見出し画像

2024年3月14日(木)晴れ

3月14日、昨晩は、ネガティブ思考で、調子が悪く、鼻がつまっている状態でした。

調子が悪い中、気づいたことがあったので、ほぼ日手帳に書き出してみました。こんな感じです。

NHKの朝ドラ「おかえりモネ」について、今も語っている人たちは、たいへんな人たちなのではないか、気づきました。作品を作るときの難しさを感じるお話でした。ありがとうございました。

ほぼ日手帳に書き出した後、歯を磨きましたが、吐き気が現れて、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。やっぱりだめですね。しんどいですが、歯磨き続けたいと思います。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

精神状態がネガティブ思考なので、精神状態をポジティブ思考に切り替えたいのですが、切り替わらないです。それと、ものすごくストレスやプレッシャーがかかっているようで、入眠することはできるのですが、トイレに出掛けた後の中途覚醒後は、眠れなくて横になっている感じになります。かかっているストレスが大きいので、仕方がないのかもしれません。

昨晩も、時間がかかりましたが、入眠することができて、中途覚醒後は、眠れなくて横になっている感じでした。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、眠いので横になり、気づいたら7:30くらいだったので、慌てて起きました。

起きた時の精神状態は、ネガティブ思考でしたが、会社に出勤することに対しては前向きだったので、助かりました。

起きて、朝食のベーコン1切れをパンにはさんでいただきました。ベーコンの味わいとパンの食感を楽しむことができたので、おいしかったです! スライスチーズをはさむと、おいしさの幅が広がって、もっとおいしくなるんですよね! ごちそうさまです。

朝食後、会社に出勤する準備をすすめました。今日は、ものすごく調子が悪くて、調子を崩しながら会社に出勤する準備をすすめました。何とか遅刻しないで出勤出来て、ホッとしました。

会社に出勤して、ものすごく調子が悪くて、僕は「あっ! ちょっと。」という言葉と「おはようございます。」を連呼している感じでした。午前中は、ずっと「あっ! ちょっと。」を言い続けていました。言っている本人も、これはどうかと思って、時にはおかしくなって笑ったりもしているのですが、オウム返しの言葉というか、言葉が止まりません。

午後は、お仕事が落ち着いたこともあったので、言葉を連呼することが止まったので、ホッとしながらお仕事を行っていました。

職場のお友達からは、精神科の主治医に相談したほうがいいのではないか、とアドバイスいただきましたが、少し相談したいと思います。

お仕事のほうは、課題のお仕事が終わり、お仕事の引継ぎで、お仕事のマニュアルなども読みながら、引き継いだお仕事の進め方などを考えていました。たいへん有意義な時間だったと思います。

症状のほうは、調子が悪いので、さらに調子が悪くならないように気を付けながら、仕事を行った感じです。お仕事の途中で、頭痛がよぎる感じもありましたが、頭痛にならなかったので、本当によかったです。みなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日の昼食は、石川亭さんの塩こうじマリネチキン弁当です。ものすごくおいしかったです! 昼食でこんな豪華なお食事をいただけることが、ありがたいですね。ごちそうさまです。

仕事後、与野本町にある「はっとり接骨院」にて、リハビリを受けました。

今日のリハビリの先生は、東大宮にお住いの女性の先生でした。木曜日は最近、リハビリを受けております。リハビリですが、身体が楽になりました。先生、いろいろありがとうございました。

はっとり接骨院にてリハビリ後、家に帰って荷物を置いて、与野本町にある「やきとり帝王」にお邪魔して、ハツのユッケ風と焼き鳥をいただきました。ものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。お邪魔して、誰かを連れて、またお邪魔したいと思いました。ありがとうございました。

やきとり帝王後、お隣にある「いしま」にて、まぜそばをいただきました。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。ラーメン屋さんは、すごいなぁと思います。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。

お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、水シャワーはさほど冷たくなかったので、助かりました。水シャワー、ものすごく冷たくて、さっぱりして気持ちよかったです!

シャワーを浴びた後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

今日は読むところがなかったので、助かりました。毎週楽しみにしているマンガ「そにぎりくん」を拝読しました。今週も、たいへん面白かったです! ありがとうございました。

No.574 デリカテッセン - そにぎりくん - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日もあまり調子が良くなくて、早く寝ないと、明日が心配な状況です。あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。


明日は、調子が良ければ会社に出勤して、お仕事を行います。明日のお仕事が進むことを願います。仕事後、精神科ナイトケアに参加して、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、みんなでおいしい夕食をいただいて、後半は「みんなでいろいろお話する感じ」かもしれません。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。僕のこどものころは、父が民放の番組を見せてくれなかったので、新しい音楽は全く知らない感じで、50歳にして僕の高校時代に、はやった音楽を拝聴している感じなんですよね。たいへん素晴らしい音楽でした。聞くことができて、うれしかったです。ありがとうございました。

NOKKO - 人魚 / THE FIRST TAKE (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?