2023年3月5日(日)晴れ

3月5日、昨晩は、寝落ちしてしまったのですが、緊張性の頭痛が出ていたので、次の日がたいへん心配でした。

寝る前に、ストレッチを行って、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。なかなか寝付けなかったのですが、何とか落ち着かせて眠りに就きました。

昨日は、中途覚醒が多く、あまりよく眠れた感じはありません。緊張性の頭痛が現れた原因が、思い浮かばないところが問題でした。

あまり眠れなかったので、横になっていて、11:00くらいに起きて、朝食をいただいて、昼食は、与野本町にある「御成屋」にて、鶏豚骨白をいただきました。以前おしゃました時とメニューが少し変わっていて、和え玉もいただきましたが、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、掃除洗濯を行いました。とにかく、掃除洗濯が終わって、ホッとしました。

今日は、僕の所属しているソーシャルフットボールチーム「FCブラスト」の練習会があったのですが、日程が厳しくなるので、断念しました。たいへん残念でした。

掃除後、読書を楽しみました。読んだ本は、三浦綾子さんの小説「塩狩峠」の母の章を拝読しました。明治時代は、キリスト教に対する風当たりが強かった、ということを学んだお話でした。読み返していて、昔、自分が思っていたことを思い出すのが、なかなか面白いところですね。主人公の永野信夫さんの葛藤を拝読することも、たいへん身に染みるお話で、僕自身も日々、いろいろ葛藤を覚えながら生活しているので、いろいろ考えさせられるお話でした。三浦綾子さん、ありがとうございました。

塩狩峠 (新潮文庫) | 綾子, 三浦 |本 | 通販 | Amazon

読書後、NINTENDO SWITCHの「ポケモンスカーレット」を遊びました。チャンプルシティのジムリーダーと戦い、勝つことができました。ものすごく面白かったです! たいへんいい気分転換になりました。ありがとうございました。

ポケモンスカーレットを遊んだ後、実家に帰って、夕食をいただきました。今日の夕食は、父が作ってくれた納豆とごはん、お刺身、サラダです。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

実家に帰ると、両親はいろいろ僕に気を遣ってくれます。たいへんありがたいです。

父から、「結婚50周年何だけど、お母さんと大宮公園のお花見を楽しむことにした。」とお話をいただきました。母は、補助車を使わないと外出できない感じらしく、あまり遠出ができないので、結婚50年は大宮公園の桜を楽しむことにした、とのお話でした。僕は、えらくやられましたが、僕の本音としては、家族旅行したいなぁという思いがあります。来週の日曜日、実家に帰ったときに、家族旅行のお話をしてみることにします。

実家に帰って、よかったのだと思います。

ですが、実家に帰ると、いろいろストレスやプレッシャーを受けるようで、今日は、頭痛と下痢が現れました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、頭痛が治まらないので、スージングタッチと呼吸の瞑想を行い、婚活のプレッシャーやストレスを受け入れる感じで、ストレス対処を行い、頭痛はだいぶ治まりました。下痢の方は、精神科主治医に処方してもらった「イリボー錠」を飲んで、対処しました。下痢の方も、今のところは落ち着いています。

しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんと亀田誠治さんの対談が、ものすごく面白いお話でした。お話をお伺いしていて、僕の実力はまだまだですが、僕は、亀田誠治さんに似たタイプかもしれないなぁと感じました。僕が集団やチームに入ったときは、基本的には野放しで、その中で自分ができることについて考える、という動き方をするのですが、亀田さんはもっとすごいですが、似た感じの行動を取られれるとのお話で、たいへん面白く勉強になるお話でした。組織に入ったときに、自分がどのような行動に移るのか、というお話は、大切なお話だと感じたので、感動したのだと思います。糸井さん、亀田さん、お話ありがとうございました。

5.ベースプレーヤーだからこそ。 | 亀田誠治さんは、「チーム」をどう考えているか。 | 亀田誠治 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、出来れば午前中、床屋さんにお邪魔して髪を切ってもらい、生活備品を購入して、至誠堂整形外科にてリハビリを受ける予定です。余裕があれば、北浦和にあるスーパー銭湯「湯屋敷 孝楽」にて、お風呂をいただきたいです。明日も強行日程ですが、楽しみたいと思います。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんにて、大貫妙子さんの動画を拝見していたのですが、YMOの動画が観たくなり、いろいろググりました。ライディーン、たいへんかっこいい音楽だと思います。YMO大好きです。動画ありがとうございました。

YMO「君に、胸キュン。(MUSIC VIDEO・HD Remaster)」 MUSIC VIDEO - YouTube

Yellow Magic Orchestra – “Rydeen“ (Official Music Video) - YouTube

今日もみなさん、お付き合い、ありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?