見出し画像

子どもが親に背中を見せた旅【私の正月三が日】

こんにちは!
『書くンジャーズ』土曜担当のNobuです!!
サラリーマンで週末にNPOや子育て支援の活動、読み聞かせとかしてます。

1.書くンジャーズって何?

『書くンジャーズ』とは、
・書くを武器にメシを食うを目指す『書くメシ』に集った、
・それぞれの専門領域に生きている、人生経験豊富なメンバーが、
・週一のお題に自分の切り口で書いていくマガジンです。

その週のお題が面白そうな時は是非登録して個々のメンバーの独特な切り口を楽しんでみてください~

2.今週は『私の正月三が日』です!

ここ2週の書くンジャーズは、
2019年の振り返り2020年の抱負と来て、
今週は『そんで、三が日何してたの?』ということで『私の正月三が日』です。

過去2週のテーマはエッセイ風に書けなくて、思い悩みながら書くテーマが続いたのですが、今回のテーマを見てすぐに題材が浮かんで、非常に書きやすかったです(笑)

今年の三が日は子ども達と自分の実家に帰っていたので、『子どもが親に背中を見せる旅』だったな~

3.私の父親

過去、noteで書いたことがあるんですが、うちの父親は典型的な九州男児。書くンジャーズには九州在住の方が多くて(半分以上)、育児に積極的な人が多いので、そのメンバーから怒られぬよう、『典型的な昔ながらの、悪い意味での九州男児』と言い直します(笑)

具体的に言えば『男尊女卑で家長の自分が絶対』ってタイプです。
家事は何もやらない、妻の話はほとんど聞かない、そんな人です。
仕事に関しては、その言葉・後ろ姿から、学ぶことは本当に沢山あったけど、自分が家庭を持ってからは、本当に良い『反面教師』とさせてもらってます。

4.親(私)が子供に見せる背中

我が家では家事全般を子ども達含めた家族全員で分担しています。
で、朝ごはんは基本的にママは一切キッチンに『入らせない』。
パパと子ども達だけで、お味噌汁、おかず(卵焼きに固定)、その他配膳含め、すべてをやる。
*昨年末から毎朝子どもたちと作っている朝食のお味噌汁をtwitterでupすることにしたんですが、Twitterは子ども達に対して自分達がやったことを振り返る手段として始めました。もしよかったら見てみてください~

この習慣を定着させるには当然父親がしっかり家事に参加する必要があります。私が子ども達に見せている背中ってこれかな~

で、何のためにこんなことをするのか?
根本にあるのは、各個人が幸せになってほしいと思うから。
子ども達にはさっさと独り立ちして、親のことなんか気にせず、自分の好きな道を目指し・見つけて、楽しんで自分の人生を生きて欲しい。
だから、一刻も早く親元を離れられるように、自分の身の回りのことはできるようにして欲しいから。

この他にも、家事を分担することで家族内での感謝の気持ち、より具体的な「ありがとう!」という感謝の言葉が行き交って、お互いの関係によい影響も与えるので、家族での家事の分担は本当におすすめです!

5.子どもが親に背中を見せた旅

で、三が日に実家に帰り、朝食の準備は基本的に毎日続けているので、実家でもやろうとしましたが、朝食調理はババ(私の母)が譲らず。
*子ども達が可哀そうとのこと、、ここには色々言いたいが、、。
結局、私と子ども達のお仕事は、皿洗い・片付け、配膳のみとなりました。

実家に帰っても家事をやるのは、一義的には子ども達の毎日の習慣を崩したくないから。でも、もう一つの意図は親父に自分の背中を見せたかったから。家事しない、妻の言うこと耳を傾けない、では当然夫婦仲も良くなるわけもなく、、、そんな状況が少しでも変わってくれたらな、、と思うので。
当然、そんな意図は一言も触れず、何も言わずに、いつものように子ども達と作業を分担して、淡々とやっていく。

そうやって二日経ち、(実家滞在の)最終日。
ずーっと、いつも通り、家事を何もしなかった親父が、みんなに昼飯を作ってくれました!!昔もたまに作ってくれた、武骨(外観良くない)だが美味しい野菜炒めをラーメンに乗せた野菜ラーメン、、、( ;∀;)
みんなで『美味しい!』と言いつつ食べました!

この後、母と話しをした時、母には(自分が実家でも家事をするのは)子ども達と父に自分の背中を見て感じて欲しかったこと、父が動いてくれたことが嬉しかったことを話しました。母はその意図はよくよく分かった上で何も言わずにいてくれて、親父が動いてくれたことは母も嬉しかったことを話してくれました( ;∀;)

母は私と子ども達が実家を出る際も、まずは子ども達(孫)に沢山のありがとうと、お年玉の他にもお駄賃をくれて、私(息子)にも沢山のありがとうと、お駄賃をくれました( ;∀;)

自分の家に帰って、ベッドに入ってこの話を妻にしたら、ふふと笑って、『良かったね』と言ってくれました( ;∀;)

という訳で、嬉し涙マーク( ;∀;)が三連発もでましたように、今年の私の三が日は、自分の背中を見せたことで、『心がほんわかすることが沢山あった非常にいい三が日』でした!おしまい(笑)

各種パパ子向け活動をしております~

・NOBUのBlog(家事育児系)
最新はnoteで更新。過去記事200本程は以下アメブロで見れます。

・NPO法人イクメンクラブ
パパ子向けのアウトドア系イベントを中心に行ってます。

・すぎなみパパの学び場
東京都杉並区のパパ向け講座を主に発信してます。

・すぎなみパパ会
Nobuが東京都杉並区やその他地域のイベントを幅広く発信してます。

読んで頂いたみなさまが世界で一番幸せとなる事心より祈っております。

NOBU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?