2024年7月21日(日)晴れ

7月21日、昨晩は、日記をSNSに投降した後、ものすごい疲れが出て、眠気が現れ吐き気が出ている状態でした。

次の日の入院している母と父と一緒に、南越谷にて外食をいただくことが、ものすごくプレッシャーになっていたこともあると思います。

すぐにスージングタッチを行いましたが、調子がよくならないので、歯磨きを行いました。げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。胃の中のものが戻ってくる感じがありましたが、吐くものがなくて助かりました。

歯磨き後、不安感が強くなったので、スージングタッチを入念に行い、思考を消してから、お薬を飲んで、ふとんに入って、スージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

スージングタッチを行い思考を消してから、1日過ごして、自分のやれることはやった、先行きは不透明だけど、やれることはやったんだよ、と自分自身にやさしい言葉をかけて、気持ちが落ち着いてきたので、眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることができました。朝7:00くらいに目が覚めてからは、夢うつつで横になっている感じでした。それなりにゆっくり休めた感じはあり、気持ちも前向きだったので、ホッとしながら横になっていました。

8:30くらいになって、眠気がないことと、早めに起きて準備を進めたほうがいいと思い、起きました。

起きて、朝食をいただいて、不安感が強くなったので、スージングタッチを行い、不安感を抑えて、出かける時間に余裕があったので、焦らないように気を付けながら、髭を剃り、歯を磨きました。歯磨きは、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。

歯磨きが終わり、ホッとしたのですが、お腹にきてしまい、トイレに駆け込みました。やっぱり下痢になっていました。ですが、お腹の中のものが出たので、うんこは漏らさないだろうと思い、ホッとして、出掛ける準備をすすめました。

10:30くらいに家を出て、自転車で実家に帰り、父と一緒に、タクシーで北浦和駅に向かい、電車で南越谷へ向かいました。父は、北辰病院に出掛けるときは、東川口から北辰病院へのバスが出ていることを知っていますが、南越谷から出ているバス乗り場は知らないので今回、父をバス乗り場に案内した感じです。

乗り換えはスムーズに進んで、南越谷駅から新越谷駅西口の北辰病院行きのバス乗り場に到着して、バスに乗り、北辰病院に到着しました。

病院に到着した時間は、12:15くらいで、母は昼食の準備に入っていたのですが、呼んでもらい、バスの出発時間まで病院で待って、父母と一緒に新越谷駅へ向かいました。

弟のmasaさんが、南越谷駅近くのお店を紹介してくれたので、それを確認して、新越谷駅西口に到着したので、みんなでお寿司屋さんにお邪魔して、昼食をいただきました。母はお寿司をいただいて、僕は海鮮丼をいただきましたが、ものすごくおいしくてボリュームもあり、お腹いっぱいになりました。ごちそうさまです。

海鮮丼!

昼食中に、父が母に対して怒りだして、なかなか困ったなぁと思いながら昼食をいただいていました。

どうも父は、そう状態の母に対しては、頭がおかしくなっていると考えているみたいですが、僕はいつもそう状態の母とお話していて、いつものそう状態の母と変わりがないので、父的に、そう状態の母は好きじゃないんだなぁ、ということがわかってきました。

それと、父はお酒を飲んでいなくても、怒り出すことがわかって、僕はどうしたもんかなぁ、母が退院して家に戻っても大丈夫だろうか、という不安を持ちました。

昼食後、母が甘いものが食べたいとのお話だったので、甘いものが食べられるお店に出掛けました。母は、甘い物をいただいて、ものすごく楽しんでいました。

僕は、カフェラテをいただきましたが、1000円近いカフェラテだったので、すごいお店だなぁと思いながらお茶をしていました。母が楽しんでいたので、よかったのだと思います。

お茶した後、北辰病院行きのバスに乗ろうと思ったのですが、満席だったのであきらめて、タクシーで北辰病院に向かいました。新越谷駅西口から北辰病院までは、タクシー代は1300円でした。東川口からタクシーで北辰病院に向かった時は、1800円くらいかかったので、タクシーに乗るのであれば、新越谷駅西口からの方がいいことがわかりました。

北辰病院に到着して、母と面会しました。母は、入院しているお友達にケーキをごちそうしたかったのですが、病院の看護師さんから「もめる原因になるので、ダメです。自分たちでいただいてください。」と言われてしまいました。言われてみれば当然ですが、購入したシュークリームは、母と僕がいただきました。

新越谷駅西口に向かうバスの時間になったので、母と別れて、父と一緒に、バスに乗り、電車で北浦和に帰って来ました。

帰りもタクシーを使いたかったのですが、タクシーがなくて、どうしたのかなぁと思いましたが、タクシーの運転手さんにお伺いしたら、浦和の旧中山道にてお祭りが開催されているそうで道路が封鎖されているので、タクシーがなかなか帰ってこれない状況らしく、タクシーがあまりない状況だと教えてくれました。帰りの京浜東北線に乗っていて、浦和駅で下車するお客さんが大勢いたので、理由がわかり、本当にお祭りはすごいなぁと思いました。

実家に帰って来て、父と別れて、僕は自転車に乗り、家に戻って、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家の戻ってきて、ものすごくホッとしました。

帰りの途中は軽く吐き気がある状態で、諸々プレッシャーにやられていて、家に帰ってトイレに駆け込んだら、やっぱり下痢になっていました。うんこを漏らさなくて、ホッとしました。

家に帰って、弟のmasaさんに、父母との外食の報告を行い、しばらくのんびり過ごして、夕食は、与野本町にある「すき家」にて、牛丼をいただきました。今日は、タコライスをいただくつもりでいましたが、すき家のメニューからタコライスが無くなっていて、牛丼をいただきました。タコライスが無くなっていて残念でした。牛丼ですが、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、しばらくのんびり過ごして、自分の手入れを行いました。

家に帰ったときは、もろもろのプレッシャーににやられていて吐き気がありましたが、今日もやり切った、という思いが生まれるようになり、吐き気は治まりました。

家に帰って、父に電話したところ、父から感謝の言葉をもらいました。それと、父は、母に対して怒ってしまったことを反省していたみたいで、帰りは気落ちしている感じでした。父には、母が楽しんでいたことを伝えましたが、父が「えっ! 楽しんでいた。」と聞き返したのが、たいへん印象深いです。

母からも電話をもらって、「今日は、すごい楽しかった! 手紙もありがとう!」という言葉を聞いたので、僕の肩の荷もだいぶ軽くなりました。

父にも、南越谷から北辰病院に向かうバス乗り場も紹介できて、いろいろホッとできて、今の精神状態は大満足の状態です。

自分の手入れが終わった後、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。糸井さんは、「人を疑うことは、あまりしないほうがいいよ」とお話されていました。

僕も拝読していて、変な人も少しいますが、だいたいの人たちはみんな、いい人なので、疑わないほうがいいのではと感じました。それと、人を疑うことは、自分自身を疑っているとも言えることのようにも感じます。

変な人もいますが、変な人とお話すると、「この人変だなぁ?」と思って、僕は気づくことが多いので、はじめから疑うようなことはしないように気を付けています。

糸井さんのお話で、時計を紛失して、人を疑ったことがある、とお話されていましたが、僕もその経験は、今までいろいろあって、たいへん反省しました。糸井さん、いろいろお話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

僕は、「スポーツを通したゆたかな暮らしづくり」を志にするNPO法人「サロン2002」の会員をしているのですが、8月1日(水)18:00~20:00に、「18歳以下の女子フットサル全国大会を開催したい!」と思っているフットサルの女性選手の方が、講演されるとのお話があります。僕が運営で参加しているソーシャルフットボールの方でも、女子フットサル日本代表を作りたいと活動している女性の選手がいますが、貴重なお話を聞くことができる機会だと思っています。女子フットサルを応援したい方は、お話を聞くといいのではないかと思い、ご紹介します。みなさん、よろしくお願いします。

【8/1(木)神戸】公開シンポジウム2024「U-18女子フットサルを語ろう!」 – NPO サロン2002 (salon2002.net)

ちなみに、ソーシャルフットボールの女子日本代表の活動は、なかなか動いていなくて、みんな頑張って活動している状況です。ソーシャルフットボールの女子の活動も応援、よろしくお願いします。

あまり調子が良くないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ、会社に出勤してお仕事を行います。仕事後、南与野にある「至誠堂整形外科」にて、リハビリを受けます。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。はいだしょうこさんの歌う「勇気100%」たいへん素晴らしい音楽でした。僕は、この音楽の全部を聞いたのは初めてで、拝聴しましたが、元気をもらえる音楽で、感動を覚えました! 素晴らしい音楽をありがとうございました。

はいだしょうこ「勇気100%」忍たま乱太郎<フル><公式> (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。