見出し画像

欲求階層の4つ目は、実は承認欲求ではなく尊重の欲求?【自尊心の正しい育み方】


マズローの欲求階層の話において、下から4番目に据えられている「尊重の欲求」。

「承認欲求」とも混同されてしまうことがとても多いこの欲求について、マズロー自身はどのように語っていたのでしょうか?

実は承認欲求とは「尊重の欲求」を構成する一つの要素でしかなかったのです。

そのうえで、自己承認や他者承認も含め「尊重の欲求」のキーワードでもある自尊心を健全なかたちで育む方法とは何だったのか?

今回は、マズローが最も詳しく欲求階層について述べている『人間性の心理学』という著作に記載されている実際の文章を引用しながら、「尊重の欲求」の具体例や正しい満たし方に触れつつ、このような内容を紐解きました。


このボタンをポチっと押していただけると、僕のカラータイマーが100円ごとに1分延長され、プラス一日分ながく活動ができるようになるんです(笑)