見出し画像

Vo.25 #えいごハック "aftermath"

こんにちは。えいごハックのTackです。
昨日コロナにより収入が減った、職を失った人を追うドキュメンタリーを見て、かつての日常にほとんど戻ったとはいえ至る所でその余波はあるのだという事を思い知らされました。
今日ご紹介するボキャブラリーはこちらです。

aftermath

余波、後遺症


【応用フレーズ】
例文 1
The aftermath of the typhoon left people homeless.
(台風の余波で多くの人がホームレスになった。)
例文2 
The aftermath of COVID19 left many people unemployed.
(コロナの余波によって多くの失業者を生んだ。)

【解説】
"aftermath"はよく以下の組み合わせで出てくることがあります。
[ aftermath ] + [ leave ] + [ someone ] + [ adjective / noun] 
余波が誰か(someone)〜の状態にして( adjective / noun )去った
あとは以下のように使用するケースもあります。
in the aftermath of 〜:

Many more people suffered in the aftermath of the war in Ukraine.
(さらにたくさんの人がウクライナの戦争の余波で苦しんだ。)
Salaries and wages have been stagnant for 30 years in the aftermath of the bursting bubbles.
(バブルが弾けた後遺症として30年間賃金が停滞している。)

賃上げムードが沸いている今、日本は賃金伸び悩みから抜け出せるのか。うちの会社も給料上がるかな〜🙏

それではまた!


最後に、
If you liked this article, please hit the スキ button and follow my page!
Thank you!
(もしこの記事がいいなと思っていただけましたら、スキボタンとフォローよしくお願いします!)

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?