2023年2月25日(土)晴れ

2月25日、昨日は、埼玉ソーシャルフットボール協会の集まりがあり、いろいろお話を聞いたことで、頭の中が整理できていなくて、落ち着かない状態でした。

寝る前に、ストレッチを行って、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。時間に余裕があったので、入念にスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、思考を消してから眠りに着きました。もやもやした感じというか、気持ちがまとまらない感じは残ったように思います。

昨日は、よく眠れた方だと思うのですが、朝方、6:00くらいに目が覚めてから、全く眠れなくなり、ずっと横になっていました。7:30くらいに寝るのはあきらめて、起きることにしました。

今日は、気仙沼の唐桑にある唐桑御殿「つなかん」の映画「ただいま、つなかん」の映画鑑賞を考えていて、早めに準備したほうが、映画鑑賞出来ると思い、起きることにしました。

起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びました。シャワーを浴びた後、映画館「ポレポレ東中野」を調べたところ、座席予約ができるようになっていて、12:40から始まる上映時間は、席が埋まっていることがわかりました。16:40上映もあるとのお話なので、席を確認したところ空きがあることがわかり、急いで午前中に掃除洗濯を行い、銀行に出掛けて家賃の支払いなどを行って、昼食をいただいて、東中野に出掛けることにしました。

映画館「ポレポレ東中野」は、座席を予約できるのですが、クレジット決済出ないと、座席を予約できません。僕は、クレジットカードを持っていないので、急いで出かけることになりました。

確認を行った後、掃除洗濯を行いました。掃除洗濯が無事終わり、ホッとしました。

掃除洗濯後、NINTENDO SWITCHの「ポケモンスカーレット」を遊びました。未知のポケモンにいろいろ遭遇したので、ポケモンを必死になってゲットしていました。たいへん面白かったです! 改めてすごいゲームだと思います。

ポケモンスカーレットを遊んだ後、銀行に家賃の支払いなどを行いに出かけました。無事終わって、よかったです。危うく忘れるところでした。

昼食は、与野にある「神龍美食坊」にて、海鮮麺、餃子、焼売をいただきました。ものすごくおいしかったです! ごちそうさまです。

与野駅西口に、コスタリカ料理のお店ができたので、たいへん気になっています。近いうちにお邪魔したいなぁと思っています。与野は、なかなか面白いところなんです。

昼食後、家に帰って、歯を磨いて、電車に乗って、東中野に向かい到着しました。「ポレポレ東中野」は、以前に数度、映画鑑賞でお邪魔したことがあったので、すぐに映画館「ポレポレ東中野」に到着することができました。

映画館に到着して、すぐにチケット売り場にお邪魔して、チケットを購入したのですが、映画鑑賞できることがわかって、たいへんホッとしました。チケットを購入して、パンフレットも購入して、映画館は地下1階にあるのですが、風間監督とえまさんのサイン会が行われていたので、まだ映画を観ていないのですが、風間監督とえまさんのサインをいただきました。たいへんうれしかったです。

監督にサインをもらった後、まだ14:50くらいで、映画が始まるのが16:40なので、だいぶ時間があるので、東中野の街を散策することにしました。

僕は、精神科デイケアやナイトケアのリハビリのおかげで、知らない街を散策するというか探索するのが大好きになっていたので、どんな街なのかなぁと思い街を散策しました。

東中野は、都会なんですが、住宅があるところで、スーパーがある生活感のある街でした。東中野駅に「アトレ」があって、中に本屋さんがあることがわかって、僕は一人、大興奮していました。

せっかくなので、「アトレ」を散策して、本屋さん散策を楽しみました。

コンビニで見つけられなかった「メンズノンノ」が販売されていたので、立ち読みしましたが、最近はだぶついた洋服が流行りのような印象を覚えました。「メンズノンノ」の本の値段が、800円くらいということもわかり、何とか手の出せそうなお値段でホッとしました。

メンズノンノを立ち読みした後、面白い本はないかなぁと思い、文庫本コーナーを散策しました。

僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」でも紹介されていた、ヴォネガットさんの小説「タイタンの妖女」が販売されていて、以前から気になっていたので、いろいろ考えた結果、購入して読んでみることにしました。

ヴォネガットさんの小説「タイタンの妖女」は、だいぶ昔に、イオン与野店内にある「ヴィレッジヴァンガード」にて、販売されていて、気になっていたのですが、購入してこなかったという過去があります。イオン与野店の「ヴィレッジヴァンガード」は、面白そうな小説の本のコーナーがなくなってしまったので、たいへん残念ですが、そのようなことを思い出しながら本を購入しました。拝読するのが、たいへん楽しみです!

本を購入した後、映画鑑賞まで、まだだいぶ時間があったので、どこかでお茶することにして、映画館「ポレポレ東中野」のおとなりにある喫茶店を拝見したのですが、お客さんで一杯だったのであきらめ、「ミスタードーナツ」があったので、「ミスタードーナツ」にて、お茶することにしました。

それにしても、東中野は、家賃は高そうですが、たいへん暮らしやすそうな印象を覚えました。都会ですが、生活感のある街で、素敵な街だなぁと思いました。駅の近くに「ミスタードーナツ」があるのは、たいへんありがたいです。

僕が精神科デイケアに通っていたころ、北与野に「ミスタードーナツ」があって、よくお邪魔してカフェオレをいただきながら読書を楽しんでいた記憶があります。カフェオレのおかわりを頼みながら、読書を楽しんでいたころが、たいへんなつかしいです。

ミスタードーナツにてお茶をしながら、埼玉ソーシャルフットボール協会の年1回発行している「ニュースレター」を編集しないといけないので、スケジュール管理している「タイムツリー」を振り返りながら、文案をだれに頼むのか考えました。ニュースレターの編集が始まるので、ホッとした感じがあります。がんばります。

ミスタードーナツにてお茶をいただいた後、映画館「ポレポレ東中野」にて、映画「ただいま、つなかん」を鑑賞しました。

涙が溢れましたが、一代さんはすごい方だなぁと思いました。映画を観終えた感想は、うまく言葉が出なくて、やられている感じでした。映画を観終えて家に帰る途中で、気持ちの整理をつけることができました。

映画「ただいま、つなかん」は、つなかんのおかみさん、一代さんや学生ボランティアを行っていて、唐桑に移住してきた方たちの人生を体感する映画で、映画を鑑賞することで、僕は元気をもらって、明日からがんばれる気持ちに切り替わることができました。たいへん素晴らしい映画だと思います。そして、また、唐桑御殿「つなかん」にお邪魔して、一代さんやふみちゃんとお話を楽しみたくなりました。

一代さんや気仙沼に移住された方たちのことを知ることができて、たいへんよかったです! 映画鑑賞できて、本当によかった1日でした。風間監督ありがとうございました。

映画鑑賞後、電車に乗って与野本町に帰り、夕食は、「日高屋」にて、肉野菜炒め定食、餃子をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家に帰って、映画鑑賞後の気持ちの整理を行い、埼玉ソーシャルフットボール協会の「ニュースレター」のお仕事分担の説明をLINEにて、告知しました。「ニュースレター」いいものができると、うれしいです。

僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。糸井重里さんのコピー、すごいなぁと思ってお話をお伺いしていました。ROCKとBOOKが似ているとのお話、たいへん面白く勉強になるお話でした。糸井さんは、似たものを探すのが、ものすごくうまそうな印象を覚えます。僕も見習いたいところです。糸井さん、いろいろお話ありがとうございました。

5 ROCKとBOOKは似ている。 | 糸井重里、いまさら コピーライターに戻る。 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、13:00から、埼玉スタジアムにあるフットサルコートにて、ソーシャルフットボールの練習会があり、そちらに参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合い、ありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?