見出し画像

2024年8月19日(月)曇りのち夕立

8月19日、昨晩は、不安感が強くて、吐き気が出ている状態でした。

寝る前の歯磨きですが、吐いてしまいそうだったのであきらめて、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

スージングタッチを行っても、不安感が消えなくて、そのまま横になりましたが、気づいたら3:15になっていて、驚きました。両親のことが心配で眠れなかったのだと思います。

眠れないので、横になりつつ、夢うつつな状態で過ごし、調子が悪いので、会社に出勤するのは難しいと判断して、お仕事をお休みすることにしました。

8:30くらいに、職場の上司の方に、お仕事をお休みする連絡を入れて、横になりました。ですが、眠れない感じで過ごしました。吐き気があって、困りましたが、何んともしようがないので、横になっていた感じです。

このまま寝ていても仕方がないので、起きることにして、10:30くらいに起きました。眠気はないのですが、吐き気がある状態でした。

起きて、朝食をいただいて、横になりました。横になって、自分の手入れを行い、横になって、お風呂掃除を行いました。お風呂の排水口の掃除ですが、お風呂がきれいになって、よかったです。

お風呂掃除後、昼食をいただきました。今日は、冷凍パスタです。美味しかったです。吐き気があるので、おいしいですが、あまり味覚がありません。ごちそうさまです。

昼食後、歯磨きを行いました。げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。歯磨きが終わり、ホッとしました。

歯磨き後、吐き気止めを飲んで、電話がかかってきたので確認したところ、母が入院している「北辰病院」からの電話で返信すると、母が退院できるとのお話で、退院前に精神科の主治医とお話することになり、今週の土曜日に、面会をお願いしました。母が退院できるとのお話、ホッとしました。

今にも雨が降りそうな空でした
バラの花が美しかったです

病院と電話した後、シャワーを浴びました。さっぱりして気持ちよかったです! シャワー後は、汗だくになりました。

シャワーを浴びた後、弟のmasaさんに連絡して、お話することにしました。

弟のmasaさんが、家に遊びに来て、飲みました。弟のmasaさんに父の様子を見てきてもらったのですが、大丈夫そうだとのお話だったので、ホッとできました。父にも、母が退院できるお話を伝えてくれたみたいで、助かりました。

弟のmasaさんは、僕が「スポーツを通した豊かな暮らしづくり」を志にするNPO法人「サロン2002」にて、僕が「ソーシャルフットボールについて」お話するので心配して、「マンガでわかるプレゼン」という本を持ってきてくれました。参考までに拝読したいと思います。

僕にかかっているストレスやプレッシャーは、「ソーシャルフットボールについて」お話することはストレスやプレッシャーになっていなくて、楽しみなくらいの心境なのですが、両親の状態が悪いので、そのことでやられて調子が悪いというお話をしました。自分のこと以上に、両親のことが心配で負担になるものなのですね。

弟のmasaさんにお話を聞いてもらって、少し楽になりました。弟のmasaさん、いろいろありがとうございました。

弟のmasaさんが帰った後、上がっていた調子が、気持ちが落ち込んでしまい、調子が悪くなってしまいました。吐き気が出ながら、横になって過ごしました。

このままではまずいと思い、起きて、夕食をいただきました。美味しかったです。ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。糸井さんは、四季のお話から、俳句の季語のお話をされていました。今は夏で、ものすごく暑いですが、夏があるおかげで、秋や冬を楽しむことができているのかもしれません。夏は暑いですが、秋の涼しさが恋しくなりました。糸井さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

父は観ていて、栄養失調気味に見えたので、母が戻ってくるというお話は、正直、ホッとしました。土曜日、精神科の主治医と、いろいろお話してこないといけないので、そのあたりのことは整理しておかないといけないかもしれません。

母は、しばらく新越谷にある「北辰病院」に通院することになるというお話もあるので、その通院をどうするのか、というところが問題です。僕が付き添う感じになるかもしれません。まぁ、母の退院が決まったのは、よかったです。今日は、昨日よりは眠れると思います。

調子も良くないので、早めにお休みしたいと思います。

明日は、調子が良ければ、会社に出勤してお仕事を行います。会社に出勤できれば、あたたかい雰囲気なので、楽しくお仕事出来ると思います。仕事後、精神科ナイトケアに参加して、「マインドフル・セルフ・コンパッション」を受けます。明日は、よく眠れるといいのですが。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。森山直太朗さんが、荒井由実さんの音楽「卒業写真」を歌っていらっしゃる動画です。たいへん素晴らしかったです。

僕の学生時代は、この歌の人のように、素敵な人を眺めている人でした。僕は50歳ですが、今の僕はどんな感じに見えるのでしょうかね。女性を眺めることはよくありますが、人を眺めて憧れるという感じではないですね。久しぶりに拝聴して、いろいろ考えさせられました。素晴らしい音楽をありがとうございました。

森山直太朗 - 卒業写真(荒井由実カバー) / にっぽん百歌【母校】 (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?