Tack_えいごハック

えいごハックのTackです。このnoteではみなさんのスキマ時間で英語が学べるよう実際…

Tack_えいごハック

えいごハックのTackです。このnoteではみなさんのスキマ時間で英語が学べるよう実際にネイティブが使うフレーズやボキャブラリーと、その解説をお届けします。日々のえいごハックで共に学びましょう! 自己紹介:社会人から英語学習をスタート、TOEIC910、仕事でも英語を活用

最近の記事

Vo.36 #えいごハック "five o'clock shadow"

こんにちは。えいごハックのTackです。 男性の方はどのタイミングで髭剃りされていますでしょうか? 私は夜の入力中にカミソリで剃っていて、だいたい翌日の夕方ぐらいからちょっと青くなってきたかなぁと感じるぐらいだったのですが、最近濃くなってきたのか昼頃から青くなります… そんな話をする時に出てくるボキャブラリーをご紹介いたします。 five o'clock shadow青くなったヒゲ ヒゲ濃くなってきたし毎日のヒゲ剃り本当に面倒くさいです。 いっその事脱毛してみようかな?

    • Vo.35 #えいごハック "lip-sync"

      こんにちは。えいごハックのTackです。 先日久しぶりにたまたま音楽番組が流れていたので少しみていたのですが、最近は懐メロ特集が結構な割合を占めている事と、そして昔のシンガーは(今も?)口パクの人結構いたんだなぁという印象を受けました。 テレビで見る最近のミュージシャンは知らない人ばっかりで完全にトレンドにはついて行けていないことも実感しました。 さて今日ご紹介したいボキャブラリーはこちらです。 lip-sync口パクする 日本だと口パクは歌唱力を補う印象を持つ方も少なく

      • Vo.34 #えいごハック "cruel"

        こんにちは。えいごハックのTackです。 今年はニュースで熊出没が話題となりましたが、先日その特集番組を見て改めて共生の意味を改めて考える機会になりました。 また、熊が捕獲されることに残酷だという声や、同時に人に被害が及び軋轢を生んでいる現実もあり社会課題としての根深さも学ぶことになりました。 さて今日ご紹介するボキャブラリーはこちらです。 cruel 残酷な、残忍な In recent times, an increasing number of people perc

        • Vo.33 #えいごハック "lie vs lay"

          こんにちは。えいごハックのTackです。 今日は厄介なlie vs layの使い分け混乱地獄に終止符を打つ回となります。 昨日オンライン英会話のレッスンがあって、lie(横になる)とlay(横におく)の使い分けで、どっちがどっちだっけとなってしまいました。 ただアメリカ人の先生も「自分も子供の頃英語を覚える過程で自分もlieとlayでよく混乱したよ」と話していました。 英語が母語の人たちも私たちと同じプロセスを得ての今のネイティブスピーカーなのだなと改めて再認識させられまし

        Vo.36 #えいごハック "five o'clock shadow"

          Vo.32 #えいごハック "sloppy"

          こんにちは。えいごハックのTackです。 年々ぶりでしょうか。久しぶりにギターに触れる機会があり、少し弾いてみました。そしたら悲しいほどそれはもう悲惨なありさまでした。 コロナの巣篭もりで断捨離でギターを処分して以来でしたが、人間やり続けないと何でも衰えてしまうものですね。 さて今日ご紹介したいボキャブラリーはこちらです。 sloppyずさんな、下手な I will strive to ensure that my articles are not sloppy on

          Vo.32 #えいごハック "sloppy"

          Vo.31 #えいごハック "be at ones wits' end"

          こんにちは。えいごハックのTackです。 最近東京シティガイド検定という資格に興味があってWEBでお試し問題に挑戦できたのでチャレンジしてみました。 勝手にまあまあ緩めの問題が多いのかなと思いきやめちゃくちゃニッチな内容が結構あって手も足も出ませんでした…。 勉強していつか取得したいと思います。 さて今日ご紹介するフレーズはこちらです。 be at ones wits' end手も足も出ない When you are at your wits' end, just try

          Vo.31 #えいごハック "be at ones wits' end"

          Vo.30 #えいごハック "scaffolding"

          こんにちは。えいごハックのTackです。 最近SNSのタイムラインに出てきた写真がとても印象深く目に留まったのですが、その写真は1800年代ニューヨークマンハッタンの高層ビルの建築現場で命綱なしで足場の上で作業する男性が写っていました。 今では考えられませんが、当時は何十階もの建物を死と隣り合わせで作業していたと思うと積み上げてきた文明の歴史はとても尊いなと感じました。 さて今日ご紹介するボキャブラリーはこちらです。 scaffolding足場 I never want

          Vo.30 #えいごハック "scaffolding"

          Vo.29 #えいごハック "instinct"

          こんにちは。えいごハックのTackです。 今更ながらですが、ベストセラーで有名なFuctfulnessを読み終えました。 日々私たちは多くのニュースに触れその中身もネガティブなもの、あるいはセンセーショナルな内容が印象強く残りいつの間にか私たちは世の中を悲観的に捉えるようになっている。しかしデータで見ていると実は世の中は我々が想像しているよりも改善に向かっているといったもの。 そういった想像とファクトベースの情報とのギャップは私たちが持つ本能によってもたらされるものが大きいと

          Vo.29 #えいごハック "instinct"

          Vo.28 #えいごハック "integrate"

          こんにちは。えいごハックのTackです。 2024年最初の投稿となります。本年もよろしくお願いいたします。 さて新年といえば毎年その年の抱負を心の中に定めその目標を意識しながらしばらくは過ごすものの中々自分の日常に新たなルーティンを取り入れたりすることは決して容易ではなく設定した目標に到達した記憶がありません😅 今年こそは何か新しいことをやり遂げ来年はレベルアップした自分で新しい年を迎えたいものです。 それでは今日ご紹介するボキャブラリーはこちらです。 integrate

          Vo.28 #えいごハック "integrate"

          Vo.27 #えいごハック "shoplifting"

          こんにちは。えいごハックのTackです。 最近実は家探しをしていて候補地周辺の治安をネットで調べる機会がありました。 そしてその治安の良し悪しを測る指標として窃盗、粗暴など様々な項目がありましたが海外で見るような発砲、誘拐などのようなものは当然無く、改めて日本の治安の良さ、安全に暮らせる日常にありがたみを感じました。 さて今日ご紹介するボキャブラリーはこちらです。 shoplifting万引き I wonder if any store detectives really

          Vo.27 #えいごハック "shoplifting"

          Vo.26 #えいごハック "shed"

          こんにちは。えいごハックのTackです。 私は人生一貫して犬派を貫いておりますが、残念ながらマンション住まいで犬が飼えないためYouTubeのペット系動画でスクリーンの向こうの犬に日々癒されております。 今日は特にペットを飼っていらっしゃる方が必ず使うであろうペット関連のボキャブラリーをご紹介したいと思います。 shed脱ぐ、落とす I hope that I will shed extra weight within this year. (年内に追加でもう少し体重落と

          Vo.26 #えいごハック "shed"

          Vo.25 #えいごハック "aftermath"

          こんにちは。えいごハックのTackです。 昨日コロナにより収入が減った、職を失った人を追うドキュメンタリーを見て、かつての日常にほとんど戻ったとはいえ至る所でその余波はあるのだという事を思い知らされました。 今日ご紹介するボキャブラリーはこちらです。 aftermath余波、後遺症 賃上げムードが沸いている今、日本は賃金伸び悩みから抜け出せるのか。うちの会社も給料上がるかな〜🙏 それではまた! 最後に、 If you liked this article, pleas

          Vo.25 #えいごハック "aftermath"

          Vo.24 #えいごハック "prone to"

          こんにちは。えいごハックのTackです。 最近仕事でchatGPTにアドバイスを求めることがよくあるのですが、そのやり取りも機械的なコミュニケーションではなく、本当に優秀なアシスタントといった感じでAIの進化に感心する日々です。 そして今日chatGPTに私の考えたプロモーションフレーズに対して批評を求めたのですが、指摘ポイントとして「メッセージがカジュアルになりがち」と私の傾向に対して指摘を受けましたw  思わずハッとなりましたw さて今日ご紹介するボキャブラリーはこちらで

          Vo.24 #えいごハック "prone to"

          Vo.23 #えいごハック "look at the time"

          こんにちは。えいごハックのTackです。 以前からずっと続けているオンライン英会話で終了時間が予定よりも10分ぐらいオーバーするのがデフォルトになりつつあります。 結構その先生とは会話が弾んでついついお互い時間を忘れて話し込みがちです。 だいたい最後に「あ、もうこんな時間だね」と言ってレッスンを締めくくることがほとんどです。 さて今日ご紹介したいフレーズはこちら。 look at the timeあ、もうこんな時間だ Oh, look at the time. I hav

          Vo.23 #えいごハック "look at the time"

          Vo.22 #えいごハック "have a mind like a steel trap"

          こんにちは。えいごハックのTackです。 最近職場でチームメンバーとソフトウエアを使うためのレクチャーを一緒に受ける機会がありました。 私はとにかく着いていくのに必死で習得できたか怪しい状況…。 打って変わって私の隣で涼しい顔してどんどん先へ進む同僚…。 その差に絶望しつつ、飲み込みが早くて頭の回転が良いって本当に羨ましいな〜とつくづく思いました。 さてそんな今日ご紹介したい表現がこちらです。 have a mind like a steel trap頭の回転が早い、飲み込

          Vo.22 #えいごハック "have a mind like a steel trap"

          Vo.21 #えいごハック "wither"

          こんにちは。えいごハックのTackです。 今日は休日ということで外出ついでに公園にも足を運びました。 紅葉も終え木々もすっかり冬の様相を呈しています。 それでは今日ご紹介するボキャブラリーはこちら。 wither枯れる それではまた! 最後に、 If you liked this article, please hit the スキ button and follow my page! Thank you! (もしこの記事がいいなと思っていただけましたら、スキボタンと

          Vo.21 #えいごハック "wither"