見出し画像

ブラックオーシャンの意味とは?ブルーオーシャンとレッドオーシャンに続く第三の海の秘める本当の価値


主にビジネスの世界で最近になって見聞きする機会が増えてきた「ブラックオーシャン」という言葉ですが、その本当の意味とはどのようなものなのでしょうか?

一般的には、「ライバルのいない独占市場」という説明が多いようです。

しかし、今回はこれとはまったく違った視点から、マズロー心理学的な解釈でブラックオーシャンを紐解いてみたいと思います。

この視点でブラックオーシャンへの理解を深めると、自分の目指すべき仕事の方向性が深い部分で見えてくるかも!?


このボタンをポチっと押していただけると、僕のカラータイマーが100円ごとに1分延長され、プラス一日分ながく活動ができるようになるんです(笑)