見出し画像

2024年1月28日(日)晴れ

1月28日、昨晩は、精神状態的にはいい感じだったので、調子を崩さないようにスージングタッチなどを行いながら、寝る準備をすすめました。

寝る前の歯磨きは、吐き気が出ましたが、スージングタッチを行いながら歯磨きだったので、吐き気が強くなりすぎなくて、よかったです。

歯磨き後、お薬を飲んで、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

お薬を飲む前あたりまでは、楽しいことなどを思い出して笑っていられたのですが、お薬を飲むあたりから、急に真面目モードになり、楽しいことを思い出しても楽しい気分にならなくて、笑いも出なくなって、強迫観念が強くなり、調子がおかしくなってくるんですよね。

いつも毎回、寝る前は苦労することが多いです。

気持ちを和らげるために、ほぼ日手帳に思ったことを書き出してみました。こんな感じです。

何が人並みなのか、という問題はありますが、人並みに生きるというのは、すごい大変なことなのだなぁと、気づきました。人並みの幸せは、努力して作っているものなのですね。たいへん考えさせられました。

この文章を書いた後、文章を書いたプレッシャーに、やられました。

文章を書いた後、ふとんに入って、スージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

時間をかけましたが、気持ちを落ち着かせることと、今日やって楽しかったことや面白かったことを、一つ一つ思い出して、自分自身に「楽しかったね!」と声をかけてあげて、前向きな気持ちに切り替えてから、眠りに就きました。

前向きな気持ちになってから、横になりましたが、入眠するのに時間がかかりました。昨日もいろいろありすぎたので、興奮して眠れなかったのかもしれません。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることができました。朝6:30くらいに目が覚めて、そのあとからは、横になっているか、軽く夢を見ている状態でした。目がさえている状態だったので、9:30くらいに起きました。

起きて、しばらくのんびり過ごして、朝食をいただいて、シャワーを浴びました。調子を崩すのではないかと心配でしたが、前向きな気持ちだったので、調子を崩すこともなく、シャワーから出ることができました。たいへんよかったです!

シャワーから出た後、しばらくのんびり過ごして、昼食は、与野本町にある「日高屋」にて、半チャーハン、野菜炒め、餃子をいただきました。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

昼食後、家に帰って、髭を剃り、歯を磨いて、13:35くらいに家を出て、大宮にある観光案内所に向かいました。

今日は、婚活支援をされている「スミレクラブ」主催の婚活イベントに参加しました。女性と自己紹介を行い、絵馬に願い事を書いて、大宮にある氷川神社に奉納する婚活イベントに参加しました。

女性のとのお話ですが、いろいろお話しできたのですが、そのお話をうまくまとめることができません。障がい者施設で働いている女性の方とお話する機会をいただいたのですが、いろいろお話を進める中で、「車の免許は持っていますか?」と質問されたので、僕は「精神科の主治医から、車の免許は止められちゃったんです。」とお答えしたのですが、そこがすごい大きな問題だったのではないかと、今に思えばそう思います。

婚活イベント自体は、たいへん面白かったのですが、いや本当に、ガチの婚活なので、精神的にすごいやられました。たいへんいい経験ができたとは思います。みなさん、いろいろありがとうございました。

婚活イベント後、ものすごく疲れた感じで、大宮にある「HUB」にお邪魔して、ジントニックとフィッシュアンドチップスをいただきました。うまく言語化できない感情が渦巻いていて、すごい疲れていた感じですが、ジントニックとフィッシュアンドチップスは、たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

HUBにて飲んだ後、大宮にあるラーメン屋さん「武蔵家」にて、ラーメンをいただきました。武蔵家は、いつも混んでいて、以前から気になっていたのでお邪魔したのですが、ラーメンをいただきつつ、味変も楽しむお店だということがわかりました。

正直、武蔵家さんにお邪魔した時は、気持ちが落ち込みすぎていて、ラーメンがおいしいとか感じている余裕がありませんでした。ごちそうさまです。

ラーメンをいただいた後、与野本町に帰り、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰ったら、ものすごく調子が悪くて、頭痛が出ていて、お腹が痛くて、下痢な感じで、かなり状態が悪かったです。

しばらく横になっていましたが、よくならないので、何とか寝る準備をすすめないといけないということになって、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんと斎藤佑樹さんの対談を拝読しました。アスリートは、自分で考えて、体を鍛えたりしないといけないので、たいへんで難しいことなのだ、ということが伝わるお話でした。お話ありがとうございました。

(3)小柄なエース | 野球とハンカチの交差点 | 斎藤佑樹 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

冒険家で写真家の石川直樹さんのお話を拝読しました。山に登って体感されたお話を、ドラゴンボールに登場する人物に例えてお話されていて、たいへん面白いなぁと思いました。実際の山登りは、本当にたいへんなのだと思います。石川さん、お話ありがとうございました。

第6回 チョ・オユーは魔人ブウ? | 特集 写真家が向き合っているもの。015 14座。 石川直樹 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

日記を書いている現在、頭痛が出ていて、胃の中のものが逆流しているときが、たまにあります。今日の歯磨きでは、もどしてしまうだろうなぁと覚悟しています。

婚活の方は、僕はフラれちゃった感じで、そのことで激しく落ち込んで、調子が悪いこともあるのですけど、それ以外にもストレスやプレッシャーになることがあるみたいで、ものすごくストレスやプレッシャーがかかっている状態なんです。今日会ったことをうまく言語化できないことが、原因ではないかと感じています。何度か、スージングタッチや呼吸の瞑想を行って、状態を落ち着かせようと試みているのですが、うまくいかなくて、今の状態です。

明日が心配ですが、本当に調子が悪いので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、出来れば会社に出勤してお仕事を行い、仕事後は、至誠堂整形外科にてリハビリを受ける予定でいます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?