2023年6月7日(水)晴れ

6月7日、昨晩は、調子を落としていて、精神状態がネガティブ思考な感じでした。

寝る前に、ストレッチを行い、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

入眠はうまく行きましたが、あまりよく眠れなくて、中途覚醒で目が覚めてからは、眠れない感じで横になっている感じでした。

朝6:10くらいに起きましたが、眠気が強くて、思考は少し切り替わる感じだったので、不安を感じながら出かける準備をすすめました。起きて、ごみ捨てを行い、朝食をいただいて、シャワーを浴びましたが、シャワーで少し調子を崩しました。何とか遅刻しないで出勤できて、ホッとした感じです。

母の入院のこともあるのかもしれませんが、あまり調子がよくありません。

仕事のほうは、課題だったお仕事が終わって、ホッとした感じです。ほかのお仕事も進んで、よかったです。今月は大きな課題のお仕事があり、そのお仕事がうまく進むようお仕事をすすめていかないといけません。僕のお仕事のマネジメントが、試されている状況です。

症状のほうは、眠気が強い1日でした。両腿裏にも張りが出ていましたが、さほど気にならなくて、眠気が強くて大変な時がありました。とにかくお仕事が進んで、よかったです。みなさん、いろいろありがとうございました。

仕事後、さいたま赤十字病院に入院している母と面会しました。会社から自転車で15分くらいのところに病院があるので、母と面会できて、たいへん助かっています。

母に会う前に、母が昔、「数読」にはまっていて楽しんでいたことを思い出して、病院にあるコンビニによって、「数読」の本を見つけたので購入しました。それと母は、ジュースが飲みたいとお話していたので、ジュースも購入して、母と面会しました。母は、「数読」を喜んでくれたみたいでよかったことと、ジュースも喜んでくれました。母は、病院にコンビニがあること知らなかったみたいで、病院にコンビニがあることを伝えたら「明日出かけてみる。」とお話していました。ペースメーカーもついて、少し体を動かしたほうがいいように思ったので、伝えたのですが、明日、コンビニに出掛けてくれるといいなぁと思っています。母とお話で来て、よかったです。

母とお話した後、与野本町に帰り、「日高屋」にて、肉野菜炒め、餃子をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。家に帰って、しばらくのんびり過ごして、洗濯を行いました。パンツの在庫が少なくなってきているので週末、パンツを購入することにしました。洗濯が無事終わり、ホッとしました。

洗濯をしている間、NINTENDO SWITCHのゲーム「ゼルダの伝説」を遊びました。食料の備蓄ができたので、冒険に出ることにしました。まずは、塔を目指して、冒険しましたが、たいへん面白かったです! 道なき道を進んで目的地に向かうのが、すごい面白いところです。

地域の地図を手に入れたので、今度は、愛馬トイトイと冒険に出掛けることにしました。馬とのんびり出かけることも、ものすごく面白いところで、前作を遊んでいたときに楽しんで冒険していたところです。無事、馬宿に到着して、ホッとしました。冒険、ものすごく面白かったです! ありがとうございました。

ゼルダの伝説はものすごく面白かったのですが、母のことが気にかかって、あまり気持ちを安らげることができていません。母の老いと死について、うまく向き合えていないのかもしれません。もう少し気持ちの整理ができるといいのですが、むずかしい印象を覚え、付き合っていくしかないのだろうなと感じています。

ゼルダの伝説を遊んだ後、洗濯物をたたんで、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

岩井克人先生と糸井重里さんの対談、たいへん面白く勉強になりました。岩井先生の「法人」という物の生き物としての在り方のお話、面白いなぁと思ってお伺いしていました。お話ありがとうございました。

2 「法人」のふしぎ。 | 『ほぼ日』 という会社。岩井克人✕糸井重里 | 岩井克人 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

山田ズーニーさんの「おとなの小論文」は、自分では、自分が一番大切にしていることは、なかなか気づかないというお話をされていて、ものすごく考えさせられるお話でした。

僕は、母が入院して、僕が動いて、入院の手続きを行ったり、母と面会したり、父の調子がよくないと聞いたので、一緒に夕食をいただいたりして、今週はいろいろ活動していましたが、「家族」を大切にしているということが、身に染みた週末と今秋を迎えています。時間を大切に使いたいなぁと、改めて思いました。山田ズーニーさん、お話ありがとうございました。

Lesson1076優先順位の1番、わかっているか? - おとなの小論文教室。 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

今日はよく眠れるといいなぁ。

明日は、仕事後、母と面会をして、家に帰って、ジョギングを行う予定でいます。心配なのは雨です。ジョギング後、夕食をいただいて、時間に余裕があったときは、読書を楽しむ予定です。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?