見出し画像

2024年7月6日(土)曇り、夕立

7月6日、昨晩は、寝落ちしてしまったこともありますが、元職場の女の子と職場のお友達とのお食事会でしたが、気持ちが落ち着かない感じで、不安感が強かったです。

寝る前の歯磨きですが、吐き気がある状態だったので、歯磨きはあきらめて、お薬を飲んで、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

どのように気持ちを落ち着かせればいいのかわからなくて、スージングタッチを行い、思考が消えたところで、眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることはできました。眠ることはできましたが、中途覚醒があり、その後は横になっている感じでした。

朝9:30くらいに起きましたが、調子が悪いので、不安感を覚えながら起きました。

起きて、しばらくボーっとして過ごし、朝食をいただいて、不安感が現れたので、横になり、スージングタッチを行い、不安感を抑えて、横になって過ごしました。

昼食をいただくことにして、与野本町にある「すき家」にて、牛丼をいただきました。ものすごく調子が悪かったので、ちゃんと牛丼をいただけるか心配でしたが、いただくことができてホッとしました。美味しかったです。ごちそうさまです。

昼食後、家に帰って、調子が悪いので、スージングタッチをおこなったりして対処しながら過ごしました。お腹にきてしまい、トイレに入りましたが、やはり下痢でした。

今日は、弟のmasaさんと一緒に、「北辰病院」に入院している母と面会する予定になっていて、本当に調子が悪かったので、やばい感じでした。

横になったり、いろいろ対処したりして時間を過ごし、髭を剃り、歯を磨いて、13:00くらいに家を出て、与野駅に向かいました。

ストレスや不安感がおなかにきている感じがあって、うんこを漏らしてしまうのではないかという不安感をかかえながら家を出ました。

与野駅改札前で弟のmasaさんと合流して、母の入院している南越谷駅に電車出掛けました。南越谷駅に到着して、母に持っていくお土産を購入して、北辰病院行きのバスの時間までに余裕があったので、カフェでお茶をして、バスに乗り、「北辰病院」に向かいました。

北辰病院の目の前は、コスモスの花がたくさん咲いていて、たいへん美しいところです。

北辰病院に到着して、母と面会しました。お土産で持って行ったケーキを母は美味しそうにいただいていたので、ホッとしました。荷物は、母が大好きな数独の本と、僕が買ってあげた「ほぼ日手帳」を持ってきました。母は、一日中、ベッドで過ごしているみたいで、手帳もあれば日記もかけるのでいいのではと思っています。

母の状態ですが、抗うつ薬を飲んでいる影響からか、自分からいろいろお話する状態にはなっていますが、作業療法士の方からリハビリをすすめられているそうですが、今の母はやる気がないので、断っているとのお話でした。それと合わせて、母は、医療関係者の人たちや入院されている人たちに不信感を持っているみたいで、自分から話しかける状況ではないみたいです。母がそう状態の時は、自分から積極的に話しかける感じの人なので、不信感が解消されるといいなぁと思いました。

それと不信感があると、積極的に医療を受けることをしないので、医療を受けてよくなったという実感を持つことができなくて、精神病の状態が長続きする可能性があるので、なかなか気が抜けないところだなぁと、母のお話を聞いて、僕は思いました。

母に、弟のmasaさんと僕の電話番号を渡せたことは、たいへんよかったことです。これで母とお話することができるようになります。

一週間前に会った時よりも元気な状態だったので、安心できました。病院のみなさん、母をよろしくお願いします。

母と面会後、弟のmasaさんと与野駅に帰りました。帰りは、ものすごい夕立で、雨がすごかったです。

与野駅には、16:30くらいに到着して、弟のmasaさんとコンビニでお酒を購入して飲みながらお話を楽しみ、17:00になったので、与野にある中華料理店「神龍美食坊」にて、夕食をいただきました。

弟のmasaさんと、神龍美食坊のお料理を楽しもうというお話になり、いろいろな中華料理を注文していただきました。本当においしかったです!

四川風水餃子
焼き餃子
白身魚の四川風煮
広東風焼売
冷やし鶏そば
チャーハン

弟のmasaさんが、中華料理のお魚の料理をいただいたことがないとのことだったので、白身魚の四川風煮をいただきましたが、ものすごく美味しかったです! ごちそうさまです。

それとどさくさにまぎれて、神龍美食坊の店主さんに、僕が運営で参加している埼玉ソーシャルフットボール協会のニュースレターを渡して、読んでいただけるようお願いしました。ソーシャルフットボールの普及活動ができて、よかったです。

それと、お料理を作ってくださっている料理人のみなさんとご挨拶できたのも、よかったです。いろいろありがとうございました。

ものすごい夕立でしたが、夕食をいただいた後は、雨が上がっていたので、ホッとして家に帰りました。

家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、お腹にきていたので、トイレに駆け込みました。下痢になっていました。出かけている時に、うんこを漏らさなくてよかったです。ホッとしました。

トイレに入った後、気持ちが落ち着かないので、しばらく横になって過ごしました。

しばらく横になった後、寝る準備をすすめることにして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。糸井さんは、子どもの頃の夢のお話で、20歳くらいになったときに、その夢がどうなっているのか、というお話をされていました。

僕も子供の頃には、ゲームクリエイターになりたいと思ったり、雑誌編集者になりたいと思っていたりしましたが、20歳くらいの頃は、人生に挫折した感じで、家に引きこもっていた感じの状態でした。

みんな、そういう人が多いのだなぁと思って、出会いって大切なんですけど、夢を見て創作活動を続けている人が、あまりいないということでもあるのでしょうね。どういう方向で創作活動をしたらいいのか、ということがわからない可能性も感じられます。

僕は毎日、日記を書いてSNSに投稿していますが、以前は10年くらい引きこもっていて、糸井重里さんのラジオ番組を聞いて、引きこもりをやめることにしたのですが、その時に、将来、自分が立ちあがっていく姿を作品にまとめたいと思って、日記を書いて記録を残していくことを始めたことが大きく、今も日記を書き続けている感じです。

僕が将来、何者かになるかどうかはわかりませんが、毎日日記を書くおかげで、日々起こったことを記憶して日記にまとめることを考えながら生活していて、それなりの緊張感もありますし、僕の場合には日記を書くことがすべてであり、日記を書き終えないと1日が終わらない生活になっています。

僕は理性のお話をするのは好きではありませんが、自分の行いを日記にまとめないといけないので、それなりにまともな自分でいようと思って日々生活していて、そのおかげもあり、それなりに周りの人たちから信頼をいただける感じの人になることができました。ま、いろいろありますが、僕は、糸井重里さんのおかげがあって、今の自分を生きることができるようになりました。

糸井重里さんと、いいご縁を持つことができることを願います。糸井さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

元職場の女の子にお話したことですが、人と自分を比較することは大切なことでもありますが、人と自分を比較するのは無意味なことなのでやらなくてもいい、と僕は思っています。

僕は、引きこもっていたときに、糸井重里さんと元野球選手のイチローさんの対談の本を読んで、「イチローさんはあんなに頑張っているのに、自分はがんばっていない!」ということに気づいて、いろいろ本を読むように変わりましたが、人と比較することで「がんばろう!」という気持ちになることもありますが、比較してしまうことで、「自分はダメだ。」と挫折してしまうことも起きてしまいます。

いい方に考えられるといいのですが、なかなか難しいですよね。

僕は毎日、日記を書いていますが、僕の書いている日記の内容は、他の人と比べることのできない自分の人生の1ページを切り取って書いているものなので、他の人の人生と比較する必要性が、全くありません。他の人と比較しなくてもいい世界で創作活動ができるようになると、それなりに生きることに対して前向きに考えることができるようになって結果、毎日創作活動を続けることができるようになり、クリエイターになることができるということなのでは、と何となしに思いました。

僕の日記は大したものではありませんが、クリエイターになりたい人の支えになる言葉になればいいな、と思いました。僕は精進したいと思います。

現在の調子ですが、軽く吐き気がある状態です。今日もいろいろあって、自分の中の気持ちの整理がつかないところがあり、もやもやしたストレスのかたまりが、吐き気になっているのではと思います。うまく調整して、明日を迎えたいと思います。

明日は、掃除洗濯を行う予定でいます。後は、買い物などできるとうれしいです。のんびりも過ごしたいです。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさんのオススメ動画です。南三陸にあるホテル「南三陸ホテル観洋」のYoutubeさん動画です。あやめ祭りを紹介されていました。咲いている花は、花しょうぶとのお話でしたが、たいへん美しかったです!

僕も会社勤めをしていて、毎年、新入社員の方が入社されますが、南三陸ホテル観洋の新入社員の方も、若々しくてよかったです。

南三陸ホテル観洋ですが、温泉も素晴らしく、お料理も豪華で、ホテルの部屋は、窓の方から朝日が昇るホテルなので、素晴らしい景観のホテルです。東日本大震災の「語り部バス」も運行されていて、僕も搭乗しましたが、ものすごく考えさせられるお話で、語り部バスでお話をお伺いできて、本当によかったと思います。

人生に一度、体験して欲しいと思うホテルです。みなさん、よろしくお願いします。動画、たいへん楽しかったです! ありがとうございました。

【観洋ちゃんねる☆Season2】山王史跡公園あやめ園 (宮城県栗原市一迫)6月中旬~下旬が見頃! (youtube.com)

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?