2022年11月14日(月)晴れ

11月14日、昨晩は、あまり不安感は現れませんでしたが、寝る前の歯磨きで、強迫観念が現れて、身体に張りが現れました。

歯磨き後、ストレッチを行い、身体をほぐしてから、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行って、不安感を消してから眠りに就きました。

昨日は、よく眠れた方でしたが、朝起きて、眠かったです。9:30くらいに起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びて、出かける準備をすすめました。

今日は、母と精神科を受診して、大宮胃腸内科クリニックを受診してお薬をもらい、至誠堂整形外科を受診して、リハビリを行う予定でした。

11:30くらいに家を出て、精神科受診を予約して、昼食は、イオン与野店内にある「丸亀製麵」にて、ざるうどんと天ぷらをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、母と13:00に、精神病院にて待ち合わせをしていたので、病院に向かいました。

病院で待っていても、母がなかなか来ないので、電話でやり取りしていたのですが、母から「道に迷った。どこにいるかわからない。」と電話があって、ものすごく焦りました。仕方がないので、母を探しに自転車で、いろいろ回ったのですが、母は見つからず、途方に暮れていたところ、母から電話が入って、「探してくれていたのね。親切な人が道を押していくれて、病院についた。」との連絡があって、ホッとして、精神病院に向かいました。

病院に到着して、精神科を受診しました。精神科の主治医には、「ここのところ、寝る前や朝起きたときに、ものすごく不安感が現れて、たいへんだ。でも、昔から比べると、悩み事がたくさん増えていて、昔だったら1つか2つくらいの悩み事で、いろいろ症状が現れていたのが、今は、いくつもの悩み事を抱えている感じで不安感が現れているので、ストレス耐性的には、高くなっているとも言えるんですよね。」と精神科デイケアスタッフさんに相談したところ、デイケアスタッフさんから「みんな、寝る前や朝起きたときは、不安感が現れるもので、もう普通の感じの人と変わらない感じですよ。」とのお話をいただいた、と主治医にお話しました。

主治医からは、「みんな、悩み事や不安感はあるもので、悩み事や不安感がなくなる方が、おかしいですし危ないことなんですよ。」とのお話をいただきました。僕はこのお話をお伺いして、健常者に近づいたとのお話を聞いて、少し自信になりました。これからは、ストレス対処しながら、日々生活してく感じです。

母の方から、僕の主治医に「私、躁鬱で、今そう状態で元気がいいんですけど、治療法などありますか?」とお話があり、主治医は「薬物療法と、躁状態になったときに入院して、気持ちを落ち着かせるという方法があります。」とお話がありました。それから「そう状態の時は、あまり活動しないほうがいいですね。活動すると、鬱がきて、動けなくなるからです。」とのお話をしてくれて、僕自身も母のことを、どう見たらいいのかわからなかったので、お話、たいへん勉強になりました。

主治医には、お薬を処方していただきました。先生、いろいろありがとうございました。

精神科を受診した後、お薬をいただいて、家に帰って荷物を置いて、電車で大宮胃腸内科クリニックを受診しました。受診する前に、三井住友銀行によって、銀行の通帳を更新したかったのですが、出来なくて断念しました。

大宮胃腸内科クリニックの主治医には、「特に問題なく順調にいっています。」と報告して、お薬を処方していただきました。先生、いろいろありがとうございました。

受診後、お薬をもらって、再び、家に帰って荷物を置いて、自転車で南与野にある「至誠堂整形外科」にお邪魔して、受診して、リハビリを受けました。

整形外科受診を待つ間、読書を楽しみました。読んだ本は、池上嘉彦さんの「記号論への招待」と、神林長平さんのSF小説「戦闘妖精・雪風〈改〉愛蔵版」です。

池上嘉彦さんの「記号論への招待」は、「「コード」と「メッセージ」の緊張関係」を拝読したのですが、ものすごく難しいお話で、頭に入ってきません。もう一度読み返すと、頭に張ってくると思うので、もう一度読み返したいと思います。お話ありがとうございました。

記号論への招待 (岩波新書) | 池上 嘉彦 |本 | 通販 | Amazon

神林長平さんのSF小説「戦闘妖精・雪風〈改〉愛蔵版」は、スーパーフェニックスを拝読して、読了しました。昔読んだときは、何とも壮絶な終わり方をしていたので、たいへん気になっていたのですが、続編が出版され、今に続いています。お話、たいへんおもしろかったです! ありがとうございました。

戦闘妖精・雪風〈改〉〔愛蔵版〕 | 神林 長平 |本 | 通販 | Amazon

読書を楽しんだ後、整形外科を受診しました。整形外科の主治医には、リハビリの先生から「セラバンド」を処方してもらって、筋トレを始めたお話をしました。主治医からは、「セラバンドを使って筋トレを始めたので、今まで動かなかったところも動くようになるんじゃないですかね。今どうです?」とお話をいただいたのですが、まだ特に変化はないので、「特に変わりません。」とお話しました。先生、いろいろありがとうございました。

整形外科を受診後、リハビリを受けました。リハビリの先生には、昨日、セラバンドを使って筋トレを行った影響から、今日は、肩首背中に筋肉痛が現れているとお話しました。リハビリの先生に、「筋肉痛が現れているときは、筋トレしちゃいけないんですよね?」と相談したところ、リハビリの先生から「負荷をかけてはいけないのですが、動かしたほうがいいので、多少は筋トレしたほうがいいですよ。」というアドバイスをいただきました。アドバイス、たいへん助かりました。

リハビリの方ですが、たいへん楽になりました。リハビリの先生、いろいろありがとうございました。

至誠堂整形外科にてリハビリ後、自転車で帰って、近くのスーパーにて、夕食の買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、夕食を作っていただきました。今日の夕食は、岩手県陸前高田にある八木澤商店さんのお醬油「いわて丸むらさき」にて、たまごかけごはん、お豆腐、レンジでチンした野菜をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

自分のいただきたいものをいただくと、本当に幸せな気持ちになります。素敵な時間をありがとうございました。

夕食後、洗い物をして、軽く筋トレを行いました。多少、体を動かしたほうが、気持ちが落ち着きます。

筋トレ後、NINTENDO SWITCHのスーパーファミコンのゲーム「MOTHER2」を遊びました。魔境からウィンターズに向かい、ストーンヘンジの下にある秘密基地を攻略しました。DXスターマンがものすごく強くて、大苦戦しましたが、何とか倒すことができました。たいへんホッとしました。たいへんいい気分転換になりました。ありがとうございました。

MOTHER2を遊んだ後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。ユーナイトさんの「ミーハー通信」ですが、いろいろ考えさせられました。周りの大人の使っている言葉を子供たちは聞いていて、その言葉をまねして使って、いろいろ言葉を覚えていくのですね。なかなかハッとさせられるお話でした。お話ありがとうございました。

みかん山にて、野良着でお仕事。 - ぼーっとしたミーハー通信。 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、夕食をいただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日は、ツイキャスも予定しています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

釜石シーウェーブスを昔から応援している「なかぴー」さん、「なかりん」さんの動画です。ゆるキャラもたいへんなんだなぁ、と、たいへん考えさせられました。読売ジャイアンツが、釜石シーウェーブスを応援しているお話も、たいへん素敵なお話だなぁと思いました。動画ありがとうございました。なかぴーさん、なかりんさん、これからもご活動応援しています。

🏉ダンシングなかぴー&なかりん🔥 - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?