見出し画像

2024年1月17日(水)晴れ

1月17日、昨晩は、寝る前に調子を崩して、強迫観念が現れていて、鼻がつまっている状態でした。

寝る前の歯磨きは、吐き気を抑えるために、スージングタッチを行いながら歯磨きをして、吐き気が出ましたが、吐き気は抑えることができたと思います。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

やらなければならないという強迫観念を抑えるために、気持ちをなだめるようにやさしく言葉をかけて、共通の人間性を思い出して、最後にセルフ・コンパッション「無理をしなくてもいいんだよ。自分のできることをやっていれば結果は出るから、心配しなくていいよ。」と、やさしく声をかけたところ、強迫観念は静まってくれたので、眠りに就きました。

強迫観念系が出ている時は、眠気が現れないことが多いので、時間をかけて、呼吸に意識を向けて、眠りに就きました。

入眠することはできて、中途覚醒もありましたが、眠ることができました。

朝6:30に目覚まし時計が鳴って起きましたが、眠いので二度寝してしまい、起きたのは7:05くらいで慌てて起きました。

起きて、ゴミ捨てを行い、朝食をいただいて、会社に出掛ける準備をすすめました。何とか遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

今日のお仕事は、毎月の課題のお仕事を行う予定だったので、強めにお仕事プレッシャーがかかっていて、朝はあまり調子がよくない状態でした。調子が悪いなりにいい方という感じです。

お仕事のほうは、毎月の課題のお仕事が大きく進んだので、ホッとできましたが、帰りの時刻近くに課題のお仕事が入って、慌ててお仕事を行い、少し残業してお仕事を終わらせました。気持ち的には、だいぶ楽になりました。

症状のほうは、体感幻覚というかかゆみが出ていましたが、さほど強くなかったので、安定してお仕事を行うことができました。それと職場のお友達が、僕の行っているお仕事を担当してくれたので、お仕事の負担が減って、たいへん助かりました。職場のお友達、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、お弁当TVさんの日替わり弁当です。お弁当代が290円なので、たいへん助かっています。いろいろなおかずも入っているので栄養バランス的にも、ありがたいです。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

仕事後、スマホのゲーム「モンハンNow」を楽しみながら家に帰りました。

今日は夕日がきれいで、富士山が見えてよかったです。

仕事後、与野本町にある「日高屋」にて、半ラーメン、ニラレバ炒め、餃子をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。日高屋の店員さんに「今日もたいへん美味しかったです!」とお伝えできて、よかったです。

夕食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、ものすごく冷たくてさっぱりしました。シャワーから出た後は、さっぱりして気持ちよかったです。

シャワーから出た後、郵便屋さんが荷物を持ってきてくれて確認したところ、弟のmasaさんのおかげでケトルが手に入ったのですが、ケトルが到着しました。

早速、ケトルでお湯を沸かして、気仙沼にあるアンカーコーヒーさんのコーヒーをいただきましたが、たいへんおいしかったです! 弟のmasaさんのおかげで、家でもコーヒーを楽しむことができるようになりました。弟のmasaさん、ありがとうございました。

コーヒーをいただきながら、洗濯を行いました。洗濯が無事終わり、ホッとしました。

洗濯の合間に、NINTENDO SWITCHのゲーム「ゼルダの伝説」を遊びました。イチカラ村近くの祠探索に出掛けました。祠の中の攻略難易度が程よい感じで、ものすごく楽しめました。僕は30分くらい冒険を楽しんで満足できるのですが、今日も冒険を楽しむことができたおかげで、いい気分転換になりリフレッシュすることができました。ありがとうございました。

ゼルダの伝説を楽しんだ後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。気になる記事はあったのですが、今日は読まないことにしたので、楽でした。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」は拝読しました。糸井さんは、能登地震のことに触れて、東日本大震災の時のことをお話されていましたが、いろいろ考えさせられるお話でした。自衛隊のみなさんにがんばってほしいです。応援しています。糸井さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

ほぼ日を拝読した後、コインランドリーで乾かした洗濯物をたたんで、婚活サイト「恋たま」を確認しました。

毎週水曜日は、AIによるお相手の紹介があり、確認を行いました。毎週素敵な女性を紹介してくださって、楽しみにしているのですが、お相手の紹介があるときは毎回、ものすごく迷いながらお相手の女性を選んでいます。最近、お見合いで来ていないので、お見合いできたらいいなぁと思います。婚活がんばります。

SAITAMA出会いサポートセンター|恋たま(こいたま) (koitama.jp)

精神科デイケアのお友だちで、夜眠れなくてお仕事を休職したとお話されていたので、「夜、眠れない原因はある? 抱えている悩み事とかある?」と質問したところ、「いや、よくわからなくて。」とお話されていました。そのお友達は、その後、精神病院に入院したような記憶があるのですが、僕の場合には、抱えている悩み事やストレスの原因が、理解できていて言語化することができるので、ストレス対処できているのですけど、抱えている悩み事やストレスの原因が、うまく言語化できないと、ストレス対処出来ないということみたいですね。おそらく、いろいろ思っていることを言語化出来ることって、かなり重要なことなのだなぁと、昨晩は深く考えていました。

自分の気持ちや考えていることを、日記で書き記すことは、大切なことなのだなぁと思いながら、ほぼ日手帳に今お話したことをまとめていました。精進したいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、ジョギングを行う予定でいます。明日のジョギングが、たいへん楽しみです! 明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?