見出し画像

2024年6月9日(日)晴れ

6月9日、昨晩は、吐き気が出る一歩手前の状態で、吐き気が治まったので、ホッとしました。

母のことについて気持ちの整理がついたことが、大きかったです。母のことについて、ほぼ日手帳に書き出してみました。こんな感じです。

「母の生きたいように生きてもらう」ことにしました。それが一番いいことだ。少しつらいけど、そう考えることで納得できました。

母には母の生きたい自分があるので、それを見守る形で、僕がサポートに入ることにしました。だいぶ気持ちが楽になりました。

寝る前の歯磨きですが、歯磨きをおこなったら、吐いてしまいそうだったことと、調子が落ちる可能性が考えられたので、歯磨きはしないことにしました。

お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

ポジティブ思考とネガティブ思考が途切れ途切れに現れる状態だったので、スージングタッチを行って感覚に意識を向けて、気持ちを落ち着かせて思考を消してから、眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることができました。中途覚醒もありましたが、眠ることができたので、よかったです。

朝8:40くらいに起きました。起きたときは、眠気はなく前向きな精神状態だったので、ホッとして起きることができました。

起きて、のんびり過ごして、朝食をいただいて、少し不安感が現れたので、大丈夫かなぁと思って過ごしていました。

10:30くらいに昼食をいただくことにして、与野本町にある「すき家」にて、さばまぜのっけ朝食をいただきました。ツイッターで知り合いのインド哲学の三浦先生が、「まぜのっけ朝食」が衝撃とのお話があったのでいただきましたが、「まぜのっけ朝食」は290円で、たいへん驚きました! さばまぜのっけ朝食ですが、たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

朝食後、家に帰って、のんびり過ごして、髭を剃り、歯を磨きました。

調子の方ですが、出かけることに不安感を覚えてしまって、少し調子を崩したので、うまく出かけられるのか不安を抱えながら、表参道のLIVEハウスに出掛けました。LIVEハウスに出掛けている途中で、調子を崩さなかったので、ホッとしました。

LIVEハウスには、13:10くらいに到着してホッとしたのですが、LIVEハウスにて、先日の表参道の「DIVA」のLIVEの時に拝見した方がいらっしゃったので、声を掛けておとなりにお邪魔しました。だいぶ安心できました。

みなさん、DIVAのLIVEやトランスパランスのLIVEも楽しまれている方たちで、雰囲気がアットホームなところなのだなぁと思って、LIVEをのんびり楽しむことができました。

今日は、DIVAのボーカルをつとめられているまこりんさんたち、女性コーラスグループ「トランスパランス」のLIVEにお邪魔しました。LIVEですが、たいへん面白くハーモニーが素晴らしくて、たいへん楽しい時間を過ごすことができました! LIVE鑑賞できてよかったです!

LIVE鑑賞後、トランスパランス20周年を記念したアルバム「ニジュウ」を購入して、トランスパランスのみなさんにサインをいただきました。サインいただけて、たいへんうれしかったです。

サインをいただいたときに、トランスパランスの葛岡みちさんから「素敵なTシャツですね。」との言葉をいただいたので、僕は「ありがとうございます。気仙沼のラーメン屋さん「まるき」のTシャツです。」と答えました。お話しできてよかったのですが、トランスパランスは、気仙沼でLIVEしても、面白くてウケると思うのですよね! いつか気仙沼でLIVE演奏されるといいなぁ、と思いました。みなさん、いろいろありがとうございました。

トランスパランスのみなさんにサインをいただいた後、家に帰りました。

先週の金曜日に精神科ナイトケアに参加した時に、表参道のLIVEハウスに出掛けるというお話をしたのですが、そのお話を聞いた女性のナイトケアのメンバーさんが、「表参道では、人混みがすごくてたいへんでしょう! 私はちょっと東京には出られない。」とお話されていました。僕は、いろいろ東京に出掛けて美術鑑賞などをしていたおかげか、満員電車に乗っても大丈夫なようになりましたが、精神障がいを抱えている人の中には、人混みや満員電車はダメだ、という方がかなりの数いる状況です。僕はそのようなわけもあり、精神障がいも寛解すると、色々出かけられることを伝えたくてSNSなどで情報発信している感じです。そのようなこともあり、先週の金曜日のナイトケアは、いろいろ考えさせられ勉強になりました。

電車は満員電車ではありませんでしたが、余裕な心境で電車に乗っている自分がいました。

与野本町駅で降りて、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、届いていたAmazonの荷物を受け取りました。以前から気になっていた本を注文したのですが、谷川俊太郎さんの詩集「夜のミッキーマウス」がない状態だったので、困りました。荷物を確認したら封が開いている状態で届いていたので、Amazonも問題があるな思いました。届いた本は、浄土真宗の親鸞の教え「歎異抄を開く」、ユリイカ「谷川俊太郎」、アーシュラ・K・ルグウィンさんの「私と言葉たち」です。積読になりますが、拝読することが、たいへん楽しみです!

本を整理した後、トランスパランスのアルバム「ニジュウ」をパソコンに取り込み、音楽を楽しみました。LIVEで楽しんだ音楽を楽しむことができましたが、カバー曲の「関白宣言」は、たいへん面白かったです! ほかにもいろいろ面白い音楽があって楽しめました。ありがとうございました。

音楽鑑賞後、与野本町にある「すき家」にて、おんたまカレーをいただきました。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家に帰って、母に電話をしました。母に、今日音楽LIVEに出掛けるお話をしていたので、出かけられたのか心配していましたが、「出かけた」というお話をして、ホッとしていたみたいでした。母は、とにかく会社に出勤できないとクビになってしまうのではないかと心配しているので、僕も会社に出勤できるように努めないと思いました。母が安心したので、よかったです。

母と電話でお話した後、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。今日のお話は「類は友を呼ぶ」というお話でした。僕はちょっとよくわからないのですが、面白いお話でした。今日は、トランスパランスのLIVEにお邪魔しましたが、どういうところが類は友を呼ぶなのか、つかめなかったのですが、僕は面白いことは好きなんですよね。トランスパランスの笑いが好きなのだと思いました。やっぱり気仙沼でLIVEをやっても、トランスパランスはウケると思います。糸井さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

現在の調子ですが、吐き気の一歩手前の状態です。日記を書くことで受けるプレッシャーなのだと思います。あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ、会社に出勤してお仕事を行います。仕事後、至誠堂整形外科にてリハビリを受ける予定でいます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

トランスパランスのLIVEにて、初めて拝聴しましたが、たいへん面白い音楽でした! 僕も結婚出来たら、気を付けたいと思います。素晴らしい音楽をありがとうございました。

【トランスパランス】関白宣言@赤坂ゆううん (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?