2022年7月11日(月)晴れ

7月11日、昨日は、あまりよく眠れませんでした。

仕事の夢を見てしまい、仕事が終わらない夢だったので、あまりよく眠れなかった感じです。

6:00に起きて、出かける準備を始めたのですが、眠気と精神状態が悪くて、出かける準備がぎこちなく、時間がかかってしまいました。

今日は、精神科受診のため、精神科デイケアに参加しました。遅刻しないで通所で来て、ホッとしました。

午前中はフリータイムで、デイケアのお友達と卓球を楽しみました。卓球の試合ですが、お友達に負けてしまいました。僕の実力的には、そこそこあるのですが、持っているサービスの種類があまりなくて、デイケアのお友達は、いろいろサービスを練習されているので、サービスを返せなくて負けた感じです。卓球ですが、たいへんおもしろかったです! みなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、デイケアに通っているみんなで、配膳などを行い、昼食をいただきました。

今日の昼食ですが、いつものデイケアの昼食とは違っていて、たいへんおいしかったです! 僕は精神科デイケアの昼食にて、チョコバナナが出てくる経験は、今まで一度もありませんでした。ごちそうさまです。

昼食後、食器の洗い物の拭きを行い、歯を磨いて、精神病院に出掛け、受診を予約して、そのあと、卓球を楽しみました。

午後は、フットサルのプログラムに参加しました。体を動かすことができて、よかったです! フットサルも、たいへん楽しかったです! みなさん、いろいろありがとうございました。

最近の僕はデイケアに通うことは、たいへん楽しいのですが、今から10数年前に通っていたころは、デイケアに通うことは、なかなかつらくて、たいへんだったものです。今日は、調子が悪く、なかなか挙動不審な感じで過ごしていたのですが、午後のフットサルのプログラムあたりから、いつもの自分に戻りました。とにかく調子が戻って、よかったです。

精神科デイケア後、精神科を受診しました。精神科の主治医に、腱鞘炎になったことをお話したのですが、腱鞘炎と精神病は全く関係がないとのお話でした。現在の状況「職場で婚活を始めたこと」「そのことが原因で、調子が悪いこと」「職場に出勤する不安感が、寝る前と朝起きたときに現れて、なかなか手こずりながら、スージングタッチを使って対処していること」などを報告しました。主治医からは、継続してがんばってください、とのお話でした。先生、いろいろありがとうございました。

精神科受診後、会計を行い、お薬をもらって、家に帰って荷物を置いて、さいたま市中央区役所にお邪魔して、障がい者手帳の更新手続きを行いました。無事、障がい者手帳をもらうことができて、ホッとしました。

障がい者手帳をもらった後、一度家に帰り、再び、精神病院にお邪魔して、障がい者手帳を提出して申請が通ったことを報告して、自転車に乗って、大宮にある「大宮胃腸内科クリニック」を受診しました。

先生に、「糖尿病になることを恐れていて、いろいろ検査を行ってもらっている」と相談したところ、先生から「糖尿病についていろいろ説明してくださっているパンフレット」をいただきました。

先生のお話によると、カロリー高めで、糖質が多いお料理を食べ続けていると、糖尿病になるというご説明をいただきました。焼きそばとサラダくらいなら、食べる量としては問題ないみたいで、野菜をとったほうがいいみたいです。それとパンフレットに、野菜ジュースは食物繊維が少ないので、ダメだと記載されていて、たいへん考えさせられました。野菜をいただくことが、大切なことみたいでした。先生、いろいろお話してくださって、ありがとうございました。糖尿病、気を付けます。

大宮胃腸内科クリニックを受診後、家に帰りました。

家に帰る途中で、大宮駅を通り過ぎたのですが、「東北物産展」が開催されていたのですが、家に帰るころには撤収作業に入っていました。明日の大宮駅ホールでは、「遠野物産展」が開催されるみたいで、鹿踊りの演舞も披露されるみたいでした。僕はお仕事なので、鑑賞できないのですが、たいへん気になっています。

大宮胃腸内科クリニックを受診後、家に帰って荷物を置いて、ジョギングに出掛けました。せっかく早めに家に帰って来たことと、運動不足気味なので、ジョギングすることにしました。ジョギングですが、夕方になり、暑さもそこそこな感じだったので、ジョギングしやすかったです。ジョギングですが、たいへん気持ちよかったです。今日は、14096歩。120分体を動かしました。

ジョギング後、シャワーを浴びましたが、シャワーも最高に気持ちよかったです。

シャワーを浴びた後、泡盛をロックでいただきましたが、たいへんおいしかったです! 染み入ります。

泡盛をいただいた後、与野本町にある「日高屋」にて、バクダン炒め定食、餃子をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家に帰って、埼玉ソーシャルフットボール協会のニュースレターをネットワークプリントしました。かかったお金が3600円。何ともなお話です。普及活動、がんばりたいと思います。

ネットワークプリントにて書類を印刷後、読書を楽しみました。

今日読んだ本は、三浦宏文さんの「サブカル仏教学序説」の「妖怪人間ベム」と菩薩思想の章です。本当にすごい勉強になります。菩薩と呼ばれる存在が、前は遠い昔のお話として感じていたのですが、たいへん身近なお話で、この現世に菩薩と呼ばれる人たちが、たくさんいることがわかって、たいへん考えさせられるお話でした。三浦先生のお話、たいへんありがたかったです。三浦先生ありがとうございました。読み進めたいと思います。

サブカル仏教学序説 | 三浦 宏文 |本 | 通販 | Amazon

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、夕食をいただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日は、ツイキャスも予定しています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

ほぼ日の「聞く、ほぼ日」ゲームクリエイターの桜井政博さんのお話、たいへん面白く勉強になりました。お話ありがとうございました。次のお話も、たいへん楽しみです!

「聞く、ほぼ日」ものをつくるときに気をつけていること/ゲームクリエイター 桜井政博さん 第2回「自分の内圧を高める」 - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?