2023年1月16日(月)雨のち曇り

1月16日、昨晩は、強迫観念が出て、身体が緊張して張りが出ている感じの状態でした。

昨日は、いろいろあって思考もまとまっていなかったので、思考を止めるのにいろいろ苦労しました。寝る前に、ストレッチを行って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。時間に余裕があったので、じっくり時間をかけて思考を消してから眠りに就きました。

昨晩は、自分がダメ思考が現れていたので、反証の思考と共通の人間性で対処していました。

昨日は、よく眠れたほうです。6:00に起きました。仕事に出掛けることとは違うようで、今日の朝は、スッキリ起きることができました。

朝食をいただいて、出かける準備を始めたくらいに、軽く眠気の症状が現れていました。シャワーの中では、不安感が強くならないように気を付けながら対処して、時間に余裕を持って、精神科デイケアに出掛けることができました。

今日は、精神科受診のため、精神科デイケアに参加しました。午前中はフリータイムで、おいしい昼食をいただいて、午後はフットサルに参加しました。

午前中のフリータイムは、カードゲームの集まりに参加させていただきました。みんなで楽しくお話を楽しんでから、カードゲームを楽しんだのですが、ものすごく面白かったです! 遊んだカードゲームは、「両面あるUNO」、「ピッグテン」、「インサイダー」もう一つカードゲームを遊びました。「インサイダー」というカードゲームが、みんなでいろいろお話しながら遊ぶカードゲームで、僕がインサイダーを担当したのですが、ものすごく面白かったです! 僕がインサイダーを担当していることは、女性に見抜かれてしまって、女性は恐ろしいものだと思いました。みなさん、いろいろありがとうございました。

カードゲームを遊んだ後、昼食をいただきました。昼食ですが、わかめごはんでものすごくおいしかったです! おかわりもしちゃいました。ごちそうさまです。

昼食後、デイケアでは10数年ぶりに洗い物を担当しました。洗い物は、洗い物しているときにいろいろお話をするのが楽しくて、僕は洗い担当で、すすぎ担当のご年配の女性の方とお話を楽しみました。

ご年配の女性の方は、ものすごくお好きだそうで、いろいろなカードゲームを持っているとお話してくれました。僕もカードゲームの世界がこんなに深くて面白いものだとは知らなかったので、感動を覚えました。精神科デイケアには、カードゲーム好きの方が、たくさんいるのでみんなで、お菓子をいただきながら楽しんでいるとのお話で、うらやましいお話でした。カードゲームを遊ぶ会は、素晴らしい集まりだと思います。いろいろお話ありがとうございました。

食器洗いをした後、歯磨きをして、精神病院の受診の予約を行いました。

お昼休憩はのんびり過ごして、午後はフットサルに参加しました。フットサル、毎回楽しいです! 初めは慣れなくて難しいかもしれませんが、連続して参加しているとだんだんと楽しさがわかってくるプログラムで、毎回、ものすごく盛り上がって面白いです! みなさん、いろいろありがとうございました。

精神科デイケア後、精神科を受診しました。主治医に、年末年始、実家に帰って、調子を崩して、緊張性の頭痛が現れるようになったこと、一応、会社に出勤するようになって、それなりには調子が回復してきたことなどを報告しました。緊張性の頭痛などが現れているので、漢方薬「呉茱萸湯」をお願いして、お休みの日は、頓服でいただいている眠剤「デエビゴ錠」の処方をお願いしました。昨年あたりから調子を崩して、抗うつ薬も飲むようになりましたが、症状管理を気を付けるようにしたいと思います。本人的には、なかなか苦しい状況が続いています。とにかく先生、いろいろありがとうございました。

精神科を受診後、会計をしてお薬をもらって、自転車で、大宮にある「大宮胃腸内科クリニック」を受診しました。血圧計で血圧を測ったところ、高い方が「146」くらい出ていて、ここのところの食生活の問題で塩分の取りすぎがあることなどから、内科の主治医に、「最近、塩分をとる量が増えてしまっていて。」と相談したところ、「高血圧管理手帳」というものをいただき、「血圧測るの始めたほうがいいよ。安いのは5000円くらいで売っているから。」とのお話をいただきました。そんなわけで1日1回ですが、血圧測定を始めることにしました。主治医には、コレステロール値を下げるお薬を処方していただきました。先生、いろいろありがとうございました。

大宮胃腸内科クリニックを受診した後、大宮駅ホールにて、ふくしまマルシェが開催されていたので、立ち寄って拝見しました。いか人参を購入するか迷いましたが、金銭的なこともありあきらめました。浜通りラーメンというラーメンがおいしそうでしたが、以前購入した五十嵐製麵さんの「喜多方ラーメン」を購入して、家に帰りました。

五十嵐製麵さんの「喜多方ラーメン」たいへんおいしいんです! いただくことがたいへん楽しみです!

喜多方ラーメンを購入した後、家に一度帰って、お薬などの荷物を置いて、再び自転車で、南与野にある「至誠堂整形外科」を受診して、リハビリを受けました。

診察とリハビリを待つ間、読書を楽しみました。読んだ本は、池上嘉彦さんの「記号論への招待」と、藤田サトシさんの「モテ・バイブル」です。

池上嘉彦さんの「記号論への招待」は、「文化記号論へむけて」の「なぜ言語なのか」と「言語の営みと文化の営み」を拝読しました。人間の言語は、生き物なので、その時々で変容するというお話だと思うのですが、我々が使っている言語は「自然言語」と呼ぶそうです。

お話たいへん難しいお話なのですが、言語と文化という物は結びついているそうです。

引用すると、考えてみれば、人間の「文化」的な営みとは、まず第一に人間にとって「意味あるもの」を創り出す営みである。いずれにせよ、創り出されたものは、(「記号」と同じように)「意味あるもの」である。人間は「言語」でけでなく、「文化」のあらゆる面で、「意味あるもの」、つまり、「ことばらしいもの」(すなわち「記号」)とつき合っているわけである。関係としては、切っても切れない関係であると考えたほうがいいように思いました。お話、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

記号論への招待 (岩波新書) | 池上 嘉彦 |本 | 通販 | Amazon

藤田サトシさんの「モテ・バイブル」は、ファッションのお話でしたが、女性から一目置かれたかったら、自分の着たいものではなく、女性が目を引くようなファッションをしなさい、とのお話でした。洋服やバッグにお金をかけなさい、とのお話で、洋服を購入するなら、10万円くらいお金を用意して勝負したほうがいいとのお話でした。僕は、ちょっと10万円は出ませんが、ファッションは考えることにします。たいへん貴重なアドバイスありがとうございました。

モテ・バイブル | 藤田 サトシ |本 | 通販 | Amazon

整形外科を受診して、主治医に、内科を受診した時の血圧が140あって、血圧計を測るようにしたことと、左腕の腱鞘炎はよくなったことをお話して、首肩周りが張っていることなどを相談しました。先生からは、整形外科でも血圧を測ったのですが、136くらいで問題なく、気を付けましょうとのお話をいただき、リハビリの継続の許可をいただきました。先生、いろいろありがとうございました。

整形外科受診後、リハビリを受けました。リハビリの先生にも、血圧測定を始めること、筋トレを継続していること、夜寝る前のストレッチが、かなりリラックスできることなどを報告してリハビリを受けました。

今日のリハビリの先生は女性の先生で、学生時代に鬱になったことがあったそうで、精神病トークをしました。リハビリの先生は、抗うつ薬は飲んでいないそうですが、時々、ものすごく落ちるそうで、頓服薬としてお薬を飲んでいるとのお話でした。なかなかたいへんそうなお話でした。

お話をお伺いしていて、リハビリの先生も自分自身をものすごく責めてしまうようなお話だったので、僕が精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のお話の共通の人間性のお話をしました。自分自身はダメだと責めてしまうときは、みんな誰もが、そのように自分自身を責めてしまうものだよ、みんな同じ感じでたいへんなんだ、ということを思い出すことで、孤独になりすぎることを避けられますよ、というお話をしました。

僕もあまり調子がよくないので、リハビリの先生からもいろいろな励ましをいただき、たいへんうれしかったです。リハビリの先生、いろいろありがとうございました。

リハビリの先生には、「マインドフル・セルフ・コンパッション」「マインドフルネス」が最新の精神科の治療法になっていますよ、というお話もしておきました。みんな、よくなるといいなぁと思います。

至誠堂整形外科にてリハビリ後、南与野にある「吉野家」にて、牛すき鍋膳をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。僕の冬のお食事の定番です。鍋はあったまっていいですね!

夕食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、筋トレを行いました。筋トレは、40回を3セット行いました。筋肉痛にはならないと思います。筋トレできて、よかったです。

筋トレ後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。糸井重里さんとねむさんの対談です。糸井さん、なかなか痛いお話をされていました。本は読んでも「大好き」とは言わないとのお話で、序列がつくからとのお話、たいへん反省させられました。とはいえ、本を読んだほうが、いろいろ世の中生きていくのが面白くなるのも事実です。お話、たいへん考えさせられました。いろいろありがとうございました。

(6)「本好き集まれ」ではなくて。 | 本をよむのは、ひとり旅。 | 夢眠ねむ | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、夕食をいただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日は、ツイキャスも予定しています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合い、ありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?