見出し画像

2024年1月12日(金)晴れ

1月12日、昨晩は、前の夜よりも調子がよかったので、落ち着いて寝る準備をすすめることができましたが、ちょっとしたことで吐き気の一歩手前の状態になるので、精神状態をコントロールしながら寝る準備をすすめました。

歯磨きを行いましたが、吐き気は出てしまうので、スージングタッチを行い思考が現れるのを抑えながら歯磨きしました。何んとか胃の中のものが出なかったので、よかったです。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

火曜日に参加した精神科ナイトケアにて行った「マインドフル・セルフ・コンパッション」の自分自身にかける言葉をかけてあげたら、気持ちは落ち着いて、今日やってよかったことを思い出したら、前向きな気持ちに切り替わり、吐き気の一歩手前の状態出なくなりました。ちょうど、思考も消えたので、眠りに就きました。ちょっとしたことで不安材料を思い出すので、呼吸に意識を向けて眠りに就き、何とか眠ることができました。

昨晩は本当に寒くて、ホットカーペットを入れて寝たのですが、僕はあたたかいと眠れないみたいで、あまりよく眠れませんでした。ではホットカーペットを入れないで寝ると、寒すぎて眠れなくて、風邪を引きそうなので外気温がマイナスの時は、ホットカーペットをいれるしかないんですよね。眠れたのはよかったと思います。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、眠いので二度寝したら7:00を過ぎていたので、慌てて起きました。眠いと気持ちがネガティブ思考になるものなのですね。今日のお仕事はたいへんかなぁと思いました。

起きて、朝食をいただいて、会社に出掛ける準備をすすめました。何とか遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

お仕事のほうは朝、いろいろお仕事が入って慌てて行って、課題のお仕事をすすめました。朝は、不安感が強いので、なかなかたいへんですね。今日は課題のお仕事が終わって、今月の課題のお仕事が進んだので、よかったです。職場のお友達にも助けられました。

症状のほうは、かゆみが出て身体をかきかきしながらお仕事を行っていました。ちょっとかゆくてしんどい時もありましたが、何とかなりました。午後は、眠気が強かったです。あまりよく眠れていないことも影響していたと思います。

とにかくお仕事が進んで、ホッとしました。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、ローストビーフサラダ丼です。いやぁ本当にローストビーフとごはん合いますね! たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

お茶をする職場の女性と、お食事をする場所は「サイゼリヤ」でいいか確認したところOKが出たのでホッとしました。職場の女性の方のお話によると、サイゼリヤではまだ、エスカルゴのオーブン焼きとムール貝をいただいていないとのお話しだったので、みんなでそのお料理をいただくことにしました。

女性と食事することは、高いお店でも安いお店でも、相手の女性がいいといってくれれば、それで問題ないのではないかと判断しています。それと合わせて、職場の女性には、僕と同伴する職場の男性のお友達2人は金銭的に余裕があり、僕は貯金が30万円くらいしかないことも伝えています。そういうお話をしたほうが、お茶会盛り上がりそうで面白そうじゃないですか! そんなわけでお茶会、たいへん楽しみです! 職場の女性の方、いろいろご配慮ありがとうございました。

仕事後、精神科ナイトケアに参加して、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、おいしい夕食をいただいて、みんなで一緒に洗い物をして、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加しました。

前半の「コミュニケーション卓球」は、女性のデイケアメンバーの方と卓球をしながら、お話を楽しみました。

僕が、職場の女性の方と、職場のお友達2人と、お茶会をするお話をして、「サイゼリヤ」で開催するお話をしたところ、女性のデイケアメンバーさんから「サイゼリヤのいかすみパスタがおいしい。」とのお話があったので、僕は「いかすみパスタおすすめしてみるか。」とお話したところ、メンバーさんから「いかすみパスタは、歯が黒くなるので、なかなか難しいのではないか。」とのお話をされていたので、僕は「でも、そういう場でいかすみパスタ食べる女性は、なかなかすごいなぁ。」と思うと答えたところ、返答はありませんでした。

先週の火曜日に精神科ナイトケアに参加したのですが、ナイトケアにて「ひらがなポーカー」を遊んだのですが、ポーカーを遊んでいて、女性の精神科デイケアスタッフさんが、「さたん」と「かみ」というカードをそろえたので、「ふつうそんなカード引かないよね。」と思いながら、このスタッフさんならありえるなと思ったのですが、僕もカードを引いて「ほのお」と「れい」というカードを引いているので、いろいろ何かあるなというナイトケアだったなぁと思って、その日のナイトケアのお話をしました。

他にもいろいろお話しましたが、なかなか面白いコミュニケーション卓球でした。みなさん、いろいろありがとうございました。

コミュニケーション卓球後、みんなで夕食の配膳を行い、夕食をいただきました。夕食は、たいへん美味しかったのですが、おかわりがなかったので、たいへん残念でした! ごちそうさまです。

夕食後、みんなで一緒に洗い物をして、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加しました。

今日は、僕と父のことについて、みんなに相談しました。ここで、そのことについて書こうと思いましたが、父に対する思いを今の自分はうまくまとめることができないので、書き記すことはやめておきます。問題のある父ではありますが、僕のことを愛してくれていて、いろいろ応援してくれていることもわかるので、僕は両親への親孝行を行うことに意識を向けたいと思います。

ナイトケアに参加したみんなからのアドバイスですが、たいへん参考になります。自分で使えるようにアレンジして、いろいろやっていきたいと思います。みなさん、いろいろありがとうございました。おかげさまで元気になれました!

精神科ナイトケア後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。今週はお酒をやめていて、今日は何となくすっきりしたので、お酒を購入して、今飲みながら日記をまとめています。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんと任天堂の宮本茂さんの対談を拝読しました。糸井さんと任天堂の宮本さんの対談、本当にいろいろ勉強になるお話でした! もちろんお話、たいへん面白かったです! 宮本さんのお話をお伺いしていると、何か物を作りたくなる自分がいます。修練したいと思います。宮本茂さん、いろいろお話ありがとうございました。

第12回 ふつうの人たちで違うことを | なにもできないからプロデューサーになった | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今のところは、ポジティブ思考で活動できていますが、ちょっとしたことでネガティブ思考になって、吐き気の一歩手前の状態になるので、今日も慎重に寝る準備を進めたいと思います。あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、午前中に掃除洗濯を行い、15:00から与野体育館にて、ソーシャルフットボールチーム「カンジャーレ」の練習会に参加して、18:30から大宮にあるカラオケ店「まねきねこ」にて、飲み会が行われるので、そちらに参加します。明日のフットサルが楽しみです。飲み会も楽しみです! 明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

気仙沼の漁業組合の方のブログの紹介にて、かつお水揚げ日本一の船頭さんの言葉をまとめた本。牛島一三著「鬼の船頭の教え」を購入しました。日本一の船頭さんの言葉、どのようなことをお話されるのでしょうね! たいへん気になって購入しました。今から拝読することが、たいへん楽しみです! いろいろ勉強になると思います。よろしくお願いします。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?