見出し画像

2024年8月10日(土)晴れ

8月10日、昨晩は、いろいろやらないといけない、という前向きな精神状態でしたが、べき思考の強迫観念が現れていました。

歯磨きは、精神科ナイトケアにて行ったので問題なく、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

スージングタッチを行っても思考が止まらないので、スージングタッチに集中して、気持ちが落ち着いて眠気が現れたので、眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりましたが、何とか眠ることはできました。朝7:00くらいに、中途覚醒があり、その後は、横になりつつ夢うつつで過ごしました。よく眠れた方だと思います。

9:00くらいに起きようと思いましたが、精神状態がネガティブ思考で起きることができなくて、9:30を過ぎたあたりで、今日やるべきことを思い出し、「えいやっ!」で起きました。起きることができて、よかったです。

起きて、朝食をいただいて、不安感が現れたので、スージングタッチを行って、不安感を抑えて、やるべきことを思い出し、動き出しましたが、お腹にきてしまい、トイレに駆け込みました。うんこをしましたが、少しホッとできました。これで何とか活動ができると思ったからです。

トイレに入った後、洗濯を行いました。家の近くのコインランドリーに出かけて、洗濯を行い、家に戻って、掃除機がないので、のんびり過ごしていたら、Amazonの荷物が届いて、ホッとしました。

弟のmasaさんが、お中元として、掃除機を購入してくれて、その掃除機が届きました。たいへんうれしかったです。弟のmasaさん、いろいろありがとうございました。

掃除機が届き、コインランドリーに出かけて、洗濯物を乾燥機にかけて、家に戻りました。

母の問題もあったので、不安感が強くて活動したくなかったこともあります。部屋の掃除については、来週行うことにしました。

その代わり、トイレ清掃を行いました。トイレがきれいになって、よかったです。

掃除後、しばらくのんびり過ごして、コインランドリーに出かけて、洗濯物を取り込んで、家に帰り、洗濯物をたたみました。洗濯が無事終わり、ホッとしました。

洗濯が終わり、しばらくのんびり過ごして、与野本町にある「そば処かづや」にて、お蕎麦をいただきました。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

そば処かづや

昼食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、「スポーツを通した豊かな暮らしづくり」を志にするNPO法人「サロン2002」にて、僕がお話する「ソーシャルフットボールについて」の原稿を再編集しました。何とか、伝えたいことはまとまったので、ホッとしました。

作成した後、LINEにて、埼玉ソーシャルフットボール協会の元副代表の方や、副代表の方、精神科デイケアスタッフさんに、まとめた内容を確認していただくため、原稿を送りました。僕の手ごたえとしては、何とか伝えたいことはまとまったかなぁという、満足感がありました。

原稿をまとめた後、シャワーを浴びました。ぬるま湯シャワーでしたが、さっぱりして気持ちよかったです! シャワー後は、汗だくになりました。

シャワーから出た後、のんびり過ごしました。古田敦也さんの野球動画などを楽しみました。

動画を楽しんだ後、髭を剃り、歯を磨いて、電車に乗って、春日部にある「まぐろやモンキー」にて、サッカーの先生と、ソーシャルフットボールのお友達と、飲みました。

「まぐろやモンキー」のお料理ですが、どのお料理も、ものすごくおいしかったです! タン刺しは初めていただきましたが、ものすごくおいしくて驚きました! お店を紹介してくださったのは、サッカーの先生ですが、いろいろ美味しいお店を知っていらっしゃって、すごいなぁと思いました。お話ですが、たいへん面白かったです! いろいろありがとうございました。

タン刺し
だし巻きたまご

春日部に「まぐろやモンキー」アリですね! たいへん勉強になりました。

みんなとお話を楽しんだ後、LINEを確認したら、埼玉ソーシャルフットボール協会の元副代表の方から連絡があり、原稿としてはいいとお話しいただきましたが、もう少し丁寧に説明しましょう、とアドバイスいただきました。たいへんありがたいアドバイスでした。うまくまとめたいと思います。

電車の中でLINEを確認して、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。

糸井さんのお話、どんな人も「組織に属していて」、組織に属さないと人は生きていけないものなのだけれども、「属している組織の倫理観が、ものすごく重要である」というお話をされていました。そういえばそうだなぁと思い、そうだなぁと思いました。僕が、糸井さんのお話を聞いて、「そうだなぁ。」と思ったのは、文化人類学を学んでいたからかもしれませんね。糸井さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

「ソーシャルフットボールについて」お話することが決まり、ソーシャルフットボールの動画を使わせていただくことにしてお願いをしたのですが、申請書の提出をお願いされました。動画を使うのも、申請書などの提出が必要なのだなぁと思って、大人の対応が求められています。

世の中、それなりのことをやろうと思うとい、やはりそれなりのものを求められる。上に行けば行くだけ、それなりに高い質のものが求められる、という学びを得ました。それなりにたいへんですが、僕は、状況を楽しめているので、「ソーシャルフットボールについて」まとめることは、大丈夫そうだと感じています。がんばります。

TVのニュースにて、オリンピックに出場している選手を眺めていて、すごいなぁと思いつつも、僕は、同じ人間だからなぁと思って、あまり興味がない感じで眺めています。
家に引きこもっていた昔の当時は、それは真剣に眺めていましたが、今はそんなことはありません。現実問題として、母が精神病院に入院していて、いろいろたいへんな状況もあると思います。
最近、ウクライナとロシアの戦争について、あまり語られていませんが、まだ戦争状況で、人間という生き物は、そのような考えたくないことは考えない生き物です。僕は、自分のできることを、精一杯やって生きていくことしかできないと感じています。それでいいのだと思いました。精進します。

日記を書いている現在、吐き気を覚えています。うまく調整して、ゆっくりお休みしたいと思います。

あまり調子が良くないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、のんびり調整を行うつもりでいます。家の日用品の不足があるので、シマホ与野店に買い物に出掛けて、「ソーシャルフットボールについて」の原稿を再編集したいと思っています。弟のmasaさんは、明日は、母と外出して昼食をいただく予定でいます。僕は、弟のmasaさんにお願いして、お休みの日をいただきました。有意義に活用したいと思います。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?