見出し画像

2024年1月10日(水)晴れ

1月10日、昨晩は、精神科ナイトケアに参加したことで、前向きな気持ちも持つことができるようになったので、うまく寝る準備を進めることができました。

歯磨きは、精神科ナイトケアにて行ったので、寝る前はお薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、マインドフルネスは「つらい状況だね。プレッシャーを感じたんだね。心配だったのだね。」と声をかけ、共通の人間性は「みんな、いろいろたいへんなんだよ。」と声をかけ、みんなのことを思い出して、自分へのやさしさは「よくやっているよ。出来ることはやっているよ。」と声をかけてあげたところ、だいぶ気持ちが落ち着き、思考も消えたので、眠りに就きました。

入眠には少し時間がかかりましたが、眠ることが出来ました。中途覚醒もありましたが、問題なく、朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、前向きな気持ちで起きることができたので、たいへんホッとしました。

起きて、ゴミ捨てを行い、朝食をいただいて、出掛ける準備をすすめました。歯磨きの時に、吐き気が出ましたが一応、スージングタッチで思考をコントロールできる感じだったので、ホッとしました。会社に遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

ですが、会社に到着すると、お仕事のプレッシャーが現れて、少し状態が落ちます。

今日のお仕事は、毎週の課題のお仕事があり、課題のお仕事が終わったので、たいへんホッとしました。それと、職場のお友達が、いろいろ協力してお仕事を行ってくれたので、たまっていたお仕事が何件か片付いたので、肩の荷が下りました。本当に職場のお友達には、いろいろお世話になっています。いつもありがとうございます。

症状のほうは、お仕事中に、叔父の三回忌に出席した叔父の息子さんは、社長さんをされていて、奥さんがいるそうなのですが、いろいろ強くお話する方みたいで、そんな怖い奥さんもらって、社長もたいへんそうだけど、だんなをするものたいへんそうだな、ということを考えていたら、先週の土曜日に観た役所広司さん主演の「パーフェクト デイズ」なども思い出してしまって、人にとって何が幸せであるのかわからなくなってしまって、少し調子を崩してしまいました。

その時の自分に「みんな、たいへんなんだよ。僕もやれることをやっているよ。たぶん幸せなんだと思う。」と声をかけてあげれば、調子は戻ったかもしれませんが、調子の悪いまま、夕食をいただいて、家に帰ることになりました。

やっぱり幸せさがしみたいなことは、やっちゃいけないみたいですね。家に帰って、気持ちの落ち着いた今の自分は思いました。

そんなわけで、そのストレスがお腹にきてしまって、少し下痢になってしまいました。

今日のお仕事は、課題のお仕事が終わったので、よくやったのだと思います。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、お弁当TVさんの日替わり弁当です。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

仕事後、職場の女性とお話する機会をいただいて今度、その女性と職場のお友達とお茶会を開くことになりました。今から、たいへん楽しみです! 一応、職場のお友達には、お見合い会とお伝えしています。

仕事後、与野本町にある「日高屋」にて、半チャーハン、肉野菜炒め、餃子をいただきました。たいへんおいしかったです! 今日は炒飯をいただきたかったのですが、炒飯だと食べすぎになるので、半チャーハンにしました。たいへんよかったです。ごちそうさまです。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、水シャワーがものすごく冷たくてさっぱりしたことと、水シャワーを浴びると、なぜだかかゆみが出てきてしまいます。もう少しストレスが減ってくれることを願います。

シャワーから出た後、洗濯を行いました。洗濯が無事終わり、ホッとしました。

洗濯の合間に、NINTENDO SWITCHのゲーム「ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」を少し遊びました。

馬宿から、愛馬トイトイと一緒にアッカレ研究所を訪れて、祠を攻略しました。久しぶりに冒険しましたが、やっぱり面白いゲームですね! たいへんいい気分転換になりました。ありがとうございました。冒険を楽しみたいと思います。

ゼルダの伝説を遊んだ後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんと任天堂の宮本茂さんの対談を拝読しました。面白いお話だなぁと思って拝読していました。それにしても、次の「ゼルダの伝説」もたいへん楽しみな気持ちになります。お話ありがとうございました。

第10回 得意冷然、失意泰然 | なにもできないからプロデューサーになった | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

宮本茂さんのお話を拝読した後、コインランドリーで乾かした洗濯物をたたんで、SNSを楽しみました。今は自衛隊のみなさんが、いろいろライフラインを作る段階なのかなぁと拝読していて思いました。自衛隊のみなさん、ご活動応援しています。

日記を書いている現在、昨日の精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」の対処法のおかげで、調子が戻ってきました。調子が戻る前は、あすの出勤が心配だったのですが、明日も何とか出勤できると思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、与野本町にある「はっとり接骨院」にてリハビリを受けて、ジョギングを行う予定でいます。今日、セラバンドを使った筋トレを50回1セット行いましたが、筋肉痛は大丈夫だと感じています。明日のジョギングで筋肉痛になりそうです。ジョギング楽しみたいと思います。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

婚活サイト「恋たま」にて、お見合いする女性の紹介があり、お願いしました。うまくいくといいのですが。婚活がんばりたいと思います。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?