見出し画像

2024年9月3日(火)曇り

9月3日、昨晩は、母を心配し過ぎて不安になり、気持ちがそこまで落ちたので、「自分がやらないといけない!」という強迫観念が現れていました。なかなか精神状態的に悪い時に現れるポジティブ思考でした。

寝る前の歯磨きですが、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。

ストレスにやられて不安感に打ちのめされなかったのは、よかったです。不安感が強くなり打ちのめされてしまうと、出勤するのも難しく、横になっている感じになってしまうからです。うまく対処できたと思います。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

原因が不安感からきて、ポジティブ思考になっているときは、不安感を抑えてあげないと眠れない感じになるので、不安感を和らげるようにスージングタッチを行い、自分自身にやさしい言葉をかけてあげました。

気持ちは和らぎましたが、不安感は無くならないので、仕方がないので眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることはできましたが、あまりよく眠れませんでした。朝方5:00くらいに目が覚めてからは、横になっている感じでした。

目覚まし時計が7:00になって起きました。起きたときは、ものすごく眠かったことと、精神的には会社に出勤したほうが、気持ちが楽なので大丈夫そうだと思って起きた感じです。

起きて、母が作ってくれた煮卵を1個いただいて、不安感が強くなったので、スージングタッチを行い、不安感を抑えて、髭を剃り、歯を磨きました。げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。歯磨きが終わり、ホッとしましたが、吐き気の一歩手前の状態でした。

吐き気止めを飲めばよかったのですが、精神的に余裕はなく、歯磨き後は、会社に出掛ける準備を進めました。何とか遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

会社に到着した時の状態は、あまり調子が良くない感じでしたが、お仕事が手につかない感じの状態ではなく、お仕事出来る状態だったので、ホッとしました。本当に状態が悪いと、お仕事が手につかなくて、動きもぎこちなくなって、えらい感じになっています。

お仕事のほうは、職場の上司の方にお仕事をいただいて行いました。お仕事がないのではと心配でしたが、お仕事があったのでホッとしました。

今日は、母の精神科受診のためにお仕事はお休みをいただく予定でいましたが、母と一緒に土曜日、精神科に受診したので、会社に出勤してしまった感じです。会社のルールを破っているので、反省しています。

お仕事を行うことができて、よかったです。みなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、出目金さんのネギ塩チキン弁当です。ものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。

たいへん美味しかったです!
ネギ塩チキン

お昼休憩の時に、空を眺めました。朝、雨に降られなくて済んで助かりました。

今日は1日、雨に降られなかったので助かりました

職場の上司の方が、早退されました。娘さんが、幼稚園に通いたくなくなってしまったみたいで、心配らしく、胃痛が止まらないそうで早退されました。心中、お察しします。子育て応援しています。いつもお世話になっていて、なんにもできないところが心苦しいです。

それと、職場の他部署の先輩の方に、僕の作成した「サロン2002」でお話する「ソーシャルフットボールについて」の原稿を読んでいただくことにしました。どのような反応が返ってくるのか、気になるところです。

今日は出勤して、お仕事できたことがよかったです。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

仕事後、職場から外を眺めました。外を眺めながら、実家に電話しました。父が電話に出てお話しましたが、「母が整形外科に出掛けて、帰ってこない。」と心配していました。僕は、母の受診している整形外科に電話して、母のことを聞いたところ、受診が終わって帰ったというお話を受けました。父に電話して、そのことを報告したら、父は少し安心して様子でした。

電話している時は、気が気ではありませんでした

父と電話でお話した後、精神科ナイトケアに参加しました。

いろいろ電話でたいへんで、ナイトケアに到着したら、夕食の準備が始まっていました。みんなで夕食の配膳を行い、夕食をいただきました。夕食、たいへん美味しかったです! おかわりもしちゃいました。ごちそうさまです。

夕食、たいへん美味しかったです!

夕食後、みんなで洗い物をして、実家に電話しました。母が電話に出たので、ホッとしました。

僕は、母が骨折などをしているのではないかと心配していましたが、骨折はなかったとのお話だったので、ホッとしました。後は、母が元のように歩けるように回復すれば安心できます。

本当のところは、母と付き添って、整形外科を受診して、母の主治医に相談したいところなのですが、どうなのでしょうね。母がどのようなリハビリをすればいいのかなど、聞きたいことはたくさんあります。今度、母と相談して、整形外科受診に付き添っていいか、聞いてみることにします。とにかくホッとしました。

母と電話でお話した後、「マインドフル・セルフ・コンパッション」に参加しました。

今日は、時間に余裕があったので、みんなの悩み事などを聴くことができて、自分にかけるやさしい言葉も見つけることができたのでよかったです。

僕は、土曜日に母に付き添って、母の精神科を受診しましたが、母がすごいたいへんそうな姿を見てしまったので、不安になって調子を崩して、日曜日は寝込んで動けなかったお話をしました。

みんながいろいろ、僕の気持ちやニーズを考えてくれて、自分自身にかけるやさしい言葉も考えてくれ、たいへん助かりました。ナイトケアに参加しているみんなは、やはり家族のことで悩んでいることがあるので、お話をお伺いしていて、共感するところがあって、気持ちが落ち着いて着ます。

今日いただいたやさしい言葉は、「焦らずゆっくり考えていこう。」「1人じゃないから大丈夫。」「今までの恩返しをしていこう。」という言葉をかけて、眠りに就きたいと思います。他にも素敵な言葉、いろいろありがとうございました。

精神科ナイトケア後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

ホヤぼーやと大谷翔平選手

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。今日のシャワーは冷たかったです。さっぱりして気持ちよかったです!

シャワーから出た後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。糸井さんのお話は、「前橋ブックフェス」のお話をされていましたが、たいへん面白いお話でした。

僕がAmazonで購入した古賀史健さんの本「嫌われる勇気」は、中古の本だったのですが、本の中にいろいろ書き込みが書かれていて、文章を読みながら、書き込みも読むことになるので、いろいろ面白かった記憶があります。ちなみに読了した「嫌われる勇気」の本は、「前橋ブックフェス」に送ったので、僕の送った「嫌われる勇気」を読んでいる人がいることになります。

糸井さんのお話、たいへん面白いお話に感じました。僕も本を贈るようでしたら、何か書き込みを入れて送りたいと思います。糸井さんのお話、ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

精神病院から退院した母ですが、入院する前と少し雰囲気が変わりました。母は「残り少ない人生、いろいろやらなきゃ。楽しまなきゃ。」お話していて、以前はそのようなことを口にしなかったのですが、そう状態だからなのかわかりませんが、やる気でみなぎったことをお話します。

僕は、そんな母の姿を見て、「これからは母を楽しませるように生きていきたい!」と思いました。今の僕は、それだけです。

もう一つ、自分のやりたいことと、自分がやれることは、違う問題であると自覚したほうがいいです。

僕はクリエイターになって、ゲームを作りたいと思っているのですが、そちらの勉強は一向に進まなくて、なぜか精神科ナイトケアに参加しているので、ストレス対処法や精神障がいの症状やリハビリ、ソーシャルフットボールについては、誰よりも詳しくなっています。

結果、僕は、「スポーツを通した豊かな暮らしづくり」を志にするNPO法人「サロン2002」にて、「ソーシャルフットボールについて」お話することになりました。本人的な自覚としては、やりたくてやっているのではなく、「やれるからやる」「やり切れそうなのでがんばる」という感じで、「ソーシャルフットボールについて」の原稿やパワーポイント作成を行っている感じです。でも、みんな、こんな感じなのかもしれません。僕の方は、公開サロンがんばります。

日記を書いている現在、精神科ナイトケアにて「マインドフル・セルフ・コンパッション」を行ったので、穏やかな精神状態です。今日はよく眠れることを願います。

あまり調子が良くないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ、会社に出勤してお仕事を行います。仕事後、夕食が楽しみです! 明日は洗濯も予定しています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

気仙沼出身の音楽家の方が、歌を歌われています。素晴らしい音楽をありがとうございました。

春を愛する人/GLAY(Acoustic cover) (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?