見出し画像

2024年4月13日(土)晴れ

4月13日、昨晩は、ものすごく気落ちしていて、吐き気が出て要る状態でした。

原因がわからなくて困っていたので、とにかく思っていることを書き出そうと思い、ほぼ日手帳に書き出してみました。こんな感じです。

吉本隆明さんの言葉を思い出しました。吉本さんは「いいことをやっていると思うときは、悪いことをやっていると思いなさい。」とお話されていていましたっけ。僕もいろいろ思うところがありますけれども、やっぱりいろいろやるのだと思いました。本当に業が深いですね。人間って。

自分がやってて、しんどいなと思うことは、自分自身の結果が出ていないのだけれども、自分の進んでいる道や、観ている世界が正しいとお話しなければいけないところが、すごくしんどいです。

いろいろ見て知る、いろいろ見て知っているということが、人の幅、人の力量を表していると言えるのかもしれません。たいへん頭が痛い。

精神科ナイトケアのお友達については、僕自身が、このままいくとやばいなと感じることが多いので、僕がいろいろ動く感じになっています。なので、プレッシャーがすごいかかります。

僕の経験として、自分で何か始めるという動きが出るまでが、すごく時間がかかるし、自分のやりたいことが見つかるまでが、やっぱり時間がかかると思うのですよね。すごい重たいです。がんばろうと思います。

昨日、ほぼ日手帳に書いたことは、すごい重たかったのですが、重たい理由というのもあって、僕と同時期に精神科デイケアに通っていた知り合いの方とお話したことが、ものすごく大きいです。

その知り合いの方は、障害年金をもらっていて、お仕事もしていて、一人暮らしをしているとのお話でしたが、家で料理を作ったらおいしくないので、夕食はお弁当を買っていただく感じだそうで、特に楽しみもないらしく、職場でお仕事をして、家に帰って寝る感じの生活だとお話されていました。

お話の感じだと、家と職場の往復で、生活が終わっている感じが強く、精神病の認知機能障害の問題の大きさを感じるお話でした。

お話した知り合いの方と僕との違いを上げるとすると、僕は外の世界に興味があり、自分から外の世界に出掛けて行くところが、ものすごく大きな差なのではないかと感じていて、精神科デイケアでリハビリして、「お仕事が出来るようになってよかった!」だけでは、精神病のリハビリというかリカバリーは終わっていない、ということなのだと感じています。

僕はそのようなお話を聞いたことがあるので、精神科デイケアやナイトケアのお友達と付き合うのは、ものすごく責任があるし重たいなぁと感じるのだと思います。すみません。愚痴が長くなりました。たいへん失礼しました。

ほぼ日手帳に自分の思いを書き出した後、歯磨きをしようと思ったのですが、吐き気が強いので、歯磨きはあきらめて、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

精神状態がネガティブ思考なので、今日やって良かったことを思い出しましたが、ポジティブ思考には切り替わらなくて、重たい感じでした。思考が消えたので、眠りに就くことにしました。

時間がかかりましたが、眠ることができました。中途覚醒があり、朝7:30くらいに目が覚めてからは、横になっている感じでした。横になっていて、精神状態がネガティブ思考で、調子が悪いことがわかり、頭をかかえながら過ごしていました。

10:00に目覚まし時計が鳴って起きましたが、眠いことと精神状態がネガティブ思考で、吐き気がある状態で、ものすごく焦りを感じました。

ふとんをたたんで、起きましたが、調子が悪いので、横になって過ごし、朝食をいただいて、横になりました。

このままではまずいと思い、昼食をいただくことにして、与野本町にある「そば処かづや」にて、ミニかつ丼とたぬきそばをいただきました。僕はおいしい食べ物をいただくと、前向きな気持ちに切り替わることが多いのですが、気持ちは切り替わらず、吐き気を抱えながらの昼食だったので、おいしかったですが、おいしさが半減した感じでした。ごちそうさまです。

昼食後、家に帰って、しばらく横になり、何とか掃除洗濯をしないといけないと思って起きて、掃除洗濯を行いました。掃除洗濯が無事終わり、ほっとしました。

掃除洗濯が終わったら、吐き気が治まりましたが、調子は悪い感じでした。

掃除洗濯後、本を読もうと思ったのですが、本を読む元気がなくて、自分の調子が悪い原因をいろいろ考えて、ほぼ日手帳にまとめていました。先ほどお話したとおり、精神科ナイトケアのお友達について、いろいろ考えて悩んでいることがわかり、原因が分かったので少しホッとできました。

17:00を過ぎたので、実家に帰って、夕食をいただきました。今日の夕食は、母が作ってくれた肉野菜炒め、じゃがバター、サラダです。父が僕に珍しいものを食べさせたくて、ぶりのたまごを用意してくれました。夕食、おいしかったのですが、あまり調子がよくないので、おいしさは半減な感じでした。お父さん、お母さん、ありがとうございました。

今日は父のお話を聞いたのですが、母は夜中の2:00くらいに夢遊状態で活動しているらしく、母が活動している物音で、父が眠れないそうで、寝不足だとお話していました。お話を聞いたら、実家がいろいろたいへんなことがわかってきました。

そんなわけで、今日は父も付き添って、母の精神科を一緒に受診して、夜中に無意識で活動していることを、精神科の先生にお話してきたそうで、お薬を処方してもらえてよかったとのお話でした。お薬はもらい損ねて、月曜日に薬局にもらいに出かけるそうです。少しホッとできるお話でした。

今日も父が、母に対して怒っていましたが、母は元気なので、父のことをスルー出来ていたので、ホッとした感じです。いろいろお話しできて、よかったです。

実家にて夕食後、家に帰りましたが、やっぱり調子が悪いので、お腹にきていて下痢でした。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。糸井さんは、コーヒーをいただくときは、砂糖を加えていただくとのお話で、コーヒーの飲み方について、ものすごくこだわっている姿が、たいへん面白かったです!

僕も、コーヒーは基本的にブラックでいただきますが、調子が悪くて吐き気が出ている時は、甘い飲み物の方がホッとできるので、調子が悪い時に砂糖入りのコーヒーをいただいて、ホッとさせています。

糸井さんのコーヒーの歴史のお話が、たいへん面白く勉強になりました。昔のコーヒーのいただき方は、砂糖入りが普通だったのですね。面白いお話でした。糸井さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

実家の両親の問題については、ある程度解決したので、ホッとできていて大丈夫そうですが、今は精神科ナイトケアのお友達の問題というか、悩み事でプレッシャーを感じて、調子が悪いです。人の人生に関わる問題なので、本当に重たい問題です。もっと気楽に付き合えるようになるといいのですが、なかなか難しいですね。精進したいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日の調子が悪そうですが、明日は、埼玉アリーナにあるフットサルコートにて、ソーシャルフットボールチーム「B-cangiare」の練習会があり参加したいですが、むずかしそうなので、明日は月曜日のお仕事に向けた調整日にするつもりでいます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。僕はヤクルトスワローズファンなのですが、昔からジャイアンツの村田真一さんが気になっていて、村田さんのお話を聞きたいなぁとずっと思っていました。Youtubeさんのおかげで、いろいろお話を聞くことができるような世の中になって、たいへんありがたいです。村田さんのお話をお伺いして、僕は村田真一さんのファンになりました。たいへんすごい方だと思います。お話お伺いできて、うれしかったです。岡崎塾長、お話ありがとうございました。

【vol.6】ズバリ!今年の巨人軍は勝てるチーム!! / 吉村編成本部長の投手補填で見えてきた「優勝」の二文字 / 戸郷・山崎・菅野・大勢・メンデス・グリフィン (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?