見出し画像

真珠婚記念旅行顛末-18- 鉄道の旅(2)

今日は8月24日ですが、真珠今記念旅行に出発したのが7月23日ということで、もう1ヶ月経つんだなー。早いなー。という感じです。
で、前回の記事でミラノからミュンヘンにたどり着きました。
実は、ミュンヘンには、今回3回訪れました。一度目は観光で、二度目はポーランドに行ったあと、ノインシュバインシュタインに行くレンタカーを借りるために、三度目はレンタカーを返すために。です。
なので、列車の旅もミュンヘンからドレスデンへ。ドレスデンからミュンヘンへ。そしてミュンヘンからマインツという旅を過ごしたわけです。
まずはポーランドに行くときにドレスデンに向かった電車です。
朝6時30分頃のミュンヘン中央駅の様子。ぼちぼち人が乗っています。

ミュンヘン中央駅

ドイツの特急列車って、基本的に「予約もできる」車両ということになっていて、指定席・自由席で車両が別れているわけではありません。また1等車も基本は自由席になっています。
なので、席に座ろうとしたら、必ず予約されているかどうかをチェックする必要があります。さらにちょっとしたゴミがおいてあって空いていたら座れるかなと思ったら、食堂車に行ってご飯を食べていて戻ってくるなんてこともあり得るので、なかなか座るためにはハードルが高いのですね。
ちなみに予約されていたら、乗車駅と降車駅が掲載されています。そのへん注意しないと、途中で席なし族になりますのでご注意を。
ということでミュンヘンからライプツィヒ経由でドレスデンに向かいます。

無事に乗れました。

ライプツィヒでドレスデン行きに乗り換えます。

ライプツィヒ駅

で、自分がどの車両に乗れるのかは、電光掲示板とArea A とか Area Bとかを見比べて、探します。日本のように下に情報は全くありません。
ドレスデンではレンタカーを借りるので、中央駅まで行かずに一つ手前の駅で乗り換え。

Dresden Neustadt駅

ここでローカル線に乗り換えて、1駅。

無人駅に到着

無人駅には切符売り場があるわけではなく、どうやって切符を買うのだろう。という疑問は残りましたが、私はユーレイルパス持ちなので気にせずに。
レンタカーでポーランドに行って戻ってきてまたミュンヘンに戻り、さらにその足でレンタカーを借りて色々行きました。
レンタカーを返して、一路マインツへ。
ミュンヘン駅でパン買ってこれが晩ごはん。

列車での晩ごはん。意外と美味しいのです。

午後9時というのにこんな車窓を楽しめるのも、ヨーロッパならではかも。

ドイツのどっかです。

社内撮影してなかったので、マインツにて乗っていた車両をパシャリ。

2階建て列車でした。普通に自転車で乗れます。

うーん。マインツで力尽きてしまった。
次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?