2023年5月6日(土)晴れ

5月6日、昨晩は、お仕事も終わり、生活のたのしみ展にお邪魔して、いろいろお話しできたうれしさで、不安感はなく、前向きな気持ちで寝る前を迎えることができました。こんなことは、ほとんどないことです。

寝る前に、ストレッチを行い、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

入眠は早かったと思いますが、中途覚醒が何度かあり、そのたびにトイレに出掛けていました。朝4:00くらいに中途覚醒で目が覚めて、トレイに出掛けた後は、眠れなくなって横になっている感じでした。よく眠れた方ではあります。

朝8:00に起きましたが、眠気はなく、たいへん助かりました。

起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びて、掃除洗濯を行いました。掃除洗濯が無事終わり、ホッとしました。

掃除洗濯の合間に、髭を剃って、歯磨きを行いました。いろいろ計画を詰め込みすぎると、あわただしくなります。たいへん反省しているところです。

掃除洗濯後、少し読書を楽しみました。読んだ本は、三浦綾子さんの小説「塩狩峠」を拝読しました。東京から来た宣教師さんとのお話です。大変読みごたえがありました。ありがとうございました。

塩狩峠 (新潮文庫) | 綾子, 三浦 |本 | 通販 | Amazon

読書後、髭を剃って、歯を磨いて、与野本町にある「下落合プール」にて泳ぎました。クロールは、全くダメで1往復1回で、挫折して、その代わり平泳ぎを4往復くらい泳ぎました。泳いでいるときは、息苦しくてたいへんですが、泳ぎだすとそれはそれで楽しかったりします。

泳いだ後、与野本町にある「そば処 かづや」にて、細打ちそばと手打ちそばの2種もりそばをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。家に帰って、水泳の洋服を洗濯しました。洗濯が無事終わり、ホッとしました。

洗濯の合間に、レンジでチンした野菜、お豆腐をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、野球動画を楽しみました。藤川球児さんと、上原浩治さんのお話、たいへん面白かったですが、いろいろ考えさせられます。お話ありがとうございました。

18:00を回って、近くのスーパーにて夕食の買い物をして、家に帰って、夕食を作っていただきました。

今日の夕食は、ほぼ日主催の「生活のたのしみ展」にて購入した気仙沼のラーメン屋さん「中華そば まるき」の港町の煮干そばをいただきました。やわらかい煮干しの味わいラーメン、ものすごくおいしかったです! 残ったスープにご飯を加えていただきましたが、こちらもたいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。今日も、タローマンのお話が、たいへん面白く勉強になりました。いろいろありがとうございました。

第6回 ほめるな、よろこべ。 | 芸術になってしまえ! | 平野暁臣✕藤井亮 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日は日程を詰め込みすぎて疲れたのか現在、緊張性の頭痛が現れています。お酒を飲むといただけませんね。たいへん反省するところです。

人間ってむずかしくて、分かんない人はぜんぜんわからなくて、わかるように伝えてもぜんぜん伝わってなくて、わかんないってことが起こるんだよね。で、そんなことを思ったりするんだけど、ぜんぜんわからなくてもいいんだよね。人に迷惑をかけなければ、どう生きてもいいのが人間なんだよね。そのことを思い出すと、いろいろ考えさせられます。

今日、佐川急便さんが荷物を持ってきてくれたのですが、荷物を持ってきてくれた佐川急便の方が、僕の職場に荷物を持ってきてくださる方で、少しお話をしました。世間は狭いものですね。たいへん勉強になりました。

放送大学の教科書「文化人類学」の「第14章 災害と回復」を読んで気づいたことは、災害と回復について文化人類学的視点から見た「災害と回復」というお話だったのですね。僕は、何を伝えたいのか必死に考えていましたが、ようやく理解できました。ありがとうございました。文化人類学はすごい学問だと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、フットサル練習会があったのですが雨で中止になりました。明日は、のんびり過ごしたいと思います。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

藤川球児さんのお話、すごいなぁと思って拝聴しています。お話ありがとうございました。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?