ちでお仕事を行うことができています。

いろいろ経験してみるものだなぁとも思いますが、部署、働く場所によっても、いろいろ雰囲気が違うのだなぁと思い勉強になりました。みなさん、いろいろお気遣いありがとうございます。

お仕事のほうですが、たいへん充実した1日でした。

仕事後、スマホのゲーム「モンハンNow」を楽しみながら、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、17:30に職場のお友達と、与野本町駅改札前にて待ち合わせをして、僕の行きつけの飲み屋「居酒屋力」にて、夕食をいただく予定がありいただきました。

出かける途中にて眺めた与野本町駅前のバラの花です。たいへん美しく咲き始めたところです。

職場のお友達とは、精神科デイケアの時代からの付き合いがあり、15年くらい付き合いがあります。今日は、そんなお話もしました。

職場のお友達も、「お料理はおいしい!」とお話してくれましたし、「お話も楽しかった!」と言ってくれたので、肩の荷が下りました。

僕は何となく今日、職場のお友達をお店に連れてきたことで、肩の荷が下りたという感覚があり、お店を紹介できてよかったという実感を持つことができました。

精神科ナイトケアのお友達を連れてお邪魔した時は、終わった後は、ものすごい不安感を覚えて大変なのですが、今日はそのようなことがなかったので、終わった後で、「どうしてなんだろう?」と思った次第です。

今日はお邪魔で来て、よかったです。お友達、いろいろありがとうございました。

お友達と夕食をいただいた後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。「温故知新」糸井さんのお話、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

いや、社会に出るといろいろ勉強になることが多く、刺激があるのでありがたいです。今のところは、来週も会社に出勤することを楽しみに考えることができています。うまく調整できるよう、努めたいと思います。

現在は、プレッシャーを感じている状態です。あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、掃除洗濯を行い、できれば、日進にある「フルマーク スポーツ大宮」にお邪魔して、ソーシャルフットボールについてのお話をいろいろお伺い出来ると、うれしいです。夕食は家族で、与野にある中華料理店「神龍美食坊」にていただく予定でいます。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?