tacox@GAFAを渡り歩くサムライ

テック企業勤務。GAFAを中心に、ほとんどのビジネス経験をインターネット企業で積みまし…

tacox@GAFAを渡り歩くサムライ

テック企業勤務。GAFAを中心に、ほとんどのビジネス経験をインターネット企業で積みました。専門は広告とマーケティング。

マガジン

  • これが GAFA 流だ!プロフェッショナル・キャリアの作り方

    日本生まれ日本育ちで、MBAはもちろん海外育ち・海外留学もない普通の日本人が、GAFAを渡り歩いた世界でも数少ない経験を活かし、GAFA に共通する価値観や彼らの業界へのインパクトが何であったか、また、これらの企業でパフォーマンスを出すためにどのようなスキルやサバイブ術が必要かを、時系列的にストーリーテリングで語っていきたいと思います。GAFAで働いみたいと考えていたり、仕事やキャリア形成に悩んでいたりするビジネスパーソンの参考になれば幸いです。

最近の記事

[そうだったの?!] 決済とはマーケティングだ! ECビジネスの成功の秘訣とは

こんにちは、tacox です。本日は、決済業界への転職について書いてみたいと思います。 広告の世界から決済業界へ転職したのは、2017年半ば頃でした。ちょうどそのころはまだ、増税と絡めた政府主導のキャッシュレス化推進プロジェクトや、各決済サービスのポイント合戦や統合に火が付いていませんでした。しかし、Square のような画期的なペイメントソリューションをアメリカで体験したり、ブロックチェーンや仮想通貨が話題になったり、旧態依然とした会計や経理の業務がクラウド化されたり、広

    • [なるほど!] Facebook 広告の強さとコマースへの進出!?

      こんにちは、tacox です。本日は Facebook がなぜ広告業界の二強になれたかについてお話ししたいと思います。 Facebook Shops のリリースをうけてつい先日、5月19日に Facebook 社より small business 向けのコマース支援として、Facebook Shops のアナウンスメントがあり、記憶に新しい人も多いと思います。 僕自身は、EC業界側に属する立場として、カナダ発の EC プラットフォーマーである Shopify が Face

      • [面白い!] Facebook への転職とモバイルシフト

        こんにちは、tacox です。本日は、Facebook への転職経緯について少しお話してみたいと思います。 Google から Facebook への転職はまるで社内異動のようだったGoogle で代理店広告営業を経験した後、2014年6月に Facebook へ転職します。Agency Partnership Manager という肩書きです。 この転職は、自分にとって非常に容易な転職でした(入社してから戸惑いが少ないという意味です)。というのは、世界のオフィスでは多く

        • [へぇ〜] GAFA はなぜ企業文化を大切にしているか?

          こんにちは、tacox です。今日は、GAFA が共通に大切にしている企業文化について書いてみたいと思います。 ミッションと企業文化は会社の屋台骨12年以上もの間、GAFA の中心で見てきた限り、彼らは、ミッションステートメントと、そのミッションを実現するための企業文化の構築と浸透が、非常に巧みです。Culture driven であることこそ GAFA の共通することです。インターネット業界は、日々新しいテクノロジーの台頭や競争環境に晒されています。組織が大きくなったとし

        [そうだったの?!] 決済とはマーケティングだ! ECビジネスの成功の秘訣とは

        マガジン

        • これが GAFA 流だ!プロフェッショナル・キャリアの作り方
          12本

        記事

          [そんなのアリ?] 35歳からの営業職への転身

          こんにちは、tacox です。本日は、営業職へ転身した僕のストーリーについてご紹介したいと思います。営業職に興味がある方や、営業職に限らず社内異動や転職を通じて、全く別のポジションを希望している人の参考になれば幸いです。 人生で大事なことは同時にやって来るGoogle Japan にはカスタマーサポートのポジションで入社しました。それ以前も営業経験なんてほとんどありませんでした。Google で約5年間、Google AdWords や Google Analytics の

          [そんなのアリ?] 35歳からの営業職への転身

          [なるほど!] 目標管理ツール OKRs について

          こんにちは、tacox です。本日は、Google の透明性の高い企業文化を象徴する OKRs について書いてみたいと思います。 OKRs とはOKRs とは四半期ごとに全社員がボトムアップで設定する目標管理ツールです。Facebook でも Amazon でも採用していないため、おそらく Google が始めた特有のやり方でないかと思います。全社員が四半期に一回、所属する事業部やチームのゴールに貢献するため、個人目標を3個から5個ほど書き上げ、1on1 で上司とレビューを

          [なるほど!] 目標管理ツール OKRs について

          [誰でもできる!] Google で学んだ仕事術

          こんにちは、tacox です。本日は、Google 勤務時代に学んだことで、外資系企業を渡り歩くために役立った仕事術について、少しだけご紹介したいと思います。 Note Taker の重要な役割2007年から2014年までの7年間、Google Japan に在籍します。非常に幸運に恵まれていたのは、入社してすぐ Online Sales and Operations という組織に配属されます。この事業を統括する責任者が、米国から dispatch で来日したシニアリーダー

          [誰でもできる!] Google で学んだ仕事術

          [そうなの?] Googleでの英語の苦労と学習法

          こんにちは、tacox です。本日は、Google に入社してもっとも困ったこと、英語について、お話ししたいと思います。 一口に英語と言っても、そのスキルはいろいろある「Google 面接と転職」で書いた通り、2007年に Google Japan に Google Analytics の Support Specialist として入社します。入社後、Google AdWords も担当するようになり、毎日、カスタマーから多数寄せられるプロダクトのお問い合わせに対応する日

          [そうなの?] Googleでの英語の苦労と学習法

          [無料公開] Google 面接と転職

          こんにちは、tacox です。本日は、Google への転職経緯や入社までをお話したいと思います。 Google Japan オフィスへの最初の訪問2006年のいつかは忘れましたが、Google Japan 支社にて Google Analytics に関するセミナーがあり、ログ解析のコンサルを担当していた僕は、初めてオフィス訪問します。渋谷セルリアンタワー6階の受付に足を踏み入れた瞬間、レゴみたいなカラフルな壁紙やロゴや、スライムランプが目に止まり、なんとも言えない不思議

          [無料公開] Google 面接と転職

          [丸分かり!] 検索連動型広告との出会い

          こんにちは、tacox です。本日は、Google に興味を持つきっかけとなった検索連動型広告との出会いについて書いてみたいと思います。 コンサルティングファームすべてに振られる日々前回の投稿「キャリア転換について」で触れたように、プログラムを書くことから逃げるため、転職先を探していました。大学に残って博士論文まで提出していれば、就職活動に時間をかけ、(可能性はかなり低かったと思いますが)大学の研究者かシンクタンクの研究員のポジションを得る夢がありました。そこで、第二新卒枠

          [丸分かり!] 検索連動型広告との出会い

          [なるほど!] チャンスをつかむ必勝法とは?

          こんにちは、tacox です。 今日は、キャリア転換についてお話します。振り返ると、人生で4回、キャリアを変える大きな決断を行ってきました。転職を繰り返しながら、5つの会社で働いてきましたが、この中でキャリア転換と呼べる転職は、一回のみでした。それは最初に就職した会社を辞め、ウェブマーケティングの世界へ飛び込んだ転職です(これについては、「検索連動型広告との出会い」という投稿で詳しくお話したいと思います)。それよりも、僕の場合、大学の専門を理系から文系に切り替えたこと(23

          [なるほど!] チャンスをつかむ必勝法とは?

          [これが GAFA 流だ!] プロフェッショナルキャリアの作り方連載します

          はじめまして、tacox と言います。 日本生まれ日本育ち、MBAもなければ海外留学経験もない僕は、いろんな巡り合わせで、海外育ちや留学エリートに混じって、GAFA を中心に、キャリアのほとんどを外資系インターネット企業を渡り歩いて積んできました。専門は広告とマーケティングです。現在は、広告業界を離れ、テクノロジーやソリューションの興隆が目覚ましい決済業界に身を置いています。12年ほど身近に見てきた広告業界の様々なイノベーションと生活者の変化は、決済業界でも起こるであろうと

          [これが GAFA 流だ!] プロフェッショナルキャリアの作り方連載します