見出し画像

塗りシャン!?高級スカルプシャンプー使ってみた|CHAP UP SHAMPOO

こんにちは tacoyaky(たこやき)です。

30代後半になって頭皮のベタつきやフケっぽさなど頭皮の不健康さが急激に気になるようになりました。
なんとか改善しようとあれやこれやと試してみています。

今回はそんな中、高級シャンプーを試してみたので感想をまとめてみます。


CHAP UP SHAMPOO を買ってみたよ


SNSだったかなにかの広告で見かけて気になってので、購入して試してみました。

育毛剤メーカーが作ったスカルプケアシャンプーだそうです。
お値段なんと!300mL で 5,300YEN !!!

普段 480mL くらいで 1,000 YEN くらいのシャンプーを使っている私からするととっても高級品です。

なぜ手を出したのかというと、高級品ってどんなもんなんだろ?一回使ってみたい!という好奇心からでした。
初回キャンペーンをしていたのも大きかったです。


どんな商品なの?


  • 生姜に含まれる有効成分「ジンゲルシックス」を配合

  • 10種類のオーガニック成分

  • 43種類の植物性成分

で、洗浄・補修・保湿を行ってくれるオールインワンシャンプーだそうです。
生姜の成分なんてすごそうですね。

具体的な効用としては次の点が挙げられています。

・フケ・かゆみケア
・ハリ・コシ
・ニオイケア
・頭皮のクレンジング
・潤いたっぷり保湿
・しなやかさとツヤUP
・髪のダメージケア

(公式ページより引用)


塗りシャン! 独特な使用方法


このシャンプーの使用方法として「塗りシャン」なる方法がおすすめされていました。


塗りシャンのステップ
1. 髪をシャワーでよく濡らし、ホコリなどを流す。
2. CHAP UP シャンプーを1プッシュ手に取り、頭皮と髪に塗る。
 このとき泡立てない。
3. 2の塗りを3回行う。
4. 1分待つ
5. 泡立てながら頭皮をマッサージするように洗髪する。
6. しっかりと洗い流す。

計3プッシュ分を塗ることがとても大切らしいです。

なんだか注文の多い料理店に来た気分です。


使ってみた感想


1本丸々使い終わったので感想をまとめてみます。

■よかったところ

  • 泡立ちがよい

  • 洗い流し時に泡切れがよい

  • ほのかなフルーティな香りが上品

  • 塗りシャンという方法が斬新

  • 洗い流し後に、ヌルつくこともキシキシすることもない

  • 比江島さんがアンバサダーなのもよい

    • ※バスケットボールBリーグ 宇都宮ブレックスの比江島慎選手


■気になったところ

  • 高価(5,200円はたっっっかい)

  • しっかりした手順があるので、雑には洗えない


まとめ


こんなに高級なシャンプーを使ったのは初めてでした。

確かに、頭皮が突っ張りにくくなったような気はしますし、フケや油っぽさなど頭皮状態は良くなったような気がします。
ただ、本当にそうなのか、高級品を使っているからそんな気になっているのかはよくわかりません。
悪いものではないことは確かです。
他のスカルプシャンプーの5倍いいかというとそこまでではない気がします。もしかするともっと長期間使うとより違いを感じるのかもしれませんが。。。

手順が決まっているため、強制的に丁寧な洗髪をすることになるので、マインドフルネス的な副次的効果も得られたことはよかったです。

ただし、たっっっっかい!!

高価過ぎるため、ちょっと個人的にはリピートできないなぁと思いました。
いい経験ができました。

最近お気に入りの MARO に戻ります。


あくまで個人的な感想であり、今の私だとそこまでの効果を感じにくかったんだろうと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。
おもしろかったよという方は「♡マークのスキ」を押していただけるととってもうれしいです(noteアカウントなくても「♡マークのスキ」を押せます)。



◯ o ◯  関連投稿  ◯ o ◯

◯ o ◯ o ◯ o ◯ o ◯ o ◯





この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけましたら「スキ」や「サポート」をしていただけるととてもうれしいです。 note アカウントを持っていなくても「スキ」をつけることができますのでお願いします。