見出し画像

2024年3月22日(金)晴れ

3月22日、昨晩は、日記を書き終えた満足感と共に、何かしら作品を作らないといけないというプレッシャーが現れていて、ネガティブ思考に傾きました。

寝る前の歯磨きですが、やはりげぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。本当にしんどいですが、歯磨きが終わるとホッとしている自分がいます。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

次の日に行う仕事の心配もありますが、何かしら作品を作らないといけないというプレッシャーが強くて、自分と比べた人たちがすごすぎるので、やられてしまいネガティブ思考になっていました。少し考えすぎだと思い、スージングタッチを行いながら、今日できたことを思い出して、ポジティブ思考に切り替えてから眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることはできましたが、やはりプレッシャーにやれれて、追い詰められる悪夢を見て、起きたのですが、その後は眠れなくて、横になっている感じでした。前の晩よりは眠れたので、よかったです。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、ものすごく眠いので、横になり、気づいたら7:30を過ぎていたので、ものすごく慌てて起きました。

起きたときは、会社に出勤してお仕事したいという前向きな気持ちだったので、たいへん助かりました。正直、会社に出勤したほうが、めちゃくちゃ大変ですけど、いろいろな人達と会話ができるので、気持ち的には楽で助かるんですよね。それと、職場のみなさんが、やさしいので助かっています。

お話を戻して、慌てて起きて、魚肉ソーセージを1本かじって、お薬を飲んで、会社に出掛ける準備をすすめました。ものすごく焦りましたが、遅刻しないで出勤出来て、本当にほっとしました。

お仕事のほうは、課題のお仕事を行い、今まで使っていたお仕事のマニュアルで必要のないものを整理した感じです。必要のないマニュアルの整理は、今の会社に勤めて10年くらい一度も整理していなかったので、ものすごい量のいらないマニュアルがたまっていて、いろいろ昔のことなどを思い出しながら、書類の整理などを行いました。来年度からは、お仕事の形も変わると思うので、気持ちの整理もできてよかったのだと思います。

昔の僕は、話し声を聞くと、居眠りしながらお仕事を行っていたときもあったので、仕事のできなかった頃の自分というのも思い出しました。今日はいろいろ振り返ることができて、よかったのだと思います。

症状のほうは、女性の話し声を聞くと、かゆみが出ている感じでした。女性の話し声というか、いろいろな話し声や、精神状態がネガティブ思考の時と、お仕事にプレッシャーを感じているときは、僕はかゆみが出てしまうみたいです。かゆみの方はさほど強くなかったので、お仕事に集中することができて、今日はお仕事を行っていて楽しい時間が多かったです! 今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、出目金さんのビビンバです。温泉たまごものっているビビンバなので、お野菜をたくさんいただけてたんぱく質もいただける、たいへんありがたいお弁当です。それでいて、ものすごくおいしかったです! ありがとうございました。

お昼休憩の時に眺めた空です。青さが広がっていて、たいへん美しかったです。僕は青い空を眺めると、ホッとする自分がいます。

仕事後、精神科ナイトケアに参加して、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、みんなでおいしい夕食をいただいて、みんなで一緒に洗い物をして、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加しました。

前半の「コミュニケーション卓球」は、今日は母の介護認定調査があり、母に介護認定がおりることがわかったことと、母がケアマネージャーさんがおすすめしてくれた支援を断ったことなどのお話を、弟のmasaさんのLINEで知り、僕が「どうしたものかなぁ」と、頭をかかえていることなどのお話を聞いてもらいました。ですが、母の支援にケアマネージャーさんが入ってくれることになりそうなので、僕としてはかなりホッとできているというお話をしました。

今日の僕は、お仕事を行っていて楽しかったので、あまり気持ちが落ち込まない感じで、精神科ナイトケアに参加することができていました。お話を聞いてもらうことで、だいぶ気持ちが楽になりました。みなさん、いろいろありがとうございました。

コミュニケーション卓球後、みんなで夕食の配膳を行い、夕食をいただきました。夕食ですが、たいへん美味しかったです! おかわりもしてしまい食べ過ぎました。反省しています。

夕食後、みんなで洗い物をして、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加しました。

今日のノン・バイオレント・コミュニケーションも、いろいろ考えさせられ勉強になりました。みなさん、いろいろありがとうございました。

精神科ナイトケア後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、母に電話をしました。今日の母は疲れていて、ネガティブ思考な感じでした。一応、僕が実家に帰って夕食を作ることを楽しみにしてくれていたのは、うれしかったです。いろいろ思うところはありますが、このあたりにします。

母と電話をした後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

オリックスバッファローズのコーチを務められている田口壮さんと糸井重里さんの対談を拝読しました。すごすぎるお話で、いろいろ勉強になるお話でした。お話によると「自分研究が大事だ」とお話されていて、比較する他者がいないと自分研究はできないんですよね。僕は、えらいとこと比較しているものだなぁと思って、少し気持ちが楽になりました。田口壮さん、お話ありがとうございました。

第4回 ピッチャーとの駆け引き | 野球の選手が言葉を持てたら。田口壮×糸井重里- ほぼ日刊イトイ新聞 | 田口壮 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

糖尿病と妊娠の研究をされた先生のお話を拝読しました。ものすごく考えさせられるお話で、頭の下がる思いがしました。僕もできる範囲内で務めたいと思います。お話ありがとうございました。

第5回 いま「糖尿病」とは。 | 91歳の大森安恵先生と話す。 | 大森安恵 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

昨晩は、みうらじゅんさんの「エロスクラップ」についての考えをお話してしまいましたが、今日は仕事を行っているときにエロつながりで、熱海にある「秘宝館」についてのエロのことを考えながらお仕事を行っている時間がありました。

熱海ロープウェイの上にある熱海「秘宝館」ですが、昨晩お話した通り、エロの記号化というか、エロについての展示が行われている美術館です。

秘宝館は、エロについて考える美術館です。

僕は1人で、熱海の秘宝館を鑑賞しましたが、エロについてのいろいろな考え、エロの深さや、エロの楽しみ、エロの面白さや、エロのおかしさを体験したような気がします。僕が男だからなのでしょうか? 僕は男性なので、女性の反応や感想が、ものすごく気になるところです。

熱海の秘宝館を1人で鑑賞しているのは僕くらいで、他はカップルで楽しんでいた感じでしたが、僕は熱海の「秘宝館」は、明るく楽しくエロについて考える美術館だなぁと確信しました。人生に1度、お邪魔すると面白い場所だなぁと思い、オススメします。

熱海秘宝館オフィシャルサイト:静岡県熱海市 (atami-ropeway.jp)

童貞の状況で鑑賞するのと、筆おろし後で鑑賞するのでは、相当一味違う美術館だと思うので、そのあたりもなかなか面白い美術館だと思いました。

秘宝館も、エロのブリコラージュなんですね。いろいろ考えて勉強になりました。ありがとうございました。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、掃除洗濯を行い、実家に帰って、夕食を作って、両親といただきます。ストレスかかりますが、明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

追伸 さいたま市の桜は、まだみたいです。桜のきれいな川沿いの桜を確認しました。桜の花が楽しみです!


今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?