見出し画像

2024年6月8日(土)晴れ

6月8日、昨晩は、1週間が終わって、ホッとしましたが、翌日に実家に帰ることを考えていたので、不安感が現れて、吐き気が出ている状態でした。

寝る前の歯磨きですが、精神科ナイトケアにて歯磨きを行ったので、歯磨きは行わないで、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」を行い、眠りに就きました。

ナイトケアのお友達のことについては悩まなくて大丈夫になりましたが、実家の母は双極性障害で今、うつの状態なので、すごいかわいそうで母のことを考えていました。なかなか思考が消えないので、スージングタッチを行い、感覚に意識を向けて思考が消えたので、眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることができて、朝7:30くらいに中途覚醒で目が覚めてからは、横になっている感じでした。

目が覚めた時の状態は、ネガティブ思考で吐き気が出ている状態だったので、なかなかしんどかったです。

朝8:30くらいに眠れないので、起きることにしました。起きて、調子が悪いので、時間をかけながら朝食をいただいて、掃除洗濯を行いました。

家の近くのコインランドリーに出掛けて、洗濯を行ったのですが、洗濯機の空きがなくて1000円かかる洗濯機で洗濯を行いました。洗濯乾燥機だけで1500円かかったので、ものすごく腹が立っていましたが、時間がないので仕方がありません。洗濯を行い、家に帰り、掃除を行いました。掃除が終わって、再びコインランドリーに出掛けて、洗濯物を乾燥機にかけて、家に帰り、トイレ掃除を行いました。掃除が終わって、ほんの少し吐き気が弱まりました。

トイレ掃除が終わった後、調子が悪いので横になって過ごし、乾燥が終わったのでコインランドリーに出掛けて、洗濯物を取りこんで、家に戻って、洗濯物をたたみました。掃除洗濯が無事終わり、ホッとしました。

掃除洗濯が終わって吐き気が無くなってくれることを願ったのですが、吐き気は消えませんでした。

昼食をいただくことにして、与野本町にある「そば処かづや」さんにお邪魔したのですが、お店はやっていなかったので、昼食をどうするか考えて、「丼丸」にて、与野本町丼を購入して、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、昼食をいただきました。昼食は、丼丸の与野本町丼、サラダ、お豆腐です。たいへん美味しくいただきました! ごちそうさまです。

与野本町丼

昼食後、洗い物をして、調子が悪いので横になりましたが、糸井重里さんのほぼ日にて、ゲームの「MOTHER」の音楽ライブのチケット販売が始まったので、チケットを購入しました。無事、チケット購入できて、ホッとしました。

MOTHERのおんがく。 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

これで週末行わなければいけないことは、大体終わってホッとしましたが、吐き気は消えませんでした。

横になって過ごし、15:30を過ぎたので、実家に帰ることにして、家の近くのスーパーにて買い物をして、実家に帰りました。

実家に帰って、お蕎麦を茹でて、両親と一緒に夕食をいただきました。母は調子が悪く、父が天ぷらとお刺身を買い物してきてくれて、みんなでいただきました。正直、吐き気があるので、あまり味はしないのですが、たいへん美味しい夕食でした。ごちそうさまです。

今日は、父がものすごく元気で母に対してボロクソに文句を言っている状態で、母はうつの状態なので1日中、横になっていたというお話でした。

父の暴言がひどいので、母に「別れない?」と質問しましたが、その言葉をお話したら、母は「うーん」とうなっていました。

自分の家に帰って、母のことを考えたのですが、ひどいことを言う父ですが、母にとってはものすごく頼りになるだんなさんで、いろいろボロクソに言いますが、優しいところもある人なので、母的には父とは一心同体の心境なのだと気づいて、母に対して、ひどいことを言ってしまったなぁと家に帰って、気づきました。

僕は母が大好きなので、母が父から暴言を言われて、落ち込んでしまう状況を何とかしたいのですが、母がその状況でいいと考えているので、どうすることもできません。しんどいですが、週末、実家に帰って、両親の様子を見守ることしかできないのかもしれません。

実家での両親のやり取りを観ていて、調子を崩して、トイレに駆け込みましたが、下痢になっていました。

夕食をいただいた後、母が洗い物をして、僕が食器を拭いて、家に帰りました。

家に帰って、母の様子を見てしまったので、気落ちしてしまい、横になって過ごしました。夕食が終わって家に到着したのが、PM5:30くらいだったのですが、動けない状態になってしまって、PM8:30くらいまで横になっていました。

横になりながら、母のことについて、いろいろ考えていた感じで、僕はようやく母のことを理解することができるようになりました。

次の日のこともあるので、シャワーを浴びました。水シャワーが気持ちよくて、さっぱりしました。

シャワーから出た後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。糸井さんは、論語のお話をしてくださっていて、面白かったです。自己啓発本のオススメを糸井さんはされていました。僕が気になる自己啓発本は、水野敬也さんの「婚活の本」が気になっています。母のことも心配なので、僕も本気で婚活をしているつもりなのですが、彼女ができなくて困っています。婚活がんばります。糸井さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

日記を書いている現在ですが、吐き気がある状態です。あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ、表参道のLIVEハウスにて、女性コーラスグループ「トランスパランス」のLIVEにお邪魔する予定でいます。ヘンなプレッシャーがかかりますが、本当にLIVE鑑賞したいと思っています。うまく対処したいと思います。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日も日記を書きながら、トランスパランスの音楽を拝聴していました。音楽が面白いのですが、ハーモニーが美しくありながら面白いところが、トランスパランスのすごいところだと思います。明日、LIVEにお邪魔できれば、「さようなら」を拝聴できるかなぁと思って、楽しみにしています。それにしてもハーモニーが、美しいです。素晴らしい音楽をありがとうございました。

トランスパランス - さようなら (live on musica da Leda, 2014-5-27) (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?