見出し画像

2024年3月25日(月)雨のち曇り

3月25日、昨晩は、精神的に落ち着かなくて、明日のお仕事の不安が強い状態でした。

寝る前の歯磨きですが、やっぱりげぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。歯磨きはしんどいですが、終わるとホッとします。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

昨晩は、23:30くらいにふとんに入ることができたので、入念にスージングタッチを行い、気持ちを落ち着かせてから眠りに就きました。

入眠することはできましたが、中途覚醒があり、その後は眠れなくて、横になっている感じでした。昨晩は、2:30くらいに目が覚めてからは、うつらうつらの状態で過ごしていました。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、眠いので横になり、7:20くらいに起きました。起きた時の状態は、精神状態がネガティブ思考でした。ちょっと重たい感じです。

起きて、朝食は、ベーコン1切れをパンにはさんでいただきました。一応おいしかったので、ほっとしました。

朝食後、会社に出掛ける準備をすすめました。何とか遅刻しないで出勤出来て、ほっとしました。

今日のお仕事は、お仕事がない状況だったので、会社に到着時は、ものすごい不安感を抱えてお仕事が始まりました。一応、お仕事がいろいろ入って、課題のお仕事も終わったので、ほっとしました。

症状のほうは、お仕事のプレッシャーが強かった影響からか、女性の話し声を聴いて、かゆみが出て、たいへんかゆかったです。一応、ストレス対処すれば軽減化できるのですが、今日はそのまま放置してお仕事をしていたら、かゆみが身体に残った感じでお仕事が終わりました。今日はしんどかったです。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、銀座ライオンさんの大人のお子様ランチをいただきました。本当に贅沢なお弁当で、たいへん美味しくおなか一杯になります。ごちそうさまです。

今日は雨で、何となく気持ちが落ち込みます。

仕事後、家に帰って、ポンチョを乾かして、再び自転車に乗って、南与野にある「至誠堂整形外科」にお邪魔して、リハビリを受けました。

今日のリハビリの先生は、サーフィンとスノーボードが好きな男性の先生でした。

リハビリの先生には、セラバンドを使った筋トレを始めたことと、木曜日にジョギングをして筋肉痛が残っているお話をしました。

リハビリの先生に「サーフィンに行きました?」とお伺いしたところ、「まだ寒いので、もうしばらくしたら暖かくなるので出かけてきます。」とのお話でした。先生に「どこの海に出掛けられるのですか?」とお伺いしたら、「江ノ島です。」と教えてくださいました。江ノ島の海は、朝方の波が強くていいそうで、朝早く出かけて、観光客が来るくらいになると帰ってくるとのお話でした。本当に海の好きな男の人はこういう感じなんですね。

先生のお話によると観光客が来る前に、フライパンとガスを持っていて、パンを焼くトースターがあるそうでパンを焼き、フライパンでベーコンと目玉焼きを焼いていただくのがおいしい、と教えてくださいました。やっぱりすごいかっこいいリハビリの先生だと思います。

リハビリの方ですが、身体が楽になりました。先生、いろいろありがとうございました。

至誠堂整形外科にてリハビリ後、南与野にある「くら寿司」にて、お寿司をいただきました。調子が悪かったのか、お寿司をあまりおいしいとは感じられず残念でした。今日はどことなく無理をして過ごしている感じがありました。ごちそうさまです。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、水シャワーは気持ちよくてさっぱりしました。

シャワーから出た後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

オリックスバッファローズの田口壮さんと糸井重里さんの対談を拝読しました。糸井重里さんが、昔飼っていたナマズとお水のお話をされて、組織論としてお水がきれいでないとお魚が住めない環境になってしまうので、お水が大切であるとお話されていて、田口壮さんもお話を聞いていらっしゃいました。僕の今勤めている会社は、お水が濁らないように気を付けている会社かなぁと、何となく思ったのですが、たいへん勉強になるお話でした。会社運営もいろいろたいへんなんだなぁと思って、勉強になりました。お話ありがとうございました。

第7回 ナマズの水槽 | 野球の選手が言葉を持てたら。田口壮×糸井重里- ほぼ日刊イトイ新聞 | 田口壮 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今朝、気づいたことをメモしました。エロは作られたものではないか? 根源的な問題かもしれないのですが、エロというか土偶などを観ても昔から作られているものですよね。つくられたというよりも旧石器時代の頃からの神秘だったのかもしれません。もう少し考えを深めてみたいと思います。ありがとうございました。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日も調子が良ければ会社に出勤して、お仕事を行います。仕事後、夕食をいただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。NHKのウクライナ人のディレクターさんが、ウクライナを取材されている動画です。たいへん考えさせられるお話でした。ご紹介ありがとうございました。

【ウクライナ帰国に密着】戦争で人々が失ったものとは… | あさイチ | NHK (youtube.com)

もう一つ、詩人の谷川俊太郎さんとご子息で作曲家の谷川賢作さんのLIVEです。谷川俊太郎作詞で、谷川賢作さんが作曲されている校歌の演奏がありましたが、どの校歌も素敵な校歌でした。こんな素敵な校歌のある学校、いいなぁと思いました。「さようなら」の演奏もあって、たいへん素晴らしいLIVE動画でした。賢作さん、動画のご紹介ありがとうございました。

谷川俊太郎 × 谷川賢作コンサート (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?