見出し画像

2024年1月25日(木)晴れ

1月25日、昨晩は、鼻がつまっていて、緊張性の頭痛がよぎる状態でした。

歯磨きを行いましたが、吐き気が強くて、スージングタッチを行いながら歯磨きしましたが、なかなかたいへんでした。

歯磨き後、状態が悪いので、スマホを眺めたり、自分の思ったことをほぼ日手帳にまとめたりして過ごしていたら、鼻の通りがよくなってきて、精神状態的にも前向きな気持ちになることができました。

お薬を飲んで、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

ふとんに入った時間は、AM1:00を過ぎていました。眠気があったので、スージングタッチを行って気持ちを落ち着かせたら、すぐに眠れるのかなぁと思って、横になっていたのですが、なかなか眠れなくて、入眠するのに手こずりました。

入眠はできましたが、中途覚醒があり、あまりよく眠れた印象がありません。

朝6:50くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、ものすごく眠かったです。起きた第一印象は、今日は大丈夫かな、と思いつつ起きて、精神状態的にネガティブ思考とポジティブ思考が切り替わるので、「お仕事を行うぞ!」という前向きな気持ちで起きました。

起きて、朝食をいただいて、会社に出掛ける準備をすすめました。

出勤前の時間は、時間に追われている感じで進めるので、調子を崩す原因になりますが、精神状態的にネガティブ思考な調子を崩した状態で、会社に出掛けました。何とか遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

会社に出勤したら、今日は調子が悪かったです。僕は調子が悪い時は、いろいろ言葉を連呼する感じなのですが、今日は「おはようございます。」を言い続けていて、疲れていました。朝から調子が悪いと、不安感を抱えながらお仕事を始めることになるので、本当にたいへんなんです。

お仕事のほうは、パソコンが変わったので、データ移行がどのくらい進むのか心配だったのですが、10:00からデータ移行を始めて、僕の退勤は17:00なのですが、帰る時間になったタイミングで21%データ移行出来ている状態で、本当に面喰いました! 今日、出勤できてよかったのだと思います。

データ移行を行いながら、課題のお仕事を行いましたが、課題のお仕事が終わったので、ホッとしました。だいぶ気持ちが楽になりました。

症状のほうは、両ふくらはぎに張りが出ている状態で、かゆみがあり、かゆみでしんどい時もありましたが、何とかお仕事をすすめることができました。今日もパソコンの入れ替えのため、職場のお友達の方からいろいろ教えていただいて、新しいパソコンでもお仕事ができるような状態になってきました。しょくばのみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、銀座ライオンさんの豚肉の生姜焼き弁当です。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。今日は食欲が強くて、カップ麺もいただいてしまいました。たいへん反省しているところです。

仕事後、与野本町にある「はっとり接骨院」にて、リハビリを受けました。

はっとりはりきゅう接骨院グループ | 埼玉県を中心にグループ店舗展開中! (hattorigroup.jp)

「はっとり接骨院」さんは、僕も運営で参加している「埼玉ソーシャルフットボール協会」のスポンサー企業さんで、いろいろご支援いただいているのですが、4月7日(日)に開催されるフットサル大会の時に、けがのサポートを行っていただけるかもしれない、というお話をいただきました。たいへんありがたいお話でした。いろいろご支援いただいて助かっています。

リハビリの方ですが、身体が楽になりました。リハビリの先生、いろいろありがとうございました。

はっとり接骨院にてリハビリ後、与野本町にある「日高屋」にて、タンメン、餃子をいただきました。今日はものすごく寒かったので、ラーメンをいただきたくなりタンメンをいただきましたが、熱いラーメン、体があたたまりました。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。

のんびり過ごしたというか、前向きな妄想的な考え事を楽しみました。前向きな妄想的な考え事は面白いことなのだと、考え事を楽しんだ後、思いました。たまには前向きな考え事を楽しむのもいいですね! 問題点は、前向きに考え事を楽しんでいますが、何も形に残らないところが残念なところです。

考え事を楽しんだ後、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、ものすごく冷たくてさっぱりしました。

シャワーから出た後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

写真家で冒険家の石川直樹さんのお話を拝読しました。今日のお話も、ものすごく面白いお話でした! 自分のできることを突き詰めて考えて、行動にしている人たちのお話なので、お話をお伺いしていてしびれるのだと思います。お話、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

第3回 「本当の頂上」論争。 | 特集 写真家が向き合っているもの。015 14座。 石川直樹 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

寝る前のお薬は、お茶屋さんで購入した「梅昆布茶」で飲んでいます。お茶だと吐き気が出てしまう可能性があり、梅昆布茶は胃酸と似た味わいがありながらいただいていておいしいので、僕はお薬を飲むのが嫌で吐き気が出てしまうことがあるので、飲んでいておいしい梅昆布茶だとお薬を飲んでもおいしいので、お薬を飲むのがつらくなくて、ものすごく助かっています。

お茶屋さんは閉店してしまうので、なくなってしまうのが、たいへん残念です。

ふと詩人の萩原朔太郎さんを思い出して、ものすごくつらい状況、たいへんな状況にあったからこそ、あんなに美しい詩が書けたのかもしれないと思い、僕は詩は書かないけれども、今ものすごくたいへんでつらい状況にあるので、面白い文章や美しい文章が書けるかもしれないともよぎりましたが、本当に大変な状況なので面白いとか楽しいとか美しいとか考えている余裕がないというか、よくわかりません。時間が経って冷静になって、今書いている日記を読み返した時に、どう思うのかということなのでしょう。今、そんなこと考えてもしょうがないですよね。

先のことは考えても仕方がないので、今できることをやっていきます。

今日は前向きな妄想的な考え事を行うことができたのですが、その時間は自分の時間でした。ゲームを遊んでリフレッシュすることを始めは考えていたのですが、甘い夢であるとわかりつつも前向きな妄想的な考え事の時間はいいものなのだなぁと、味わった時間でした。こんな時間を大切にできるようになると、もう少し僕も楽に生活できるようになるのかもしれません。今日はいい1日でした。みなさん、いろいろありがとうございました。

前向きな妄想的な考え事ですが、本当に久しぶりに楽しんだかもしれません。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、早めに夕食をいただいて、ZOOM会議にて、埼玉ソーシャルフットボール協会の開催する「実行委員会」に参加する予定でいます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日の帰りは、夕空がきれいで、富士山を眺めることができました。たいへん美しかったです。ありがとうございました。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?