2023年8月16日(水)晴れ

8月16日、いつものことですが、日記を書き終わってSNSに投降し終えると、すごいプレッシャーが襲ってきます。SNSに投降し終えた後に、血圧測定を行っているのですが、ここのところ血圧の高い日が続いていて、なかなか困っています。塩分も多いのかもしれませんが、ストレスが原因だと僕は思っていて、なかなか困ったもんだと頭をかかえています。

寝る前に、ストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

毎晩、強迫観念が強く現れているので、ふとんに入ってからは、強迫観念を鎮めることに意識を集中しています。昨晩は、強迫観念が現れていましたが、眠気があったので、入念にスージングタッチと呼吸の瞑想を行って強迫観念を抑えた後、眠りに就きました。

入眠はうまく行きましたが、中途覚醒があり、朝5:00くらいに目が覚めてからは、眠れなくなり、横になっている感じでした。

朝6:10くらいに起きましたが、眠かったので、横になっていて気づいたら6:30近くになっていたので慌てて、起きました。朝起きて、気持ちがなかなか切り替わらない状態だったので、心配でした。

起きて、ゴミ捨てを行い、朝食をいただいて、読書を楽しみました。読んだ本は、放送大学の教科書「「人新世」時代の文化人類学」の「コントロールできないものとしての「自然」」を拝読しました。

原発のお話が出てきて、ノルマンディー半島にある原発の近くに住んでいる人たちのお話を拝読したのですが、ものすごく考えさせられるお話でした。容易に想像できるように、高放射能区域で被爆リスクに立ち向かう行為-放射能という、目に見えない、コントロール不能の「力」と向き合うこと-にはどこか尋常でないところがある。とのお話がありました。

天皇制のお話もありましたが、今日はストレスが強すぎて、眠気が現れながらの読書となりました。いろいろ勉強になるお話でしたが、明日もう一度読み返すことにします。たいへん面白く勉強になりました。ありがとうございました。

「人新世」時代の文化人類学 (放送大学教材) | 大村 敬一, 湖中 真哉 |本 | 通販 | Amazon

読書後、会社に出掛ける準備をすすめました。遅刻しないで出勤出来て、ホッとしました。

お仕事のほうは、今月の課題のお仕事を行い、無事終わったので、ホッとしました。今週の課題は終わった感じがあります。本当によかったです。

お仕事の時間を短縮する方法を考えてお仕事を行い、時間を短縮することができました。これでお金がたまり次第、気仙沼旅行に出掛けられるようになります。

症状のほうは、症状以前に眠気がある状態で、体感幻覚からくる身体の張りの症状が、たいへんでした。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

仕事後、与野本町にある「日高屋」にて、冷麺、肉野菜炒めをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。家に帰って、しばらくのんびり過ごして、水シャワーを浴びました。たいへん気持ちよかったです。

水シャワーから出た後、洗濯を行いました。洗濯が無事終わり、ホッとしました。

洗濯が終わった後、弟のmasaさんからいただいた梨をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

梨をいただいた後、NINTENDO SWITCHのゲーム「ゼルダの伝説」を遊びました。攻略wikiを見ながら、炎の神殿を攻略しました。ものすごく難しかったですが、ものすごく面白かったです! たいへんいい気分転換になりました。次は、ボス戦です。ありがとうございました。

ゼルダの伝説を遊んだ後、洗濯物をたたんで、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

ロシア軍事の研究家小泉悠さんと、糸井重里さんの対談を拝読しました。思考方法が陰謀論になると、いろいろおかしなことになってくるので、広く情報を集められるようになりたいと、お話をお伺いしながら思った次第です。お話ありがとうございました。

7 (力強く)「なんとなく!」 | この戦争は、私たちの日常とつながっていて。小泉悠×糸井重里 | 小泉悠 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

国立西洋美術館の常設展のお話も、ものすごく面白いお話でした。作品についてのお話をお伺いすることができて、ものすごく勉強になります。お話をお伺いしていると、国立西洋美術館にお邪魔したくなってきます。素晴らしいお話ありがとうございました。

第8回 ルノワール、ドガ、モリゾ。 | 常設展へ行こう! 012 国立西洋美術館篇 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

もしも結婚出来たら、丸坊主にしようかと思っています。丸坊主、本当に頭洗うの楽なんですよね。たいへん失礼しました。

ABEMAのアプリをダウンロードしました。先日、大谷翔平選手の試合をABEMAで鑑賞したのですが、無料で動画観れるみたいですね。たいへんありがたい時代になりました。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、ジョギングをします。明日のジョギングが、たいへん楽しみです! 明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。あいみょんさんが、「愛の花」を歌われていて、たいへん素晴らしかったです! 動画拝見できて、うれしかったです。ありがとうございました。

【あいみょん】♪愛の花|ライブ・エール|NHK - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?