見出し画像

2024年1月4日(木)晴れ

1月4日、昨晩は、調子が悪く歯磨きをしたら吐き気ばかりで、歯を磨くのがたいへんでした。ですが、今までは、寝る前のお薬を飲むと鼻がつまっていたのが、鼻のつまり無くなったので、助かりました。頭が覚醒状態で興奮しているようにも感じました。血圧測定を行ったところ、高い方は146あり、これは寝るのは苦労するなぁという感じで、寝る準備をすすめました。

思ったことは、少しプレッシャーやストレスを楽しめるようになったかもしれないという印象です。今日の寝る前がどうかですね。

寝る前に、本当に軽くストレッチを行い、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

布団に入ってからも鼻の通りはよく、スージングタッチと呼吸の瞑想を行って気持ちを落ち着かせて、眠気が現れたので眠りに就きましたが、なかなか眠れないので困りました。実家に帰っていろいろ体験、体感したことでいろいろな感情がわき起こってしまって、気持ちが落ち着かなかったのかもしれません。

何とか入眠することができましたが、あまりよく眠れなくて、どうも「小公女」らしき夢なのですが、途中からロボットものの夢に代わっていて、なかなか面白い夢でした。

朝6:30に目覚まし時計が鳴って起きましたが、眠いので少し横になり、6:45くらいに起きました。

起きて、大掃除で出たごみを捨てて、朝食をいただいて、会社に出掛ける準備をすすめました。いろいろストレスやプレッシャーがかかった実家暮らしでしたが、リフレッシュはできたみたいで、前向きな気持ちで会社に出勤することができました。ですが、ストレスやプレッシャーがかかっている状態なので、あまり調子は良くありませんでした。

僕の傾向は、朝は、ものすごくプレッシャーがかかるので調子が悪いことが多く、今日は午後になって、課題のお仕事をすすめることができるようになって、調子が戻ってきた感じです。

今日は、仕事始めだったので、余計にプレッシャーがかかりましたが、課題のお仕事が終わったことと、急遽お仕事が入って残業を行ってお仕事を納めました。お仕事的には、充実した1日でした。

症状のほうは、あまりよく眠れていないので眠いことと、かゆみの症状があり、身体をかきかきしながらお仕事を行っていました。とにかくお仕事が終わって、よかったです。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、銀座ライオンさんの日替わり弁当です。チキンとハンバーグのついた豪華なお弁当で、大人のお子様ランチみたいでした。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

お昼休憩の時に職場の先輩の方に、実家に帰って過ごしたのですが、「父とけんかしないでお話しできるようになったので、少し大人になったんですかね?」とお話したら、職場の先輩が「年をとったということだよ。」と言われてしまいました。ものすごくストレスのかかった実家暮らしでしたが、少しは成長できたみたいで、よかったです。職場の先輩、お話にお付き合いありがとうございました。

職場の若いお友達に、僕の仕事の評価についてお話したのですが、僕の仕事の評価は、仕事の速度アップができているので評価は上がったそうですが、最近調子を崩してお仕事をお休みすることが多いので、お仕事の評価が変わらなかったことと、職場の新人にお仕事を説明することを怠っているという評価がついていたので、お仕事の速度アップができたお仕事の手順を職場のお友達と共有することが求められているらしいことを、お友達にお話しました。いろいろお仕事の評価もあるのだなぁと思ったことと、色々求められているものが高くなるので、それに合わせてお仕事の進め方などを考えないといけない立場となりました。

速度アップ出来たお仕事ですが、職場の若いお友達に明日、説明する予定でいます。職場の若いお友達、お話にお付き合いありがとうございました。

仕事が終わって帰りの時間は17:20くらいで、急いで家に帰り、ジョギングをしました。

お正月に食べすぎてしまって、少し太ってしまい運動しないといけない状況です。糖尿病も恐ろしいですしね。健康を意識した生活に切り替えたいと思います。

ジョギングの方ですが、すぐに息苦しくなってしまうので、途中で休憩を入れながら15分くらいジョギングを行いました。たいへん息苦しかったですが、ジョギングが終わった後は、すっきりしました。

ジョギング後、家に帰って、セラバンドを使った筋トレ50回1セットを行いました。本当に最近は筋力が落ちてしまっていて、明日は筋肉痛になると思います。運動できて、よかったです。

筋トレ後、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、ものすごく冷たくてさっぱりしました。それと最近は、水シャワーを浴びると、身体にかゆみが出ることが多く、ストレスがかかりすぎているので、じんましんみたいなものが出ている感じです。ストレスを減らしたいのですが、むずかしい状況なので、症状と付き合っていく感じですね。

シャワーから出た後、与野本町にある「日高屋」にて、汁なしそば、野菜炒めをいただきました。汁なしそばですが、ラー油とお酢をたくさん振りかけて麺と絡めていただくのですが、見ているだけで唾液が出てきて、お腹が空いてきちゃいます。ものすごく美味しかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、読書を楽しみました。古賀史健さんの本「さみしい夜にはペンを持て」の「世界をスローモーションで眺めると」を拝読しました。

お話を拝読して、僕ももう少し1日会ったことのお話を凝縮させた1部分のお話を書いたほうがいいのかぁと思った次第です。ですが、僕の日記は、そんなに面白くなくてもいいと思っているので、このままがんばっていこうと思います。お話、たいへん参考になりました。古賀さん、ありがとうございました。

さみしい夜にはペンを持て (一般書) | 古賀 史健, ならの |本 | 通販 | Amazon

読書後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。糸井重里さんと任天堂の宮本茂さんの対談を拝読しました。

宮本さん、本当にすごい方だなぁと思いました。糸井さんと宮本さんのお話ですが、笑いながら拝読しました。少し元気になれそうです。お話ありがとうございました。

第4回 宮本茂のダメ出し | なにもできないからプロデューサーになった | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

「今日の小ネタ劇場」を拝読したのですが、たいへん素敵なお話で、こころ温まりました。素敵なお話も心温まるので、ありがたいです。素敵なお話ありがとうございました。

#24 おばあちゃんは、はじっこ専門 | 雲のうえFM 今日マチ子 – ほぼ日刊イトイ新聞 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

石川県の地震のことと、飛行機の事故をまだ、引きずっているところがあり、もう少し冷静になれるといいなぁと感じています。地震で被災された皆さんに対しては、早く復興するといいなぁという思いがあります。ツイッターにて、スコップ団の団長さんが、石川県で被災地ボランティアの活動を始められたそうで、団長さんのブログが始まりました。本当のところは僕もボランティアに参加したい心境ですが、金銭的にもなかなか厳しい状況なので、応援しかできません。地震が落ち着いて、復興が始まったら、ミュージックセキュリティーズの方で、被災地復興ファンドが始まるので、そちらには参加するつもりでいます。自衛隊のみなさん、お仕事応援しています。

ファンドを探す|セキュリテ (securite.jp)

今日もあまり調子がよくありません。歯磨きの時に吐き気が出て、お腹にあるものを吐いてしまうのではないかと少し心配ですが、鼻のつまりはどうなるのでしょうね。症状観察を続けたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、精神科ナイトケアに参加して、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、おいしい夕食をいただいて、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考えて、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?